グルメ 197食 『栃木の酒 「仙禽 初槽 直汲み あらばしり」』 [グルメ]

隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第197回は、『栃木の酒「仙禽 初槽 直汲み あらばしり」』をお送りします。


DSC_0020.JPG



記事にするのが、だいぶ遅れてしまいましたが、お正月に『仙禽(せんきん) 初槽(はつぶね) 直汲み あらばしり』を飲みました。



蔵元の仙禽は、現在の栃木県さくら市で、江戸時代後期の文化三年(1806年)に、創業されました。



仙禽とは仙人に仕える鳥「鶴」を表していて、この蔵の名前として代々、受け継がれてきています。 



一升瓶に貼られたラベルに書かれている「仙禽」の文字も、鶴が羽を広げている様に見えますよね。


CCF20170410_00000.jpg



同蔵元の酒は、以前『仙禽 山田錦』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/83578b8f8d753131397af4eb1ce6f482 を、紹介しています。



仙禽では、初しぼりを“初槽”と呼んでいます。初槽は、槽口(亀口)から直接、 直汲みし一本一本手詰めをしています。


CCF20170410_00002.jpg



お酒を搾る工程において、同じタンクでも前半部分と後半部分では香味に随分違いを感じることがあります。



一般的に前半部分を“荒走り(あらばしり)”、後半部分を“せめ”、そしてその中間部分を“中取り(中汲み)”と呼びますが、仙禽はこの「搾り部分」に着目。



一本のタンクから搾りの部分に応じて「あらばしり」「中取り」「せめ」の3種類に取り分け、それぞれの個性溢れる三種類の新酒をリリースしています。



隊長が今回頂いた「あらばしり」は、薄く澱(おり)がからんでいますが、味を邪魔していません。


CCF20170410_00001.jpg



注意書きにも「要冷蔵」となっているので、冷蔵庫に一升瓶を入れ、取り出して飲んでいました。



フルーティな甘味ですが、その甘さが何とも言えず美味しく、ツマミなどなしに、酒だけ飲んでいたい気分になります。



香りも上品で、気持ち良い酔い心地になれる酒です。



今度は、「中取り」と「せめ」を飲みたいな。



尚、「株式会社せんきん」の住所は、栃木県さくら市馬場106。電話番号は、028-681-0011です[電話]


 


さて、月初恒例の『2017年の目標も勝率6割3分です』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/edcc2b12b1d0e9c6036686a4ff128915 で宣言した「飲酒勝敗表」の成績発表です。


この“目標”は、健康の事を考え、出来るだけ飲酒する日を少なくするために、月間・年間の飲酒しない日の割合の目標を設定し、自己管理するためです。


お酒を飲まなかった日を“勝ち”、飲んだ日を“負け”として、計算しています。


4月の勝敗は、21勝9敗の勝率70.0%で、月間目標の6割3分を大幅に上回りました。


さらに、1~4月の累計でも、77勝42敗1分けの勝率64.7%で、年間目標の6割3分を、上回っています。


ところで、1分けの“引き分け”の意味ですが、昼間にグラスワインやランチビールなど「軽く一杯」飲んだときを“引き分け”と都合良く勘定しています。


5月以降、夏に向けてビールが美味しい季節が到来するので、極力飲酒回数を抑えるように気を引き締めていかないと、いけませんね。


 



===「グルメ」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/436ad5efc63b39d2e26b84923fb15a02


1~185食 省略


186食 2017/2/6 『Social Cafe“Sign with Me”』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0d78cd1f955865309f869d6e98473f82


187食 2017/2/11 『三越本店の「十勝大名焼」』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4f1f1a66a896e8f711df56d73a73af1e


188食 2017/2/22 『「皿うどん派」継続中』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4db1e1af240dd6eaee320a3789804355


189食 2017/3/12 『「豚骨一燈本郷店」オープン』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e048deec230a4ce3ba3da560598c9f90


190食 2017/3/22 『両口屋是清の和菓子』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b9a346e94d8c6abcfa9fcbe66a69be4d


191食 2017/4/3 『赤坂「我が家の味しゅう」』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/393a408f6615a25f9b745204f32c1ae5


192食 2017/4/7 『福島の酒「飛露喜 無ろ過生原酒」』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3951fa1d3805046c19293eb8c823b398


193食 2017/4/11 『東大病院内の「タリーズコーヒー」』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b6f55c88d4ae614ec7733a7456e5e67d


194食 2017/4/18 『ローストビーフ油そば ビースト 秋葉原妻恋坂店』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8642b4dd75d048eb2c2f551c98d8fc82


195食 2017/4/21 『東大病院内の「ドトール」』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c7149b5d58b8b38c2d0837b5ed6ba2be


196食 2017/4/28 『三越日本橋の「たいめいけん」』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7b7d90f5e99296ff977a3d093181fd84


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

johncomeback

隊長さんお久しぶりです、お元気でしたか(^^)
nice ありがとうございます。

栃木県さくら市で娘夫婦と孫が暮らしています。
by johncomeback (2017-05-02 16:16) 

ワンモア

さくら市にこんな銘酒があるんですねぇ。
勉強になりました(^^)
さくら市はお気に入りの場所なのです。
by ワンモア (2017-05-02 21:19) 

隊長

Johncomebackさん
いつもniceありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。
by 隊長 (2017-05-09 15:39) 

隊長

ワンモアさん
仙禽は、宇都宮に居る息子が買ってきてくれます。
by 隊長 (2017-05-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。