旅行記 第19回 『紅葉の彦根・竹生島・浜松 3日間』 (その3) [旅行記]

『紅葉の彦根・竹生島・浜松 3日間』(その2)⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0e025fd50ee5ea6499fc99343fa43d8f



【2日目:11月27日(月) 彦根城博物館、多賀大社、竹生島を観光後に浜松へ移動、同地泊。



旅の二日目、「ホテル[ホテル]ルートイン彦根」で起床したのが、午前6時半。



身支度を整え、1Fのレストラン[レストラン]に降りて行きました。税・サービス料込みで5,850円の宿泊料に、朝食がサービスで含まれています。



レストランの前には、10数人が行列しています。前夜から「JTB旅物語」のツアー客が宿泊していて、出発前に一斉に、食事をしに来たようです。



駅前ではなく、市街地から離れたこのホテル、広大な駐車場があり、大型バス[バス]も停めやすいので、団体客が多いのでしょうね。



やっと順番が来て、ビュッフェで選んだ朝食です。最近、国内旅行の際は、「ルートインホテル」か「東横イン」に泊まることが多いのですが、「ルートイン」の無料朝食の方が充実しています。この日の朝食も全体的には、満足出来ますが、パンが硬かったのが残念でした。


DSC_0062.JPG



8時にホテルを出発[車(セダン)]。この日の最初の目的地、「彦根城博物館」に向います。



スマホで確認した天気予報では、曇り、気温は4~14℃だったのですが、この時間から既に陽射し[晴れ]が眩しいです。


DSC_0063.JPG



尚、「ホテルルートイン彦根」の住所は、滋賀県彦根市東沼波町111-3。電話番号は、0749-21-2551[電話]です。



前日の日曜日は満車で駐車出来なかった「大手前駐車場」も平日の早朝なので、ガラガラです。



同駐車場に車を停め、「表門橋」を目指します。


DSC_0083.JPG



「表門橋」手前から見る内堀、石垣、紅葉は、見事な景観です。


DSC_0067.JPG


DSC_0068.JPG



橋を渡ってすぐ右手にある、「表御殿跡」に建てられた「彦根城博物館」では、井伊家伝来の彦根藩に関する資料などを収蔵・展示しています。



この日も残念ながら、地元のゆるキャラ “ひこにゃん” と遭遇する機会はありませんでした。


DSC_0070.JPG



同館では、訪れた翌日の11月28日迄、「井伊直虎から直政へ」と題した特別展を開催していました。観覧券は、500円。



館内は、“井伊の赤備え”に相応しく赤く彩られていました。


DSC_0073.JPG



今年のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ee8255371fc5ea4e63a8e492d0019a11 とタイアップしている様で、入り口近くには、次郎法師役の柴咲コウさん、小野政次役の高橋一生、井伊直親役の三浦春馬さんのパネルが展示されていました。


DSC_0071.JPG



写真撮影は、この入り口付近と復元された表御殿と庭園だけで、展示館内はNGです。



8時30分の開館と同時に入ったので、前を歩く人も全くいなくて、ゆったりと観賞出来ました。



感動した展示品は、歴代藩主や家臣の甲冑・旗など “井伊の赤備え” の品々。いやー、これを間近で見た敵は、迫力にビビりますよね。



井伊直政が家康から拝領したと伝わる「孔雀尾具足(くじゃくびぐそく)陣羽織」の精密・華麗さは、素晴らしかったです。



写真撮影可能な表御殿から見る庭園も見事でした。


DSC_0075.JPG


DSC_0076.JPG



館内を一周したところにも、井伊直虎役の柴咲コウさん、龍雲丸役の柳楽優弥(やぎらゆうや)さん、井伊直政役の菅田将暉さん、のパネルがありました。


DSC_0082.JPG



パネルの後ろには、ガラス越しの撮影なのでボヤけていますが、200年前に造られた能舞台が見えます。


DSC_0079.JPG



駐車場に戻り、次の目的地「多賀大社」に向けて出発[車(セダン)]したのが、午前10時でした。



★ 続きは、『紅葉の彦根・竹生島・浜松 3日間』 (その4)で ★


 


タグ:井伊直虎
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
NHK大河ドラマの影響で彦根城は賑わっているのかな?
時間が無くて「博物館」は見学できませんでしたが、
「井伊の赤備え」見たかったです。
by johncomeback (2017-12-03 20:20) 

隊長

johncombackさん
「井伊の赤備え」見事でした。
by 隊長 (2017-12-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。