健康・病気 その30 『東大病院に検査入院しました』 [健康・病気]

内視鏡が入らなかった!』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/post_d574.html に書きましたが、「気管支内視鏡検査」を出来なかった為、9月30日から検査入院の空ベッド待ちの状態でした。


ほぼ4週間が過ぎた10月25日(金)に、東大病院(東京大学医学部附属病院)から電話[電話] が有りました。

DSC_01841.JPG

隊長の希望は4人部屋の病室でしたが、2人部屋なら10月29日(火)に空きが出るが、4人部屋だといつ空きが出るか分からないとの事。


差額ベッド代が2,700円/日なのでいかがでしょうかと言われました。


2泊3日で差額ベッド代の負担もそれほど大きくないので、10月29日からの入院をお願いしました。


隊長は、これまで入院の経験は全くなく、虫垂炎(盲腸)の手術さえした事がありません。


検査だけで、しかも2泊3日と短いにも関わらず、入院前は不安で一杯でした。


1日目の午前10時半に病院に着き、入院手続きを済ませて13階のナースステーションに行きました。


ここで、看護師さんから“リストバンド”を装着させられました。

DSC_0001.JPG


この“リストバンド”に付いているバーコードで、検査や食事等の管理をするとの事。


入院中は外すことは出来ず、退院する時に“リストバンド”を鋏で切って外すそうです。


その後、2人部屋の病室に案内されました。

DSC_0004.JPG


ベッドは清潔で、小さいながら液晶テレビも、収納棚も、冷蔵庫もあります。

DSC_0006.JPG


病室内にシャワーと、ウォッシュレットのトイレがあります。

DSC_0008.JPG


この日は胸部レントゲン、心電図、採血、それと医師から翌日の「気管支内視鏡検査」の説明だけで、特に他の制限はありません。


身の回りの整理等をしていると、直ぐにお昼になりました。


食事時間は、朝が8時~9時、昼が9時~12時、夜が18時~19時です。


入院患者用食堂は各階にあります。


ちなみに、最初の昼食は、米飯・味噌汁・和風かに玉・筑前煮・おろし和え。

DSC_0002.JPG


3日目の朝食は、パン・バター・海藻サラダ・ゆず醤油ドレッシング・チーズ・缶みかん・牛乳でした。

DSC_0011.JPG


これで、一食が3割保険適用で260円、10割負担だと670円です。


味は淡白で、正直美味しいとは思いませんでした。やはり病院食ですよね。


味気ない食事の時間の唯一の救いは、食堂から上野の森やスカイツリーが見えることくらいです。

DSC_0009.JPG


消灯は午後9時、起床は午前6時。シャワーの使用も夕方5時までです。


制約が多い入院生活。今回は短かったですが、長期だと耐えられるか自信がありません。


検査当日の2日目は、朝食止めで、午前9時に病室で、少し眠くなる薬の筋肉注射と、点滴をされ、車椅子に座り、看護師さんに押してもらって、1階にある検査室に行きました。


検査室に着くと、大嫌いな局所麻酔薬のキシロカインを口・喉に噴霧しての局所麻酔です。


局所麻酔終了後、検査台に仰向けになり、点滴から更に麻酔をして、検査の開始です。


前回は、この段階で激しく咳込み検査が出来なかったのですが、だんだん麻酔が効いてきて、まもなく意識がなくなりました。


検査は終わった様で、医師から起こされましたが、まだ朦朧としています。


検査台から降りて、車椅子に座った途端に、寝てしまった様です。


正午に看護師さんに起こされた時には、病室のベッドに寝ていました。


何とか昼食を取ったのですが、その後、又寝てしまいました。


結局、この日はずっと体がだるく、眠くて、熱も37度3分ありました。


最終日の朝は、気持ち良く起きることが出来、血圧も正常で、熱も平熱の36度5分まで戻っていました。


これなら退院出来ると言う事で、朝食を食べた後の午前9時には、退院しました。


入院にかかった費用は、3割負担で52,670円でした。


肝心の検査結果は、2週間後の次回通院時に説明があります。


尚、「隊長のブログ」の『健康・病気』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978657/


nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 27

タッチおじさん

大変ですが確り検査することが大事ですね、
良い方向に向かう事を願っております。
by タッチおじさん (2013-11-02 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気管支鏡検査、14年ほど前にやりましたね。
麻酔が良く効いていて、頭がボォ~ッとした状態でしたね。
あまり、やりたくない検査ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-02 20:39) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした!
良い検査結果でありますように!^^意外とかかるものなんですね。年末に医療費控除の対象になりますので 領収書は 今年かかった他の医療受診領収書と一緒に控除申請できると良いですね!^^
素敵な週末を!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-02 21:22) 

k_iga

私も恐怖感があって内視鏡は無理ですね。

by k_iga (2013-11-02 21:28) 

