ブログ その80 『隊長のフィギュアの正体』 [ブログ]

            =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=


隊長の日々の出来事・雑感を綴った「ブログ」の第80回は『隊長のフィギュアの正体』をお送りします。

DSC_0175.JPG


ブログの読者の方から「プロフィールのフィギュアの写真は隊長ですか?」とよく聞かれます。また、隊長のことを知っている人からは「隊長にそっくりですね」と言われます。


このフィギュアは、2007年12月に当時駐在していた中国の上海で作製してもらいました。翌月の2008年1月に日本への帰任[飛行機]が決まったので、記念に作りました。


場所は上海市中山公園「龍之夢購物中心(LongZhiMeng Shopping Center)」 http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/vol23_10_7_a564.html の2階にある「阿雷西公仔(Alesi)」と言うショップです。


その時にもらったパンフレットが残っていました。パンフには「正面からの顔写真1枚で、16cmの高さの3Dフィギュアを制作します」と書かれています。

DSC_0009.JPG


価格は一体 322人民元(当時のレートで約4,800円)。結構、高かったのですが、日本に帰国したら作れないと思い作りました。納期は2週間でした。

DSC_0011.JPG


自分でも出来栄えを気に入っていたので、プロフィールの写真に使うことにしました。


ところで、最近テレビで「3Dプリンタで自分のフィギュアを作れる」と題して放送された情報番組をご覧になった方もいると思います。


先日、近くのショッピングセンターに行ったところ、「ムトーフィギュアワールド」という会社が実演をしていました。

DSC_0007.JPG


パンフレットのように自分の顔全体を3Dスキャナーで取り込み、約2週間で3Dフィギュアを作ってくれるそうです。価格は一体3,000円からで、別途送料が必要とのこと。

DSC_0005.JPG


出来上がりのフィギュアが何体か置いてあったので、手に取って見ましたが、材質が石膏なので、表面がザラザラとした仕上がりになっていました。


この会社には申し訳ないのですが、上海で作った『隊長のフィギュア』の方が、表面の質感が良く温かみがあります。


写真を見ながら一体一体職人が手作りしたアナログのフィギュアと、全て機械で作ったデジタルのフィギュアの違いでしょうか。

===「ブログ」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978655/

その1~60  省略

その61 2014/1/16 『ウェッジウッドのマグカップ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_91d1.html

その62 2014/1/20 『九死に一生を得た瞬間』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_07f0.html

その63 2014/1/22 『めでたさもちゅう位なりおらが春(その2)』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/2_7091.html

その64 2014/1/24 『女性に間違えられた!!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_7326.html

その65 2014/1/29 『地球温暖化対策地域推進協議会』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/post_6666.html

その66 2014/2/9  『雪国の方のご苦労が少しだけ分かりました』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/post_6a08.html

その67 2014/2/16 『三度目は無しにして欲しい!!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/post_d787.html

その68 2014/2/24 『未成年の安楽死 ベルギー合法化』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/post_3b0e.html

その69 2014/3/25 『new balanceのウォーキングシューズ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/19_new_balance_.html

その70 2014/4/5  『もう一歩 前へ!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/70_32e3.html

その71 2014/4/9  『ブラジルへ出発!!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/71_fd14.html

その72 2014/4/24 『無事に帰国しました』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/72_21c0.html

その73 2014/6/19 『資生堂メン ハイドレーティングローション』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/72_11a7.html

その74 2014/6/21 『アカデミー推進協議会』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/74_463d.html

その75 2014/7/19 『クールアースフェア』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/07/75_8929.html

その76 2014/8/8  『タウンページ&ハローページ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/08/76_6b98.html

その77 2014/8/14 『ハチの巣 撤去作戦』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/08/77_28b5.html

その78 2014/8/18 『ドン.キホーテ 後楽園店オープン』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/08/78_6aec.html

その79 2014/9/23 『今年の夏もやってしまった』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/09/79_57f7.html


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

昆野誠吾

4.800円ですか~でも完成度が高そうだし
見た感じも柔らかい印象があって良さそうなんで
欲しくなりました、家族皆のあったら楽しそう^^
by 昆野誠吾 (2014-10-02 17:31) 

ゆうのすけ

まだブログにお邪魔していない頃 他のブロガーさんのところで拝見した隊長さんのアイコンは 高嶋政伸の人形なのかな。。。?なんて思っちゃってたのです。^^;(爆)
by ゆうのすけ (2014-10-02 23:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
謎が解けました(^^)v
隊長さんご本人だったのですね。
これはいいですよね~✿
3天使とてんちゃんを抱っこしてる自分の人形、欲しいですね~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-03 07:48) 

nicolas

なるほど、こういう感じだったのですねー
それにしても、3Dプリンターで制作で3000円ですか?!
ちょっと前まで3Dのプリンターの値段すごかったのに、
最近じゃ家電屋さんでお安いとか。時代が変わるの速いですー
by nicolas (2014-10-03 16:51) 

hasseyおやじ

3Dプリンターで何でも造れちゃう時代になっちゃいました。安くても質感がザラザラだとちょっといただけませんね。
by hasseyおやじ (2014-10-03 23:26) 

隊長

昆野誠吾さん
その時は高いと感じたのですが、いま思えば、このクオリティだったら1万円しますよね。
by 隊長 (2014-10-08 17:22) 

隊長

ゆうのすけさん
二枚目俳優の高嶋政伸さんですか。光栄ですね。
よく言われたのは、寺尾聰さんとか、髭を生やしていた頃には、なぎら健壱さんに似ていると言われていました。。。
by 隊長 (2014-10-08 17:24) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
隊長が作ったフィギュアだと、写真があれば作ってくれるので、ペットと一緒でも簡単ですよ。
一方、3Dプリンターの方は、3Dスキャナーに顔を突っ込まないといけないので、おとなしくしていない赤ちゃんやペットは無理かと。
by 隊長 (2014-10-08 17:29) 

隊長

nicholasさん
確かに3Dプリンターだと安いのですが、クオリティーは今いちです。
by 隊長 (2014-10-08 17:33) 

隊長

hasseyおやじさん
3Dプリンターで武器も出来てしまうとは、使い方を間違えると怖いですね。
by 隊長 (2014-10-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。