ブログ その62 『九死に一生を得た瞬間』 [ブログ]


     =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=


1月16日(木)の夜は、Yさんとの新年会でした。場所は『ナポリの下町食堂 お茶の水店』。

DSC_0005.JPG


Yさんは、以前勤めていた米系の会社時代の同僚で、お互い会社を辞めたあとも、年に1回程度お会いして、食事をさせていただいています。


待ち合わせは「JR御茶ノ水駅[電車] 御茶の水橋口」。お店までは、2~3分の距離です。

DSC_0008.JPG


お店のコンセプトは、“ナポリの下町を思わせる気軽で陽気な雰囲気” だそうです。


ナポリに行ったことがないので、雰囲気までわかりませんが、店内にはバーコーナーもあって、お酒好きにはたまらないお店です。

DSC_0001.JPG


この日頂いたのは、ミートボールのトマト煮込み、サラダにピザです。


飲み物は、ハウスワインの赤をデカンタで。1,400円とリーズナブルな値段ですが、美味しいワインでした。


店員さんに産地を聞いたところ、イタリア産とのこと。イタリアの州の名前まで聞いたのですが、既に酔っ払っていて忘れました。


ワインとYさんとの思い出といえば、10年以上前の話なので、もう時効だと思いますので書きます。


それは、Yさんと一緒に米国カリフォルニア州にある本社に出張した時の事です。休日に2人で郊外へドライブ[車(セダン)] に行きました。


2人ともそれぞれレンタカーを借りていたのですが、以前長期滞在していて道に詳しいYさんの運転で行くことになりました。


行き先は、滞在していたシリコンバレーから近い、サンタクルーズかモントレーだったと思いますが、忘れました。


Yさんに聞いても、行き先が何処だったか忘れたそうです。


途中、小高い丘の上のあるワイナリーに寄りました。Yさんの記憶では、葡萄園は持たずにブドウを購入して醸造のみを行っているワイナリーです。


ワイナリーには、国道から中央分離帯もない農道のような道を上がって行きます。


ワインの試飲をしている内に、2人ともいい気持ちになってしまいましたが、そのまま車を運転して目的地へ行くことにしました。


農道を下り、左折して国道を走り始めると、前方から大型トレーナーが近づいてくるではありませか!


大声でYさんにどなって、何とか正面衝突は回避できました。


そうです。酔っ払っていて、国道に入った時に、反対車線に入ってしまったのです。


アメリカで運転する時は、日本が左通行なのに対して、右通行なので、特に交差点で左折する時には反対車線に入らない様に注意をしています。


ところが、2人とも酔っ払っていたので、対向車が全くなかった農道から国道に入る時に、左折して反対車線に入ってしまったのです。


それがわかった途端、酔いは急に醒めて、体が恐怖で震え始めました。


今では、お互い笑いながら話せますが、まさに “九死に一生を得た瞬間” でした。


尚、『ナポリの下町食堂 お茶の水店』の住所は、東京都千代田区神田駿河台2-1-45 。電話番号[電話] は、03-3291-3601です。


又、「隊長のブログ」の『グルメ』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11990220/

===「ブログ」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978655/

その1~50  省略

その51 2013/10/31『御陣乗太鼓 動画』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/post_b56f.html

その52 2013/11/5 『本郷いちょう祭り』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_d169.html

その53 2013/11/7 『一年ぶりの上海へ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_c71c.html

その54 2013/11/12『無事帰国しました!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_ceb2.html

その55 2013/11/21『湯島天神 菊まつり』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_11ff.html

その56 2013/12/19『ウェッジウッドのクリスタル・タンブラー』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_0de7.html

その57 2013/12/31『ヒップホップで踊り納め』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_e22a.html

その58 2014/1/1  『今年の目標は勝率6割です』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/6_31c5.html

その59 2014/1/4  『今年の海外旅行はブラジルです』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_61f3.html

その60 2014/1/7  『めでたさもちゅう位なりおらが春』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_bea3.html

その61 2014/1/16 『ウェッジウッドのマグカップ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_91d1.html


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

昆野誠吾

うあ~想像するだけでブルっちゃいます。
まさに九死に一生ですね!
by 昆野誠吾 (2014-01-20 19:26) 

コンブ

飲酒運転は怖いです。
若気の至りですね。
by コンブ (2014-01-20 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、飲んだら乗るな。。ですね。。
昔コップ一杯飲んでコンビニに車で行ったら、
途中に検問があってどっきりものでした。。
上手く難を逃れましたけど。.
それからは、「飲んだら乗るな」を徹底してますね。
お互い不幸になりますからね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-20 21:37) 

hasseyおやじ

外国では微妙に交通ルールが異なるので、ハンドルを握らないようにしています。でも我が社もアメリカではレンタカーです。。。
by hasseyおやじ (2014-01-20 22:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大事に至らなくてよかったです☆
自分の場合 ワインが一番後を引きますね~
要注意です☆☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-21 07:22) 

まき

☆怖っっっ!!
ブルッときちゃいました(~o~)
変わらず年に1度程度お会いできる同僚って いいお仲間で羨ましいご関係です(^_-)-☆
by まき (2014-01-21 11:00) 

隊長

昆野誠吾さん
本当にあの時、正面衝突しなかったのが奇跡としか言いようのないほどのタイミングでした。
by 隊長 (2014-01-21 17:21) 

隊長

コンブさん
いや、若気の至りというには、結構年を食ってからの出来事でした(苦笑
by 隊長 (2014-01-21 17:25) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
それまでは、アメリカに出張した時は、平気で飲酒運転していましたが、それ以降、飲むのは、レンタカーでホテルに帰ってからになりました。
by 隊長 (2014-01-21 17:36) 

隊長

hasseyおやじさん
隊長も、アメリカの会社だったので、本社に出張しても出迎えなどありません。空港でレンタカーを借りて、職場に出勤する毎日でした。
by 隊長 (2014-01-21 17:38) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
確かに、ワインはしばらくして酔いが効いてきますね。
by 隊長 (2014-01-21 17:39) 

隊長

まきさん
おかげさまで、年に1~2回お会いして飲む同僚・先輩・後輩が何人かいます。
by 隊長 (2014-01-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。