スポーツ No.105 『稀勢の里優勝に忖度はなかったのか?』 [スポーツ]

隊長が体験や観戦した「スポーツ」を紹介するシリーズの第105回は、『稀勢の里優勝に忖度はなかったのか?』をお送りします。

優勝決定戦.jpg


大相撲春場所は、千秋楽の26日(日)、新横綱の稀勢の里が優勝決定戦で大関・照ノ富士を破り、2場所連続2回目の優勝を果たしました。


春場所は25日の14日目を終えて、照ノ富士がただ1人1敗で優勝争いのトップに立ち、2敗で稀勢の里が追う展開となっていました。


稀勢の里は、13日目の横綱・日馬富士戦で左肩を痛め、前日の横綱・鶴竜戦では、簡単に寄り切りで破れていました。


誰もが、照ノ富士の2度目の優勝を予想していたところ、千秋楽で、稀勢の里が本割、優勝決定戦と二番連続で照ノ富士勝ち、“奇跡の逆転優勝”を果たしたわけです。


この稀勢の里の優勝を絶賛する声が溢れていますが、隊長は、稀勢の里優勝に忖度(そんたく)はなかったのか、あえて問題提起をしてみたいと思います。


森友学園問題に関して、安倍首相に対して役人の忖度がなかったか、国会では、連日紛糾しています。


忖度とは、「他人の心をおしはかること」とされています。


照ノ富士が、他人の心をおしはかって、千秋楽の土俵に上がっていたとしたら。。。


籠池理事長は、土地の価格が下がったことに「神風が吹いた」と話しています。


稀勢の里は、優勝後のインタビューで、「見えない力感じた」と語っています。


これは、偶然の一致でしょうか?


テレビ[TV] 観戦をしていたのですが、13日目まで、圧倒的な力を見せていた照ノ富士が、稀勢の里との二番では、全く力が入っていない様な動きでした。


さらに、取り組み前に“鬼の形相”になるいつもの照ノ富士が、千秋楽では見られませんでした。


本割では、稀勢の里が立ち合いに変化をし、有利な体勢に持ち込みましたが、前日に同じく立ち合いの変化で勝った照ノ富士が、“手負い”の稀勢の里がこの戦法を取ることは、十分想像出来たはずです。


それが、見事にその作戦に引っかかるとは、考えられません。


まあ、照ノ富士も、古傷の膝の痛みが再発していたとの話しもあり、忖度があったかなかったかも、森友問題と同じ様に、当事者の口から語られることはないでしょうね。


さて、『春場所番付 売切れ御免』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/dfbe5d37f35c8f87a50bac429c1b0557 で、取り上げた稀勢の里以外の隊長の注目力士の結果です;


横綱・白鵬は、初日から黒星をし、五日目からまさかの休場です。来場所も精彩がないと、これまでの功績が本当に“レジェンド”で終わったしまいますよ。


関脇・玉鷲は、8勝7敗と辛うじて勝ち越しました。三役昇進後の三場所連続勝ち越しは、立派な成績ですが、“遅咲きの大関誕生”にはほど遠い成績に終わりました。


同じく関脇の高安は、初日から10連勝して、稀勢の里との同部屋優勝争いの期待もかかりましたが、その後三連敗し、12勝3敗の結果でした。それでも、来場所大関挑戦の権利は手にすることが出来ましたね。


平幕の逸ノ城、期待していたのですが、6勝9敗と負け越してしまいました。


今場所の“新星”として目に付いたのが、前頭7枚目の千代翔馬(ちよしょうま)です。

20090066.jpg


モンゴル出身、まだ25歳の千代翔馬、同じくモンゴル出身の先輩横綱・日馬富士の若い頃を思わせる様な筋肉質の体、素早い動きで、9勝6敗と見事な成績を残しました。


同部屋の大横綱、千代の富士の様に“ウルフ”の称号で呼ばれるのも近いかも知れないですね。


尚、「隊長のブログ」では、大相撲に関する記事を、これまでに35回アップしています。


詳細は、こちらをご参照下さい⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/615cf67ca9eddf698c48f249b5c368e3


===「スポーツ」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/6f101d6b0ec3426d0116ade60659fbd5

No.1~90  省略

No.91  2016/9/4   『リオ五輪サッカー男子決勝戦』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/56479c7f0c88756f68313e38de4ae1cd

No.92  2016/9/14  『白鵬休場秋場所の注目力士は』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/dc465e786a49f3ad81ffeaa9d985cafe

No.93  2016/9/27  『豪栄道 全勝で初優勝』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d4928a71ea72d4ca5594d61500fda39a

番外編 2016/11/8  『訃報:平尾誠二さん』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a65e0c7823eee06d243f3abdceb502b2

No.94  2016/11/12 『九州場所の注目力士は』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e7b4a18dccb5221683729967dbc85fd4

No.95  2016/11/18 『PANCRASE 282』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e3dbba02348d263d9dff38f382681974

No.96  2016/11/30 『鶴竜 有終の美を飾る』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fd947572b9d08912a910a0d8e29d3130

No.97  2016/12/13 『五輪野球会場に外れた!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/466d20d8a663055f0a0ecf6a26a43003

No.98  2016/12/23 『鹿島 世界を相手に大善戦』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/eb38dbca07c3ef75eb3be3bf8314b31a

No.99  2016/12/27 『フィギュ全日本女子 宮原三連覇』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ecd98a1b3b6a8345e34c969d50b170e9

No.100 2017/1/9   『初場所の注目力士は』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c83e115a8251ac649fd44672b8eb4958

No.101 2017/1/24  『稀勢の里横綱昇進へ』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f8e18a16d99be844e58a34f1af8d8b1f

No.102 2017/2/14  『アイスホッケー女子 五輪決定』 http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=67e8d973a956575957a8ba41d91cd95b

No.103 2017/3/15  『春場所番付 売切れ御免』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/dfbe5d37f35c8f87a50bac429c1b0557

No.104 2017/3/25  『WBC 準決勝で敗退』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2bde76c25b658ef9d058711468b013df


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。