旅行記 第23回 『灼熱の名古屋遠征』 (その6) [旅行記]

『灼熱の名古屋遠征』 (その5)⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/12c9d6a81a0c2b5c301df20002470351



「名古屋遠征」二日目、「ナゴヤ球場」で、12時30分から、中日ドラゴンズと阪神タイガーズのファーム(二軍)の試合[野球]を観戦していました。



屋根がなく、直射日光が容赦なく照りつける[晴れ]スタンドは、“灼熱”状態です。試合は、2対1で阪神の勝利。勝利投手は、先発の福永。この日終了時点で、ファームの成績は、51勝29敗5分と、ウェスタンリーグでは、ダントツの首位です。同日の「ナゴヤドーム」での試合で、最下位に沈む一軍とは雲泥の差です。出場した野手は、先頭打者初球本塁打を放った江越を始め、荒木、緒方、髙山、板山、今成、森越、と全員一軍で活躍していてもおかしくないメンバーでした。



“灼熱”の中、試合時間2時間55分と長丁場、両軍の選手と観客には、厳しい試合でした。当初の予定では、行きと逆に、球場から「尾頭橋(おとうばし)駅」まで歩き、JR、地下鉄を乗り継ぎ「ナゴヤドーム」へ向かう予定でした。ところが、あまりにもの暑さなのでタクシーで向かうことにしました。試合終了後、通路でイーフ君が「名鉄タクシー」に電話をかけていると、隊長の着ていた原口選手のユニホーム⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9c3a9a522060178b5501609b22c1bc26 を見た、原口選手の女性ファンから声を掛けて来ました。聞けば、彼女はこれから電車でドームへ行くとのことでしたので、タクシー同乗に誘いました。



球場前に横付けしたタクシーに、16時頃に乗車[車(セダン)]。これから電車でドームへ向かう、多くのファンから羨望のまなざしが注がれるのが分かりました。昨日と同様にドームに持ち込む飲食物を買うためにイオンに到着したのが16時半頃でした。約4,500円のタクシー代は、我々三人で割り勘して、原口の女性ファンには負担させませんでした。



Honjさんとイーフ君は、ビールやツマミを購入したのですが、“灼熱”下の観戦にやられた隊長は、コーヒーの1ℓ紙パックと、パンのみ。



午後5時頃に、三塁側内野席に。丁度、阪神の打撃練習中でした。今日も前から6列目と見やすい席です。


10.JPG



この試合、中日の先発投手は、背番号99の松坂大輔です。松坂が登場すると、中日ファンだけでなく、阪神ファンからも大きな拍手が送られます。


11.JPG



この写真では、分かりづらいので、前日「ナゴヤドーム前 矢田駅」の通路のパネル写真を貼っておきます。


12.JPG



一回表、阪神先頭打者・糸原への松坂の投球。糸原はヒットで出塁するも、この回の阪神は無失点。


13.JPG



二回表、松坂は制球が定まらず、ヒット、ヒット、ファーボールで二死満塁。北條にも押し出し四球を与え、阪神に1点が入ります。押せ押せムードでしたが、続くナバーロがライトフライで追加点を奪えません。すると、阪神・先発の才木が高橋に3ランホームランを打たれ、1対3と逆転されてしまいました。しかし、三回表には陽川のタイムリーツーベースで、阪神が1点差まで詰め寄ります。


14.JPG



四回表のスコアボードを見れば分かるように、阪神は5安打を放ちながら2点なのに、中日は1安打で3点と効率的な攻撃をしています。この写真を撮った後に、信じられない光景を目にすることに。四球で出塁していたナバーロが、福留のレフトフライで、アウトカウントを勘違いしたのか、二塁を回って三塁へ向い、ダブルプレーを喫してしまいます。前日の中日・京田が二塁から犠牲フライで生還したクレバーなプレー⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/04fd16652df8cec631634eb05f3ecfa1 とは、真逆の凡プレーです。チャンスには打てず、おまけに走塁死とは、この日のナバーロは疫病神でしたね。



チャンスを掴みながら、なかなか追いつけない阪神。6回裏の中日の攻撃、ピッチャーが才木から望月に変わると、一死も奪えず、満塁にしてしまいます。変わった岩崎が打ち込まれ、この回終了時点で、2対8の大差がついてしまいました。今日も負けかと、意気消沈する中、唯一の楽しみは、7回裏終了後のチア・ドラゴンズによるパフォーマンスです。ABBAの名曲『DANCING QUEEN』のカバー曲で踊ります。前日から試合開始前、3回裏終了後、5回裏終了後、7回表裏終了後と、計5回も見てきたので、振りを完全に覚えてしまい、阪神ファンながら、一緒に踊ってしまいました(苦笑



8回表には、代打・伊藤隼太の3ランホームランで追い上げますが、結局5対8で連敗。阪神は最下位に沈んでしまいました。中日ファンの歓喜の声を背に、タクシー乗り場に急ぎます。前夜は地下鉄でホテルに帰ったのですが、夜になっても“灼熱”のままなので、タクシーに乗車しました。



ホテルに戻ったのが、午後10時頃。球場でパンしか食べなかったので、小腹が空いてきました。日中“灼熱”のナゴヤ球場でかいた汗を大浴場で洗い流してから、ホテル隣のラーメン屋「なるとや」へ。


15.JPG



ネギチャーシュー、メンマをツマミに、三人で瓶ビールを3本飲み、隊長の締めは、この店一番人気の塩ラーメンの半めん(麺少なめ) 600円を頂きました。うすめなスープの味が、ビールを飲んだ後に丁度良かった。


16.JPG



ホテル[ホテル]に戻ったのが、23時半頃。こうして、『灼熱の名古屋遠征』二日目が終わりました。


 


★ 続きは、『灼熱の名古屋遠征』 (その7:最終回)で ★


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

Hide

“灼熱”の中、2時間55分の長丁場><私なら救急車で・・・
なるとやで3時間でしたら何とか持ちますが><そうそう
塩ラーメンを最近頂きませんが食べたくなって来ました!
半ラーでも無理?ネギチャーシュウのみで飲めますがね!
by Hide (2018-08-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。