風来鶏

胃カメラは10年近く(毎年)続けてやりましたが、気管支内視鏡の経験はまだありません。
今入っている医療保険では“日帰り入院”でも5万円支給されますが、保険に加入した途端に病院にお世話になることがなくなりました^^;)
by 風来鶏 (2013-11-03 00:40) 

いっぷく

精神的にも大変でしょうけど
良い方にむかうといいですね
by いっぷく (2013-11-03 02:24) 

沈丁花

ドキドキしながら・・・良かった!ご無事の退院〜ホッとしています。私もお産以外で入院したことがないのです(笑)
by 沈丁花 (2013-11-03 06:38) 

johncomeback

入院ご苦労様でした。
人間も検査・メンテナンスが必要ですね。
by johncomeback (2013-11-03 08:52) 

ゆうみ

入院大変でしたね。
私は検査を済ませてから倒れて運ばれます。
by ゆうみ (2013-11-03 11:38) 

Hide

隊長が体調を壊されては困ります!
この度は、しっかり検査出来た様で安心しましたが
結果は2週間後?長いですね。私は、もう病院はこりごり
待ち時間に寝てしまいます・・・単なる寝不足ですか?
by Hide (2013-11-03 13:25) 

moto_mach

しかし、入院費って結構かかるんですね
by moto_mach (2013-11-03 13:34) 

PENGUIN

大変でしたね。検査結果が何事もないといいですね。
by PENGUIN (2013-11-03 16:50) 

あおい

検査とはいえ緊張の入院でしたね。
私ならそれだけで血圧が上がって具合悪くなりそうです。
結果がスッキリでありますように。
by あおい (2013-11-04 12:24) 

隊長

タッチおじさん
つらい検査ですが、病気の原因を突き止める為、止むなく受けています。
by 隊長 (2013-11-05 17:39) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
以前に内視鏡検査やられたことがあるのですか。
確かに、検査後は一日中ぼ~っとしていました。
by 隊長 (2013-11-05 17:42) 

隊長

ゆうのすけさん
今年の医療費は既に10万円を超えています。医療費控除確実ですよね。
by 隊長 (2013-11-05 17:45) 

隊長

k_igaさん
まさかこんなに苦しい検査とは思ってもいませんでした。
by 隊長 (2013-11-05 17:49) 

隊長

風来鶏さん
隊長はガン保険には入っているのですが、医療保険には入っていませんでした。失敗ですね。
by 隊長 (2013-11-05 19:01) 

隊長

いっぷくさん
お見舞い、ありがとうございます。
by 隊長 (2013-11-05 19:06) 

隊長

沈丁花さん
そうか。お産をしている女性は、入院を経験しているんだ。それで、家内は心配していないんだ。
by 隊長 (2013-11-05 19:12) 

隊長

Johncomebackさん
隊長は検査は終わりましたが、メンテはまだです。どんなメンテの仕方になるのやら。
by 隊長 (2013-11-05 19:15) 

隊長

ゆうみさん
隊長も検査後、起こされたのですが、また眠ってしまいました。麻酔かなり効きました。
by 隊長 (2013-11-05 19:17) 

隊長

Hideさん
隊長が隊長を崩してしまいました(笑)
結果出るまで、2週間って長いですよね。
by 隊長 (2013-11-05 19:19) 

隊長

PENGUINEさん
検査結果、今から心配です。
by 隊長 (2013-11-05 19:20) 

隊長

あおいさん
この肺の病気は、絶対上海で何かに感染したのではないかと思っています。
by 隊長 (2013-11-05 19:21) 

etu

隊長さん、
入院検査をされたのですね。
結果が良い方向である事を祈ります。
上海…中国の空気は今思うとゾッとします。
我が家も気管支炎?なのかどうなのか?
不安な咳を主人がしています…。
3週間以上。。。
風邪ではないらしいです。
入院。。。
嫌ですよね。
私は2回入院経験ありです、お産を含めると3回。
気管支の炎症…で済むと良いのですが。
あと1週間半くらいですか。
by etu (2013-11-06 01:42) 

ゆきみ

主人は今、抗癌剤点滴5目が終わりその後元気がない、食欲がない、だるい 入院2週間と言われています年齢が70歳超えています どれ位の費用かかりますか!詳しい方教えてください。
by ゆきみ (2017-11-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。