ブログ その61 『ウェッジウッドのマグカップ』 [ブログ]


     =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=


家でコーヒー[喫茶店] を飲む時のお気に入りのカップが2つあります。


インスタントコーヒーを飲む時には『猛虎通信 応援グッズ』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/vol18_2_bc41.html でも紹介した、阪神タイガースのマグカップです。

DSC_0014.JPG


レギュラーコーヒーは、ウェッジウッドのマグで飲みます。

DSC_0012.JPG


このマグは、中国上海に赴任する時に、HCさんに餞別にもらったものです。


それ以来、気に入ってレギュラーコーヒーを飲む時には、家にある他のコーヒーカップを差し置いて使っています。


最近では、このマグで 『ブラジル』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_61f3.html を飲むのが、定番です。


商品名は、“ルネッサンス ゴールド マグ” で、ウェッジウッド創業時のネオ・クラシカルスタイルを現代風にアレンジしたパターンだそうです。


連続するオーバル(楕円)模様は、繊細な装飾のジャスパー カメオがモチーフとなっています。


購入してから初めて知ったのですが、ウェッジウッドのショップで、ひと目で気に入って購入した『クリスタル・タンブラー』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_0de7.html も、同じ連続するオーバル(楕円)模様で、ジャスパーカメオへのオマージュが込められたモチーフでした。

DSC_00121.JPG


知らない内に、好きなデザインが頭の中にインプットされていたのでしょう。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

昆野誠吾

タイガースマグかっこいいですね~
ちょっと欲しくなってしまいます^^
by 昆野誠吾 (2014-01-16 18:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
無意識に
好きなデザインになっちゃうんですよね~✿
お気に入りのカップでの1杯は和みますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-16 20:21) 

johncomeback

素敵なタンブラーですねぇd(>_・ )グッ!
僕も10年来愛用しているグラスで、焼酎のお湯割りを飲んでます。
by johncomeback (2014-01-16 20:37) 

風来鶏

職場で昼休みに(インスタント・コーヒーを)飲んでいるカップには、「清水エスパルス」のマスコット・キャラクターが描かれています^^
たしか、清水銀行さんで貰ったものだと思います!?
by 風来鶏 (2014-01-16 23:57) 

momiji

ご無沙汰しております(^^;)
美味しいコーヒーはお気に入りカップで、お気に入りカップなら美味しいコーヒーを飲みたいものですよね(^^)
by momiji (2014-01-17 22:52) 

don

ウェッジウッドのマグカップ、いいですよね。
ダーウィンのお母さんが、ウェッジウッドの娘だそうです。

19年前の今日、阪神大震災で持ってたウェッジウッドは
割れました。あのときいいコップは全部割れちゃったんですよね。。
諸行無常です。
by don (2014-01-17 23:14) 

隊長

昆野誠吾さん
このマグカップは、阪神が優勝した2003年に買った思い出の品ですよ。
by 隊長 (2014-01-21 16:40) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
はい。お気に入りのカップでのコーヒータイム。至福の時間です。
by 隊長 (2014-01-21 16:43) 

隊長

johncomebackさん
そういえば、お湯割りを飲む良い器を持っていないなぁ~
前は、ホットウィスキーをよく飲んでいたのですが、最近は冬でもロックで飲んでいます。
by 隊長 (2014-01-21 16:50) 

隊長

風来鶏さん
職場で使っているカップは、割れてもよいものでした。タイガースのマグを職場で使うなどという恐ろしいことは出来ませんでした。
by 隊長 (2014-01-21 17:01) 

隊長

momijiさん
こちらこそご無沙汰しています。美味しいものをいただく時は、それにふさわしい器でいただきたいものです。
by 隊長 (2014-01-21 17:06) 

隊長

donさん
阪神大震災での被害、大変でしたね。
あれからもう19年、早いものです。
by 隊長 (2014-01-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。