スポーツ No.72 『日馬富士 優勝おめでとう!』 [スポーツ]

隊長が体験や観戦した「スポーツ」を紹介するシリーズの第72回は、『日馬富士 優勝おめでとう!をお送りします。

5c031c9a886e8b54558348eaceff22f2.jpg


昨日(11月22日)の大相撲九州場所千秋楽、14日目で単独トップに立った横綱日馬富士は、大関稀勢の里に寄り切られたましたが、13勝2敗で2年ぶりとなる7度目の優勝を決めました。


1差の横綱白鵬が横綱鶴竜に、平幕松鳳山は安美錦にそれぞれ敗れたため、優勝決定戦は行われませんでした。


日馬富士は、二日目に早くも大砂嵐に破れてしまいましたが、その後は勝ち続け、13日目の白鵬との直接対決で勝って優勝戦線に顔を出しました。


日馬富士にとって、この二年間は辛かったと思います。一昨年の同じ九州場所で6度目の優勝を果たしてから、怪我のため四度も休場しました。


幕内最軽量の体重133kgのため、怪我もしやすいのでしょうね。その怪我を乗り越え、2場所連続休場からの今場所で手にした賜杯、さぞ嬉しいことでしょう。


同じく休場明けの横綱白鵬、12日目までは全勝で優勝争いのトップに立っていましたが、13日目に日馬富士に負けてから、まさかの三連敗で賜杯を逃しました。


優勝は逃したものの、白鵬は今場所もいろいろと話題を提供してくれましたね。


4日目の勢いに乗る小結嘉風(よしかぜ)との対戦では、立ち合いに変化し、“はたき込み”で勝利を掴むと、10日目の関脇栃煌山戦では、立ち合いで栃煌山の顔の前で両手をパチン!と叩く“猫だまし”で相手のバランスを崩す戦法で勝ちました。


この二つの取り組みでは、横綱らしくないと物議を醸しましたね。


一方では、7日目の隠岐の海戦では、大技“やぐら投げ”で勝つなど、どんな体勢からでも勝てることを証明してくれました。


前にも書きましたが、大相撲を面白くするため、白鵬にはヒール(悪役)に徹して欲しいものです。


『九州場所 三横綱揃い踏み』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/604defafa0667ab7250d6f234fae99cd の記事で書いた、隊長が注目していた五力士の内、残る三力士の成績ですが;


二連覇を目指していた横綱鶴竜は、初日に嘉風に破れると、その後も精彩に欠け、9勝6敗と横綱らしからぬ成績に終わりました。


秋場所に痛めた右膝の怪我が完治しないままに出場した大関照ノ富士、9勝6敗と何とか勝ち越すことが出来ました。


特に14日目の白鵬戦、熱戦の末横綱を破り、兄弟子の日馬富士優勝のアシストをすることが出来て良かったですね。


秋場所、台風の眼だった嘉風、今場所も館内を沸かせてくれました。


初日には鶴竜、2日目には大関稀勢の里(きせのさと)、14日目には大関豪栄道と、一横綱二大関を倒し、見事に技能賞を獲得しました。


上記五力士以外で活躍したのは、ともに12勝3敗の好成績だった松鳳山(しょうほうざん)と勢(いきおい)の平幕二力士です。


来場所は、敢闘賞を獲得したこの二人にも注目ですね。来年の初場所は1月10日から東京・両国国技館で行われます。


ところで、場所中に北の湖理事長が62歳の若さで急死されたニュースには驚きました。

img_a81ffc153a796445b506059eef08b85c243064.jpg


北の湖理事長が亡くなった直後の14日目、会場の「福岡国際センター」で追悼の行事が行われるかと、テレビ中継[TV]を観ていました。


野球やサッカーの試合では、哀悼の意を表すために選手が黒い喪章を付けて試合に臨みますが、上半身裸で廻し(まわし)だけの力士には喪章を付ける場所はありませんよね(笑


土俵際で審判を務める親方衆、普段から黒の紋付袴なので、これも普段と変わりありませんでした。また、千秋楽後の日馬富士の「優勝パレード」も行われました。


聞くところによると「満員御礼」の垂れ幕や、「大入り袋」⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6247817c5abe825e048a87c0d70c48e9 などの“慶事”も通常通りだったそうです。


これは、故人の意向を組んだためと言われています。やはり北の湖は偉大な横綱、そして理事長だったのですね。ご冥福を、心からお祈りいたします。


尚、「隊長のブログ」では、これまで大相撲に関する記事を19回アップしています。詳細は下記の記事一覧をご参照下さい。

===「大相撲」 記事一覧===

2012/9/25 『久し振りに堪能しました!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6f9bd5b76dcc3a06e9164ff2ee39186b

2014/7/13 『番付表を頂きました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f03acd9e378c1e372f1d5127f3593e51

2014/7/28 『終わってみれば、やっぱり』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2398ddb1708a41208420ed7c1b1fd595

2014/9/16 『大相撲 秋場所が始りました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6247817c5abe825e048a87c0d70c48e9

2014/9/30 『土俵に怪童現れる』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d49da8160018acf6ee7b71c617e28da4

2014/11/10『重圧に負けるな逸ノ城!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/038c1b2a37acfb80ade7e18cfdf7cb6b

2014/11/24『白鵬 大鵬に並んだ!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/76af13899b28fcb3cf956c2636791497

2015/1/7  『大相撲 初場所が始ります』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d844a293912fcd40635a3e79720a909c

2015/1/15 『初場所 4日目観戦』(その1)  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/89249481c97f42af16c5ea7edac28aca

2015/1/17 『初場所 4日目観戦』(その2)  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f5d5be5fa6ea4f5168febbfcf37fdd27

2015/1/18 『初場所 4日目観戦』(その3)  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7a7d48a9955b3800b66c63b09b4edc03

2015/1/29 『白鵬 前人未到の領域へ』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/07090027c514fda336a769e0f17ab48e

2015/3/25 『将来の大横綱候補現れる』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2c871facc3a6ad27d70dc04402f90c58

2015/5/11 『大相撲 夏場所が始りました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7600b6611e222f3c9209eced5e8115c0

2015/5/25 『照ノ富士 初優勝おめでとう!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8c7ed95432f4cc3a23f3a32d3776fd49

2015/8/2  『終わってみれば、今度も白鵬』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7cc02c8c62e156da3c08c6919d28ef0d

2015/9/16 『秋場所 大波乱の幕開け』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ae6a35576d04dbe7faf06fecf1ac8af4

2015/9/28 『秋場所 千秋楽も大波乱』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/35cb70a93b48455a0d21c1feab376dd2

2015/11/10『九州場所 三横綱揃い踏み』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/604defafa0667ab7250d6f234fae99cd


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。