上海城市新聞Vol.22 『天の果て、海の果て』 (その2) [上海城市新聞]

上海城市新聞Vol.22『天の果て、海の果て』(その1)はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/04/vol22_1_6330.html


記事中の写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。


海南島には、海口市にある『海口美蘭国際空港』と、三亜市にある『三亜鳳凰(Feng Huang)国際空港』の2つの国際空港があります。


隊長が到着した『三亜鳳凰(Feng Huang)国際空港』には、国内線ターミナルと国際線ターミナルがあります。


国際線の発着数は、1日それぞれ3~4便程度で、国際線と言ってもチャーター便以外は、ほとんど香港と韓国の仁川空港間だけのフライトです。


利用者が少ない為か、国際線ターミナルは1階建てです。ボーディング・ブリッジも当然なくて、乗客はタラップを降りて、ターミナルまでバスで向かいます。

DSC_0414.JPG

【国際線到着出口】


しかし、国内線のターミナルと違い、国際線のターミナルは南国ムードに溢れていました。


同時刻に到着した他の国際線のフライト[飛行機] がないので、入国審査・通関もスムーズでした。


ターミナルの外に出ると、早速、白タクと思われる客引きが声を掛けてきます。


ホテルまで、幾らかと聞くと、60元(約1,000円)との事。事前に、空港からホテルまでの距離が12.1km、タクシー料金が30~40元、20分で着くことを調べてあります。


白タクなので、100元以上を吹っ掛けてくるかと思っていましたが、以外と良心的な白タクですね(苦笑


タクシー乗り場には、空車が5~6台停車していますが、運転手の姿が車内にありません。さっきの客引きは、正規のタクシー運転手だったの?


いまさら戻って、客引きに従うのもしゃくなので、前方に見える国内線ターミナルまで、スーツケースを引っ張って歩いて行くことにしました。


国内線ターミナルのタクシー乗車スタンドには、運転手が乗車しているタクシーが並んでいます。


その中の1台に乗り込み[車(セダン)]、ホテルに向かいました。21:00に着陸して、21:30には、もうタクシーに乗り込むことが出来ました。


ホテルは三亜海岸に沿って走る、「三亜湾路」と「迎賓路」の交差点に面した『金鳳凰海景酒店』(英文名:Golden Phoenix Seaview Hotel)です。

DSC_0029.JPG

【手前の建物が「金鳳凰海景酒店」です】


タクシーは、空港敷地を出て、しばらく走ると、三亜湾路にぶつかります。ここを左折して、海岸沿いにホテルに向かいます。


車窓からは、右側に海岸、左側にリゾートホテルのネオンが輝いて見えます。


運転手さんの普通話(標準語)が分かりやすいので、どちらの出身か尋ねたところ、「東北人」とのこと。どうりで普通話が分かりやすいはずです。


約15分でホテルに到着。料金は、30元(約500円)でした。


ホテルのロビーは、リゾートホテルそのものです。宿泊料金は1泊、税・サービス料込みで676元(約11,300円)でした。

DSC_0192.JPG

【室内から三亜湾が見えます】


香港からのフライトで、食事[レストラン] が出なかったので、お腹がすいてきました。


チェックインを済ませ、荷物を室内に置いて、外に食事に出かけました。


「迎賓路」を海岸と反対の方に歩いて行くと、『蘭州牛肉拉麺店』を見つけました。「蘭州牛肉拉麺」は中国のどこの都市にでもあるお店なので、安心して入れます。

DSC_0023.JPG

DSC_0015.JPG

【お店の前では、店員さんが麺を伸ばしています】


食べたのは、「蘭州牛肉拉麺」13元(約220円)。

DSC_0019.JPG


この日は、長時間の移動で疲れたので、これ以上、散策せずにホテルに帰り、眠りにつきました。


===== 続きは、上海城市新聞Vol.22『天の果て、海の果て』(その3)で===


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

Hide

え〜っ!牛肉のラーメンが220円なんですか〜
毎日でも食べたいですよ〜美味しそうです!
by Hide (2013-05-02 12:03) 

ナツパパ

蘭州牛肉麺、美味しそう!!
細い麺が良いですねえ。
by ナツパパ (2013-05-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。