旅行記 第28回 『鳴尾浜、京セラドーム、甲子園、野球観戦 3日間』 (その4) [旅行記]

『鳴尾浜、京セラドーム、甲子園、野球観戦 3日間』 (その3)⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5e3b66d2d05288fdba41ec990566eb21



旅の2日目の午前中、阪神甲子園球場で「第91回選抜高等学校野球[野球]大会」8日目を観戦。時間がないので、第2試合の兵庫・明石商と大分・大分高校の試合の途中に、後ろ髪を引かれる思いで、球場を後にしました



阪神タイガースのグッズを扱う “TEAM SHOP ALPS” と、阪急・阪神沿線を中心に展開している「asnas(アズナス)」に立ち寄り、「阪神甲子園駅」へ。13時4分発の阪神梅田行き直通特急に乗車。


1.jpg



「阪神尼崎駅」で、13時15分発の近鉄奈良行き区間準急に乗り換えます。「ドーム前駅」に着いたのが、13時29分、14時開始の阪神対ヤクルトの試合まで、30分しかありません。「asnas」でおにぎを買っておいたので、「イオン大阪ドームシティ店」で食料を仕入れずに、駅から「京セラドーム大阪」に真っ直ぐ向かいます。


2.jpg



「京セラドーム大阪」は、パリーグのオリックス・バファローズの本拠地球場ですが、阪神タイガースの本拠地「阪神甲子園球場」が選抜高校野球大会開催中のため、昨日から阪神対ヤクルトの開幕カードが同ドームで行われています。



尚、プロ野球12球団の本拠地球場の内、これまでに訪れたことがあるのは11球場です。



詳細は、こちらの「12球団本拠地観戦記」をご参照下さい⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/469c33b508569271fd4111c862c9aa65



同ドームの天井は、宇宙船を思わせるユニークな形をしていますよね。


3.jpg



1塁側の特別内野席に着席出来たのが、試合開始の10分前でした。甲子園で、もう少し遅くまで高校野球を観戦していたら、間に合わなかった可能性が高いです。



2戦目の始球式を行ったのは、上新電機の中嶋社長。阪神・岩貞投手の先発で試合開始。


4.jpg


5.jpg



1回裏 阪神の攻撃、3番の糸井選手がヤクルト先発・石川投手からライトソロホームランで1点を先制します。このホームラン、ライトポール際の上を飛び越し、5階席まで到達しました。ヤクルトのリプレイ検証がありましたが、判定は覆りません。



そのまま、両チームは得点を挙げられずに試合は進みます。途中、阪神タイガースのマスコットキャラクター「トラッキー」が、連続バク転に挑戦するパフォーマンスなどがあり、場内は盛り上がります。 



 



岩貞は、7回表一死を取ったところで、勝ち投手の権利を持って降板。桑原投手に後を託します。桑原は見事後続を断ち、7回裏 阪神の攻撃前に、ドームにジェット風船が舞います。隊長の地元、東京にある東京ドームと神宮球場は、ジェット風船が禁止なので、関西のファンが羨ましい。


6.jpg



阪神は、8回にジョンソン投手、9回にはドリス投手が、それぞれヤクルトの攻撃を3人で打ち取り、1対0で、阪神は連勝しました。



試合後のヒーローインタビューは、



岩貞投手


7.jpg



糸井選手


8.jpg



の二人でした。



ヒーローインタビューを最後まで見届け、「ドーム前駅」から阪神なんば線の普通電車に乗車し、1駅先の「桜川駅」で「大阪メトロ千日前線」に乗り換えます。



「北巽(たつみ)駅」に到着したのが、18時10分。


9.jpg


10.jpg



大阪在住の大学自体の友人 M君と合流。彼に連れて行ってもらったのが、「木曽路北巽店」。


11.jpg



久しぶりの再会と、阪神の勝利を祝し、生ビールで乾杯!


12.jpg



てっさ(ふぐ刺し)


13.jpg



ふぐから揚げ


14.jpg



しゃぶしゃぶ


15.jpg



東京から同行してイーフ君を含め、三人で盛り上がり、2軒目のカラオケ[カラオケ]へ。



タクシー[車(セダン)]で、宿泊先の「Y’S HOTEL阪神尼崎駅前」に帰り着いたのは、午前0時を過ぎていました。こうして、旅の2日目は終わりました。



★ 続きは、『鳴尾浜、京セラドーム、甲子園、野球観戦 3日間』 (その5)で ★


 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。