ブログ その29 『湯島天神で猿回し?』 [ブログ]


          写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。


毎年、春の訪れをチェックする定点観測地点は、“梅”  は『湯島天神』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/post_1627.html で、“桜” は『東京大学構内』です。


今年の春の訪れをチェックするため、2月25日(月)に“梅まつり”[イベント] を開催中の『湯島天神』へ行って来ました。

DSC_0288.JPG


予想していた通り、日当たりの良い境内の「梅園」の中に、6~7分咲きの白梅の木が何本か有りましたが、境内の他の場所や、男坂・女坂・夫婦坂脇の梅の木はまだ蕾のままでした。

DSC_0290.JPG

DSC_0303.JPG


境内にお猿さんが居て、何事かと思って近づくと、「猿回し」でした⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/monkey-showmany.html

DSC_0301.JPG


『湯島天神』で、梅を満喫することは出来ませんでしたが、「猿まわし」のパフォーマンスを楽しむことが出来ました。

尚、記事に掲載した写真を含む『湯島天神』のフォトアルバムはこちらでご覧いただけます⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/photos/yushimatenjin/index.html


nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 4

ナツパパ

立ち姿が凛々しいですねえ。
なんとなくスターの雰囲気を感じますよ。
by ナツパパ (2013-02-28 14:26) 

momiji

東大の赤門は見ますが、校内の桜は知りませんでした(^_^)
by momiji (2013-03-01 09:33) 

隊長

ナツパパさん
コメントありがとうございます。
このお猿さん、確かにしゃきっと立っていました。
周りで見ていた、人間さまより、よっぽど姿勢が良かった(苦笑
by 隊長 (2013-03-06 17:28) 

隊長

momijiさん
東大の構内は、隠れた花見スポットです。
上野の山からそんなに離れていないので、多分同じ種類の桜の木です。
隊長は、上野の山の喧騒が嫌なので、毎年花見は東大です。
momijiさんんも機会があったらおいで下さい。
by 隊長 (2013-03-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。