健康・病気 その31 『気管支鏡検査の結果が出ました』 [健康・病気]

東大病院に検査入院』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_5248.html して行った「気管支内視鏡検査」の結果が出ました。

DSC_01841.JPG

【東大病院の外観】


添付報告書のコメントは“右中葉支気管支内腔に軽度発色を認めた。ブラシ、洗浄施行。特に出血等を認めず終了”。

DSC_0002.JPG


洗浄液を培養した細胞診の、抗酸菌検査結果は“結核菌DNA 検出セズ、MAC DNA 検出セズ”。一般細菌の検査結果は“正常フローラ”でした。

DSC_0003.JPG


担当医は“菌が検出されなかったので「肺非結核性抗酸菌症」であるとは断定出来ない。このまま経過観察しましょう”との事。


セカンド・オピニオンで、これまでのK病院から東大病院に変えてみたが、結局、隊長の病気の原因は不明のままです。


止血剤の“アドナ錠”と、咳止めの“メジコン錠”を処方され、2ヶ月後にレントゲン検査と喀痰検査をして、様子を見ましょうと言う事になりました。


あ~あ! これからも、咳と血痰の症状と付き合わなければいけないのか。。。

尚、「隊長のブログ」の『健康・病気』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978657/


nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 16

johncomeback

原因不明というのは不安ですね。
でもK病院とT病院以上のレベルの病院って思いつかないですね。
by johncomeback (2013-11-25 16:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
咳だけでもつらいのに(喘息持ちなので)
大変ですね。
これからの乾燥した時期は余計では・・・
どうかお大事になさってください。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-25 16:48) 

隊長

Johncomebackさん
そうですよね。サード・オピニオンの対象になる病院がありません。
by 隊長 (2013-11-25 17:44) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん、
症状は喘息のような咳が出ます。それに、血痰。特に夜、ベッドに横になると辛いです。乾燥がよくないので、加湿器をつけたままで寝ています。
by 隊長 (2013-11-25 17:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

原因が特定できないのは、不安ですね。
自分は、7月に血痰が出て(2回目です。14年前に1回目発症。1週間で治療完)、血液、痰を調べたところ、非結核性抗酸菌症のMac菌が検出されて、目下治療中です。
これは、やっかいな菌で、自然治癒したりしますが、経過観察が思わしくないので、治療に踏み切りました。
治療と言っても、投薬ですが。。。ただ効くかどうかは、分からないそうです。。
困ったもんです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-25 21:36) 

PENGUIN

コメントありがとうございました。
原因不明ではこれからの日常生活が不安ですね。
これからの季節、お体にお気をつけてお過ごし下さい。
by PENGUIN (2013-11-25 22:11) 

いっぷく

でも悪い病気と診断されたらそれはそれで困るので
そうでなかったことをよしと前向きに解釈もできますね
精神衛生上大変でしょうけど、お大事になさってください
by いっぷく (2013-11-26 02:40) 

沈丁花

どうぞお大事になさって下さいませ〜
風邪にはお気を付けて〜寒く成りましたので・・・(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-11-26 05:02) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
非結核性抗酸菌症の投薬は、抗生物質ですか?
隊長は、結核菌もMAC菌も一般細菌も見つからなったので、打つ手なしです(涙
by 隊長 (2013-11-26 19:24) 

隊長

PENGUINEさん
ありがとうございます。医者から、禁止事項を言い渡されていない事をこれ幸いに、ダンスも、お酒も控えめにはしていません(笑
by 隊長 (2013-11-26 19:29) 

隊長

いっぷくさん
そうですね。あまり病気の事を気にしすぎて、ストレスにならないようにしないといけませんよね。
by 隊長 (2013-11-26 19:33) 

隊長

沈丁花さん
お見舞い、ありがとうございます。
風邪やインフルエンザにかからない様に、外出時にはマスク、外から帰ったらうがいと手洗いをしています。昨日は、インフルエンザの予防接種を受けた来ました。
これで万全!?
by 隊長 (2013-11-26 19:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こんばんは、
はい、抗生物質です。
人によって、
副作用として、肝臓に負荷がかかる。
目の像が歪むという事例があるそうです。
よって、定期的な眼科の検査と検体検査(血液)、レントゲン、CTを
見ながら、経過観察しています。
今のところ、特に問題は無いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 21:27) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
隊長も同じく、レントゲン、喀痰検査で経過観察です。
お互い、同じ種類の病気に負けずに、頑張りましょう!
by 隊長 (2013-11-29 19:20) 

かこ

病院やお医者って 原因が分からないと病気も症状すらない、って態度をする時が有るので…いろんな症状が出ている時ってツライですよね。
とりあえず、大病の可能性では無いのは…良かったですね。でも、早く原因が特定されて 症状が治せるといいですね。
by かこ (2013-11-30 13:38) 

隊長

かこさん
お見舞い、ありがとうございます。原因が分からないと言うのは、正直不安です。でも、天下の東大病院で分からないのであれば、仕方がないですかね。
by 隊長 (2013-12-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。