ブラジル周遊記 5日目 『イグアス滝の上のレストラン』 [ブラジル周遊記]


       =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

 【5日目:4月13日(日)】 『イグアス滝の上のレストラン』


ブラジル側「イグアス国立公園」のトレイル(遊歩道)を、大小さまざまな滝を見ながら歩いていると、左手に昨日アルゼンチン側から見た「悪魔の喉笛」が虹の向うに見えてきました。

DSC_0345.JPG

DSC_0349.JPG

DSC_0350.JPG

DSC_0353.JPG


滝の真下の川の上には、橋が巡らせてあり、すぐ近くまで行けます。

DSC_0354.JPG

橋の入り口に到着すると、滝の爆音と強烈な水しぶきで、歩みを進めることに恐怖を感じます。


トレイルの出発地点から歩いて来た観光客の半数は、橋に進むことを諦めているようです。


地球の裏側のブラジルまで、30数時間をかけてやって来たのです。隊長は勿論、橋の上に進みます。合羽をかぶっていても、吹き付けてくる水しぶきで、すぐにびしょ濡れになります。


橋からは「悪魔の喉笛」だけでなく、足元をものすごい勢いで流れ落ちる川も見られます。このまま、流されて行きそうなほどです。興奮のあまり、何度も “ワウォ~!と大声で叫びます。その叫び声も、滝の爆音が消してしまいます。

DSC_0355.JPG

DSC_0356.JPG

DSC_0359.JPG


 

また、トレイルに戻り、真横から「悪魔の喉笛」を眺めます。

DSC_0369.JPG

 滝の上に出られるエレベーターが混んでいたので、階段で滝を見下ろせる展望台に上がりました。

DSC_0376.JPG


「イグアスの滝」を堪能し、11:45に川のすぐ脇にあるレストラン[レストラン]Porto Canoas(ポルト カノアス)」に入ります。ここは、国立公園内唯一のレストランで、ビュッフェ形式で、ランチが楽しめます。


室内でも食事が出来ますが、川岸のテラスで食べることにしました。案内された席は、テラスの一番端で、最も見晴らしの良い場所です。今日は天気も良く、テラスから眺めは最高です!

DSC_0381.JPG


昨晩食事をした「ハファインhttp://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/4_33f1.html でも、ショーをかぶりつきで観られる、一番良い席に案内されました。


これは、旅行会社の力か、最近少ない日本人観光客にもっと訪れて欲しい店側の思惑でしょうか。


素晴らしい景色を見ながらの昼食を終えて、13:15にバン[車(RV)]に乗り込み、「イグアス国立公園」をあとにしました。


街に戻る途中で、13:30~14:15まで、土産物屋に立ち寄りました。ここでも、イースターをお祝いする卵型チョコを売っていました。


土産物屋を出て、真っ直ぐな道路を「Foz do Iguacu(イグアスの街)」に戻ります。「Foz do Iguacu」は、イグアスの滝観光によって発展した街ですが、現在は人口30万人の都市になっています。


ガイドに青山さんから、来週のイースター休暇中には、ブラジル国内外から多くの観光客が訪れ、あちこちで渋滞が起こるだろうと聞きました。


又、青山さんの話によると、6月の「ブラジルW杯(FIFA World Cup)」http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_2993.html には、韓国チームが「Foz do Iguacu」でキャンプをするそうです。


韓国の大統領パク・クネさんも、イグアスに来るとの話しでしたが、旅客船沈没事故の影響で、どうなることでしょうか。


14:30に、市内最大のショッピング・モール「Cataratas JL Shopping」に到着。ここには、お店だけでなく、シネコンやフードコートもあります。


15:40には、「Cataratas JL Shopping」から車で5分のホテル[ホテル]「コンチネンタル・イン」に戻りました。ここで、ガイドの青山さんとはお別れ。


部屋で小休止した後の16:30に、我々3人は、徒歩で再び「Cataratas JL Shopping」に向かいました。


ホテルの真ん前では、ビルを建設中ですが、基礎は浅く、柱もずいぶん細いです。地震のないブラジルでは、建物の基礎工事は簡単だそうです。


ここらの土は、赤土の為、道路や歩道が赤くなっています。街中は、緑が多く、街路樹もうっそうと茂っています。


イグアスでは、自然保護の為、木を勝手に切れないので、成長し過ぎた根が歩道の敷石を割って、四方に伸びています。


信号のない横断歩道を渡ろうとしたら、車が止まってくれます。イグアスの住民の運転マナーは良いようです。


徒歩12~3分で「Cataratas JL Shopping」に到着。モール内を散策し、フードコートで夕食を取りました。


フードコートには、店が15軒ありますが、その内4軒がパスタ・ピザ屋さん。ブラジル人はイタリア料理が好きですね。

DSC_0382.JPG


一番人気なのは、サンドイッチの“Subway” で、20人ほどの行列が出来ていました。


Sushiと書かれた“Kami Sushi” もありましたが、刺身を使っているのはサーモンくらいで、あとはアボガド巻きなどの巻物です。


隊長は、パスタ屋さんで、Alla Carbonara(カルボナーラ) R$17.50(875円)と、Coke R$4.5(225円)を注文。


マクドナルドがあったので、価格をみてみると、チーズバーガー単品がR$12.50(625円)、セットで R$18.50(925円)もします。


ここは、観光客用のレストランではなくて、イグアス市民が集うフードコート。やはりブラジルの物価は、高いです。


明朝が早いので、21:00にはホテルに戻りました。こうしてイグアスでの2日目が終わりました。

* 続きは『6日目:イグアスからサンパウロへ移動』で *


(料金の情報、現地通貨 レアルの円換算レート R$1≒50円は、2014年4月現在のものです)

===「ブラジル周遊記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12639252/

1日目 2014/4/9  『リオまで30時間の長旅です』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/1_30_fb3a.html

2日目 2014/4/10 『リオのカーニバル会場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_b0ec.html

2日目 2014/4/10 『ミナス料理のア・ミネイラ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_1219.html

2日目 2014/4/10 『コパカバーナ海岸』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_a972.html

3日目 2014/4/11 『コルコバードの丘』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_26ad.html

3日目 2014/4/11 『マラカナン・スタジアム』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_2993.html

3日目 2014/4/11 『ポム・ジ・アスーカル』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/3_9c2a.html

3日目 2014/4/11 『リオでの最後の晩』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/3_91fc.html

4日目 2014/4/12 『リオからイグアスへ移動』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/4_aa70.html

4日目 2014/4/12 『イグアスの滝:悪魔の喉笛』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/4_5ccd.html

4日目 2014/4/12 『フォルクローレ・ショー』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/4_33f1.html

5日目 2014/4/13 『イグアスの滝:ブラジル側』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/5_0f4f.html


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

滝に近づくと、びしょ濡れになりますね。。
それにしても、スゴイ迫力ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-11 00:02) 

昆野誠吾

すさまじい迫力ですね。
水面を見ていると吸い込まれそうになります!
メガネびっちょりになりそう^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-11 16:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
パリの空港内のマックも高くて驚きましたが
ブラジルも高~い☆ですね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-11 16:13) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
びしょ濡れになるのが、わかっていたので、日本から厚手の合羽を持参しました。現地で売っている、薄手のビニール合羽では、耐えられないでしょう。
by 隊長 (2014-05-12 16:56) 

隊長

昆野誠吾さん
メガネもそうですが、カメラもびしょ濡れになります。隊長は、スマホで撮りましたが、濡れないように気をつかいました。
by 隊長 (2014-05-12 16:58) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
ブラジル、本当に物価高いです!
by 隊長 (2014-05-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。