本と雑誌 4冊 『スイカに塩をかけるのって変ですか』 [本と雑誌]

比較文化論”を勉強したいと思っているけど、難しい本はイヤと言う人にお勧めなのが『スイカに塩をかけるのって変ですか』です。

53249065.jpg


この本は、ドイツサッカーを中心とするスポーツジャーナリストとしても有名な、安藤正純さんが自己の経験から、日本と海外との文化の違いを「スイカに塩をかける」等の例で易しく解説してくれています。


全部で10章の中で、面白かったのは、第1章 食事編では、スイカに塩をかけること。


第2章 男女・恋愛編では、誕生日前にお祝いを述べたりプレゼントを贈ること。


第3章 ファッション編では、真夏に背広を着ること。


第4章 マナー編では、どこでも行列を作ること。


第5章 生活・習慣編では、直ぐに水に流す民族性。


第6章 コミュニケーション編では、他人と目が合うと視線をそらすこと。


第7章 建築編では、家よりも車が立派なこと。


第8章 家庭編では、デパートで子供が駆けっこをしていても叱らない親のこと。


第9章 テレビ・メディア編では、テレビ番組がどこも似たものばかりのこと。


第10章 交通・乗り物編では、交通マナーをよく守ること。


この本を読んで、日常何気なく行っていることが、世界から見れば奇妙に思われることを改めて知らされました。


尚、『スイカに塩をかけるのって変ですか』の出版元は、日本経済新聞出版社です。

==== 「本と雑誌」バックナンバー ====

http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978667/

1章  2012/2/12 『飯田哲也著 1億3000万人の自然エネルギー』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/13000_4649.html

2章  2012/7/26 『きれいが目覚める ベリーダンス』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_e976.html

3章  2012/9/12 『“正しい発音”で歌える! 韓流バラード』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_778d.html


nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 50

コメント 13

johncomeback

今年はお世話になり、ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します、良いお年を(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-30 20:33) 

hasseyおやじ

海外へ行くと、日本の常識はまったく通用しませんね。上海で何度も車にひかれそうになりました。車は絶対に止まってくれませんよね。
by hasseyおやじ (2013-12-30 21:51) 

風来鶏

「家よりも車が立派なこと」にはちょっと笑えます(我が家は逆ですよ^^)が、「交通マナーをよく守ること」は世界に誇れることだと思います!!
by 風来鶏 (2013-12-30 22:23) 

miturin_s

スイカには塩をかける派です!!
福岡ではみんなかけるので、
東京でも当たり前だと思ってたら、
嫁に馬鹿にされました(笑)
by miturin_s (2013-12-30 23:43) 

つなみ

よいお年を~♪v(*'-^*)^☆
by つなみ (2013-12-31 08:11) 

コンブ

良いお年を!
by コンブ (2013-12-31 08:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカに塩をかけますね。
美味しさが増すんですよ。.
田舎では子供の時から、かけてました。
関東は、かけないみたいです。

今年はご訪問とniceありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-31 08:56) 

馬爺

ご訪問NICE!&コメントありがとうございました、今年は早ブログはお休みしておりますが新年は5日より更新しております、よき新年をお迎えくださいますよう祈念しております。
by 馬爺 (2013-12-31 09:05) 

駅員3

今年もご訪問いただき、niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください☆~(ゝ。∂)/
by 駅員3 (2013-12-31 10:33) 

銀狼

今年はお世話になりました。
佳いお年を!^^
by 銀狼 (2013-12-31 16:40) 

昆野誠吾

自分面倒でかけませんが、
かけたらかけたで美味しいと思います^^
by 昆野誠吾 (2013-12-31 22:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スイカには 当たり前のように塩をかけます☆
これがヘンだなんて思ったことありませんでした・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-01 04:16) 

taka

関東ですが隠し味程度に少しかけますよ、甘さが増しますね
by taka (2014-01-01 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。