ブラジル周遊記 14日目 『早朝のマイアミに到着』 [ブラジル周遊記]


         =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

【14日目:4月22日(火)】 『早朝のマイアミに到着』


旅行14日目、AA(アメリカン航空)964便は、定刻の午前0:05にブラジル マナウスの「Aeroporto Internacional Ediardo Gomez(エドゥアルド・ゴメス国際空港)」を出発し[飛行機]、一路米国フロリダ半島先端の街「マイアミ」を目指します。

マナウスと日本との時差は-13時間ですので、4月22日の午前0:05は、日本では同日午後1:05になります。

area_map_W.gif


AA964便の機種はボーイング737、エコノミーの座席列は3人、3人の横6人。マイアミからリオデジャネイロに来た時のAA905便は、座席列が2人、3人、2人の横7人のボーイング767でしたから、それより小型機になります。国際線と言うより国内線に乗っている感覚です。


搭乗率は1/4位で、機内を見渡したところ、日本人を含む東洋系の乗客は我々3人しかいません。


窓の下には、マナウスの街の灯りが見えます。上空から見るマナウスの街は、想像していた以上に広かった。これでブラジルを見納めかと思うと、北上を続ける機内から、だんだんと遠くなる街の灯りをいつまでも見つめていました。


離陸して30分もしないうちに機内食のサービスが始りました。深夜の時間帯だからか、ハムサンド、ケーキにポテトチップのみで意外と軽食です。

DSC_0819.JPG


飲み物は“Bud Light(バド・ライト)”、ブラジルではブラジル国産ビールばかり飲んでいたので、久しぶりの米国ビールです。マナウス-マイアミ間の機内食は、結局この1回だけでした。


ビールが効いたのか、食後直ぐに眠くなりました。幸い、機内が空いていて、横3人の座席に1人だけでしたので、横になって眠ることが出来ました。


マナウス出発をしてから、約5時間後の午前5時に、飛行機が下降し始めたことに気づき、目が覚めました。


窓から外を見ると、まだ夜は明けていなくて、マイアミの海岸沿いのあちろこちらに広がるヨットハーバーの灯りが見えます。しばらくすると、街の灯りも見えて来ます。さすが、マイアミ、マナウスの街の数十倍の灯りが輝いています。


午前5:23に「マイアミ国際空港」のCターミナルに到着。マナウスとマイアミとは時差がないので、飛行時間は5時間20分弱だったことになります。


空はまだ明けていません。混んでいなかったので、飛行機をターミナルに着いて、10分ちょっとの5:35にPassport Control(入国審査場)に到着。しかし、入国審査場には長い列。「マイアミ国際空港」は、中南米への便が多く、アメリカ人の入国審査カウンターは別なので、列に並んでいるのは中南米各地から来た人たちでしょう。


日本からブラジルに来た時にも思ったのですが、米国には上陸しないのにも関わらす、入国審査と税関検査を受けなければいけないのは、納得がいきません。


6:20に税関検査場へ、ここでも長い列です。税関検査が終わり、スーツケースを預けて、次にセキュリティ検査、ここも長い列です。


7:00にやっとセキュリティ検査を通過、到着ターミナルが“C”で、出発ターミナルが“D”なので“Skytrain”と呼ばれる、無人空港内人員輸送システムで移動です。

DSC_0823.JPG


既に夜は明けていて、乗車した“Skytrain”の上から、ずらりと駐機しているAA(アメリカン航空)が見えます。


この時に気づいたのですが、尾翼のシンボルマークが“赤と青のA文字の並列に米国旗”から“赤と青の横線”に変わったのですね。前のマークだったら、直ぐに米国の飛行機だとわかったのに、これではとこの国の飛行機か解りません。

DSC_0822.JPG


JAL(日本航空)も慣れ親しまれた“赤の鶴丸”の尾翼のシンボルマークを変えてから、業績も悪くなり、最近はまた“鶴丸”に戻しているようです。ロゴやシンボルマークの変更は、場合により企業価値のアップどころか、マイナスになる場合もあるのです。


