旅行記 第24回 『「しまかぜ」で行く伊勢志摩 3日間』 (その2) [旅行記]

『「しまかぜ」で行く伊勢志摩 3日間』 (その1)⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ebcbedcf6e93cb41c015496f4b4fb780



近鉄名古屋駅を10時25分に発車した賢島行きの「しまかぜ」。出発して5分程で、女性アテンダントが、隊長達が座る1号車の各席に記念乗車証とおしぼりを持って来てくれました。



10時35分頃には、カフェがオープンしたとの車内アナウンスがあり、6両編成の4号車にあるカフェへ向かいます。


1.JPG



この日の昼食の選択肢は三つありました。宇治山田駅に到着するのが、11時41分の予定でしたので、降車してから駅前で食べるのが、第1案。本革を使用したふんわりと柔らかい自席のプレミアムシートで、車内販売の弁当を食べるのが、第2案。そして車内カフェで食事をするのが、第3案です。



弁当には、特製幕の内の「しまかぜ弁当」とか、近鉄名古屋駅発着便のみ発売の「海女の玉手箱」など、食欲をそそる物があるのですが、「しまかぜ」のカフェでの食事は滅多に体験出来ないと考え、昼食時間にはまだ早かったのですが、全員一致で第3案を採用。



10時40分頃に4号車にたどり着きました。ちなみに入口は写真の反対側。


2.JPG



オープン直後だったので、4人は2階席に横並びで座ることが出来ました。2階には13席しかないので、隊長たちで満席に。


3.JPG



窓に面して座るので、食事しながらの眺望は抜群です。


4.JPG



先ずは、旅の前途を祝して、伊勢の地ビール“神酒(しんと)ビール” (330ml,570円)で乾杯。ガラスコップではなくプラスチックだったのが残念でしたが、揺れる車内で割れたり、使用後の洗浄を考えるとやむを得ないかな。


5.JPG



「しまかぜ」のロゴが描かれたコースターを記念に持って帰りました。


6.jpg



家内がオーダーしたのが、“あおさとカキのにゅう麺”。310mlのミネラルウォーターが付いて、900円。


7.JPG



隊長が頂いたのは、“松阪牛重”。温かい緑茶付きで、1,340円。この選択が、後悔することになろうとは。。。


8.JPG



支払いは、座席で。交通系ICカードが使用出来ます。



食後、席に戻り、しばらく車窓を流れる景色を楽しんでいると、「伊勢市」に到着。次の「宇治山田」には、1分後の11時42分に着きました。あっという間に、「しまかぜ」初体験が終了。


9.JPG



女性アテンダントが、お見送りしてくれます。


10.JPG



急ぐ旅ではないので、ホームに残り、賢島に向かう「しまかぜ」や、


11.JPG



発着する他の近鉄車両を撮ったり、


14.JPG


15.JPG



ホーム鉄柱のジョイントを見に行ったりしました。


12.JPG



このホーム鉄柱のジョイントは、去年6月11日に放送されたNHKテレビの「ブラタモリ」で紹介されました。左端のジョイント部が八角形になっていますよね。これが、内宮を目指す幻の線路の痕跡だというのです。わかりますか?


13.JPG



同駅のホームは、三階。改札は、二階にあります。


16.JPG



昭和6年(1931)の同駅開業時に建てられた駅舎。一階も歴史を感じさせます。


17.JPG



外観も見事です。


18.JPG



★ 続きは、『「しまかぜ」で行く伊勢志摩 3日間』 (その3)で ★


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ワンモア

松阪牛重が後悔することになる理由は次回の記事ですか^^
気になります。
by ワンモア (2018-09-25 20:40) 

隊長

ワンモアさん
オチが想像できると思いますが、これ以後松坂牛を食べる機会が。。。
by 隊長 (2018-09-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。