テレビ Vol.45 『イグアスの滝~大自然の奇跡~』 [テレビ番組]


BS11チャンネル[TV] は、ほとんど観ないのですが、今回ご紹介するのは、同局で毎週 月曜日 よる8時00分~9時00分に放送されている「地球いきもの大図鑑」です。

この番組は、地球に生息している様々ないきもの達知られざる生態に迫ります。

1月29日に再放送されたのが、第40回の『イグアスの滝~大自然の奇跡~

ikimonodaizukan40_01.jpg

観ようと思ったのは、4月のブラジル旅行⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_61f3.html の際、イグアスの滝を訪れるからです。

放送では、世界界三大瀑布の1つ、イグアスの滝周辺に住む動物達を紹介します。

自然保護区に認定されたこの滝周辺には世界的にも希少な大西洋岸熱帯雨林が広がっています。

季節によって様々な表情を見せるこの場所では、流れ落ちる滝の激流を突き抜けて飛ぶオオムジアマツバメや、 高さ15メートルもの木の上で子育てをするアカハナグマなど、絶滅を危惧されるものを含め多種多様な生き物が生息しています。

ikimonodaizukan40_02.jpg

こうした動物たちを脅かす一番の敵は密猟者です。希少動物を守るため日夜奔走する国立公園のレンジャーたちの活躍を捉えます。

ikimonodaizukan40_03.jpg

この番組を観て、『イグアスの滝』を訪れる楽しみが増しました。

ところで、滝の激流の裏に巣を作っているツバメの姿を見ていて、10数年前のことを想いだしました。

その年の初夏、建て替える前の我が家の駐車場にツバメが巣を作り始めました。

最初は、好意的に見ていたのですが、巣が3~4割り完成し始めると、床に巣の残骸や糞が沢山落ちていることに気がつきました。

このまま放置して置くと、車まで汚されると思い、心を鬼にして巣を撤去してしまいました。

完成して卵を産んだり、雛が孵ったあとではなく、巣が完成する前でしたが、何か今でもツバメの巣作りを見ると、心が痛みます。

尚、「隊長のブログ」の『テレビ番組』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978652/


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 26

コメント 5

風来鶏

ツバメの巣を撤去したことで、未来の地球環境に影響を与えたかも知れませんよ^^;)
by 風来鶏 (2014-02-08 10:04) 

昆野誠吾

イグアスの滝、私も行ってみたいです!
燕は残念ではありますが、地球上の生物は
お互い干渉し合ってしまうのは仕方ないですよね。
逞しいものできっと母燕はどこか良いとこ見つけて
感傷に浸る間も無くせっせと再構築したかと♪
by 昆野誠吾 (2014-02-08 17:06) 

隊長

風来鶏さん
脅かさないでくださいよ。未来の地球環境に影響を与えたかと思うと、夜も眠れません。。。。
by 隊長 (2014-02-08 23:09) 

隊長

昆野誠吾さん
イグアスには2泊して、ブラジル側とアルゼンチン側の両方から滝を堪能してきます。
おっしゃっていただけた様に、母燕が隊長の家より良い場所で巣作りしてくれたことを祈ります。
by 隊長 (2014-02-08 23:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
イグアスの滝・・・
行ってみたい 見てみたいです✿
道中が大変なんですよね(山中を行くので)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。