“Skytrain”を降りて、改めて見渡すと「マイアミ国際空港」もかなり広いですね。行きは、リオデジャネイロ行きの出発ゲートに到着した時には既に搭乗が開始されていたので、ゆっくりとターミナルビル内を見渡す余裕がありませんでした。

DSC_0825.JPG


7:10に搭乗ゲートの“D4”にたどり着きました。ボーディング・ブリッジ(搭乗橋)の先には、既にDFW(ダラス・フォートワース国際空港)行きのAA61便が駐機しています。

DSC_0826.JPG


到着してから搭乗ゲートまで、2時間弱かかったことになります。出発まで1時間あるだけです。到着が45分遅れたらAA61便に間に合わなかったことになります。


AA61便は、定刻の午前8:20に出発しました。AA61便の機種はボーイング737、エコノミーの座席列は3人、3人の横6人。機内は、満席です。日本人の団体観光客らしきグループが何組か乗っています。


3時間強のフライトなのに、機内食は無く、無料のソフトドリンクのサービスだけでした。


* 続きは『15日目:機内食はもういらない』で *


===「ブラジル周遊記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12639252/

1日目~5日目 省略

6日目  2014/4/14 『イグアスからサン・パウロへ移動』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/6_2372.html

6日目  2014/4/14 『サン・パウロの東洋人街』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/6_de0e.html

7日目  2014/4/15 『サン・パウロからマナウスへ移動』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/7_acb9.html

7日目  2014/4/15 『シュハスコ料理のブファロ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/7_e94a.html

8日目  2014/4/16 『マナウスのアマゾナス劇場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/8_4fb2.html

8日目  2014/4/16 『マナウス中央市場の川魚』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/8_033c.html

8日目  2014/4/16 『マナウスのコーヒー工場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/8_2e2e.html

9日目  2014/4/17 『アマゾン河の二河川合流地点』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/9_fea2.html

9日目  2014/4/17 『水上レストランと大鬼蓮』 http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/9_62c1.html

9日目  2014/4/17 『ピラニア釣り』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/9_8830.html

10日目 2014/4/18 『ジャングルロッジへ移動』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/10_4bc6.html

10日目 2014/4/18 『川の中でワニに遭遇』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/10_a987.html

11日目 2014/4/19 『ジャングルトレッキング』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/11_a372.html

11日目 2014/4/19 『先住民集落探訪』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/11_d00e.html

12日目 2014/4/20 『マナウス市内に戻ります』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/12_80a2.html

12日目 2014/4/20 『ピッカーニャ肉のTROPELO』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/12_tropelo_94a8.html

13日目 2014/4/21 『ホテル屋上プールからマナウス市街を眺める』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/13_9631.html

13日目 2014/4/21 『アマゾン魚料理の Morada do Peixe』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/13_morada_do_pe.html

13日目 2014/4/21 『マナウス港のガイオラ船』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/13_cb8c.html

13日目 2014/4/21 『ピッカーニャ肉のAdolpho』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/13_adolpho_6dea.html


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 5

昆野誠吾

旅先から帰る飛行機内では
同じように「あぁさようなら~」って
名残惜しく地上を見つめちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2014-06-08 18:07) 

隊長

昆野誠吾さん
飛行機をターミナルから、牽引してくれるスタッフが地上から手を振ってくれる姿は感激しますね。
by 隊長 (2014-06-08 18:30) 

johncomeback

確かに米国には上陸しないのにも関わらず、入国審査と税関検査を
受けなければいけないのは理不尽ですね。テロ対策? 違うか?
by johncomeback (2014-06-09 05:51) 

ナツパパ

こちらからですと、マイアミが南米へのゲート、というのは本当なのですね。
マナウスからマイアミに直行便は便利ですね。
by ナツパパ (2014-06-09 09:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
横になれたとはラッキーですね☆
自分だったら
横になったら到着まで眠り続けると思います(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。