上海城市新聞Vol.22 『天の果て、海の果て』 (その3) [上海城市新聞]

上海城市新聞Vol.22『天の果て、海の果て』(その2)はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/vol22_2_50fb.html


写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。

【2日目:4月22日(月)】快晴[晴れ]、気温:27~32℃。午後から『南山寺』へ出かけました。夜は、海鮮料理を食べました。


起床して、直ぐにカーテンを開けて、バルコニーに出ました。隊長の部屋は、9階建てのホテルの5階です。

DSC_0033.JPG


目の前には、青い空と海が広がっていました。

DSC_0030.JPG


バルコニーから下を眺めると、ホテルの2階部分にあるプールが見えます。

DSC_0200.JPG


朝から、元気が湧き上がって来る[右斜め上]ような光景です。


せっかく海南島まで来て、ホテル内で朝食を食べてもつまらないので、地元の屋台ででも食べようと、ホテルのロビーに降りてきました。


すると、ロビーの天井付近を“ツバメ”が自由に飛び回っているではないですか。4月下旬に、“ツバメ”を見ようとは、思ってもいませんでした。


外に出ると、日差しは朝から強いのですが、昨晩、海南島に到着した時の様な蒸し暑さはなく、涼しいくらいでした。


海岸を背にして、「迎賓路」を食べる場所を探して、ブラブラと歩いて行くと、「解放路」にぶつかってしまいました。


「中国銀行」の脇道に、屋台が何軒が並んでいるのを見つけ、その中の1軒で、鉄板の上に小麦粉を敷き、その上に溶き卵と野菜を載せた、クレープの様な食べ物を見つけました。

DSC_0021.JPG


 

美味しそうだったので、この日の朝食はこれにしました。お値段は6元(約100円)です。

DSC_0022.JPG


 

ホテルへの帰り道で、果物屋さんを見つけたので、7.5元(約125円)のマンゴーを1個買って、ホテルに戻りデザートとして食べました。甘くて、美味しかった!

DSC_0026.JPG


手持ちの人民元が少なくなってきたので、両替をしようと、朝食の時に見つけた「中国銀行」に向かいました。


この日の日本円から人民元への交換レートは、5.98(1元≒16.7円)でした。1年前は、1元が約13円でしたから、かなり円安になっています。


大金を持ち歩くのは、物騒なので、又、ホテルに戻り、金庫にお金をしまってから、海南島に来た1番の目的地「天涯海角(天の果て、海の果て)」に行こうと、ホテルを出発しました。


その前に腹ごしらえ。昼食は、昨晩「牛肉拉麺」を食べた『蘭州牛肉拉麺店』に又、行きました。

DSC_0040.JPG


 

メニューを見て選んだのは、「羊肉炒飯」10元(約170円)。「楊州炒飯」の様に、油っこくなく、美味しかったのですが、1人前の量がお茶碗で3杯分あって、少し残してしまいました。

DSC_0041.JPG


===== 続きは、上海城市新聞Vol.22『天の果て、海の果て』(その4)で=====


タグ:海南島
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 10

ナツパパ

南国の景色ですねえ。
最高32℃では半袖のシャツでも暑いですね。
中国は広いなあ、と実感しました。
by ナツパパ (2013-05-04 07:59) 

さくらこ

海南島、行ってみたいのですが
夫が「海南島に行くくらいならならグアムかサイパン」って。
でもでも…
説得がんばります!
by さくらこ (2013-05-04 10:15) 

mikan

こんばんわ
果物屋さんがとてもなつかしい!
そういえば、もうそろそろヤマモモと、ライチの季節がやってきますね。
学生で中国へ行っていた頃、ライチを食べ過ぎると鼻血が出るよ!と、先生に言われました。
海南島だと、この温度ならもうライチは店頭に出ていたのかな?
by mikan (2013-05-06 00:00) 

PATA

海南島、一度は行ってみたいなと思っているのですが
なかなか実現しません。
羨ましいです。
by PATA (2013-05-06 17:07) 

momiji

味付けがもしソースだったらお好み焼きみたいですね(^_^)
by momiji (2013-05-06 17:55) 

隊長

ナツパパパパさん
確かに暑かったです。
日焼け止めを塗っていても、肌が真っ赤になりました。
by 隊長 (2013-05-11 19:27) 

隊長

さくらこさん
上海から直行便がある、グアムかサイパンの方が良いです。
海南島は、所詮中国国内です。。。
駐在していた時の中国人の部下も、海南島よりグアム、サイパンが良いと言って、家族で行っていました。
彼は、英語は喋れませんが、日本語に不自由しないので、グアム、サイパンでは、日本料理屋に行って、日本料理を食べていました。
by 隊長 (2013-05-11 19:32) 

隊長

mikanさん
果物屋さんの店先には、あまりにも南国の果物が多くて、ライチが有ったかどうか、覚えていません。
スイマセン。
隊長は、毎日マンゴーばかり食べていました。
by 隊長 (2013-05-11 19:37) 

隊長

PATAさん
是非一度、海南島へ行ってみてください。
by 隊長 (2013-05-11 19:39) 

隊長

momijiさん
お好み焼きと言うよりか、醤油味のクレープと言う食感でした。
by 隊長 (2013-05-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。