テレビ Vol.32 『熊川哲也 世界を駆け巡る!』 [テレビ番組]

3月8日(金)10:05~11:00、TBSテレビ[TV] で特別番組『日本が誇る天才ダンサー熊川哲也 世界を駆け巡る! スイス&イタリア』が放送されました。


この番組は3月16日(土)の14:00からBS-TBSで再放送されたので、ご覧になった方も多いと思います。


内容は、バレエダンサーの熊川哲也さんが、毎年「ローザンヌ国際バレエコンクール」が開かれるスイス・ローザンヌを訪れ、同コンクールに挑戦した若かりし頃の自分を振り返り、今を見つめます。

kumakawa1.jpg


渋谷オーチャードホール芸術監督に就任した熊川は、質の高い芸術を提供する為にイタリア・ベネチア「フェニーチェ劇場」で行われている「オテロ」の視察にも行きました。


まあ言って見れば、TBSがオーチャードホールで主催する熊川が芸術監督を務める「ベートーベン第九」の番宣なのですが、画面からは熊川のバレエに留まらず芸術に対する情熱を感じました。


情熱と言えば、同じTBSテレビの番組「情熱大陸」でも、2010年12月5日の放送で熊川を取り上げています。この番組は、今でも我が家のハードデスクに録画されて残っています。


彼の主宰する「Kバレエカンパニー」の練習スタジオは何処にあるかご存知ですか?


渋谷だとか、原宿、表参道あたりにありそうですが、実は隊長の地元 文京区小石川にあります。


ブロクでも紹介した『伝通院』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/03/7_591c.html の脇の道を抜けて、徒歩5~6分の住宅街の真ん中にスタジオがありますよ。

DSC_0032.JPG

【スタジオ入り口の看板】


周りには、しゃれたお店も駐車場もなく、気がつかない内に通り過ぎてしまいそうな場所です。


『伝通院』に出かけられた帰りにでも、探してみると面白いですよ。

尚、「隊長のブログ」の『テレビ番組』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978652/

又、「隊長のブログ」の『ダンス』カテゴリーの記事は、こちらでご覧いただけます⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11983025/


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

さくらこ

やっぱり格好良いですね。
ホレボレ♡
by さくらこ (2013-04-06 23:43) 

隊長

さくらこさん
熊川哲也さんは、外見だけでなく内面も情熱溢れる素敵な人ですね。
by 隊長 (2013-04-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。