猛虎通信 Vol.34 『2013年の総括』 [猛虎通信]

 

隊長が好きなプロ野球チーム、阪神タイガースを応援する「猛虎通信」の第34回は『2013年の総括』です。

 

yjimage.jpg

 


年が明け、いよいよ我が阪神タイガースのキャンプインが、2月1日から沖縄で始まります。


今シーズンへの展望を語る前に、昨年の総括をしなければなりません。


2013年のタイガースの総括の1番は、なんと言っても、8月中旬までは読売巨人と首位争いを繰り広げながら、その後失速してしまったことでしょう。


シーズン成績は2位で終わったものの、クライマックスシリーズ1stステージで、3位の広島カープに2連敗して、ジ・エンド!


本当に歯がゆい思いをしました。その原因を挙げれば、いくつもあるでしょうが、年も明けたことであり、あえてこれ以上は追求しません。


2番目は『桧山進次郎選手の引退』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/vol33_22_69e4.html です。


選手生活の後半は “代打の神様” として、ファンに夢と勇気を与えてくれました。22年間、本当にお疲れ様でした。


2番目は『新人 藤浪晋太郎投手の活躍』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/08/vol29_d852.html です。


残念ながら新人王は取れませんでしたが、高卒ルーキー投手としては、期待以上の活躍をしてくれました。


3番目は『新戦力の明暗』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/vol21_26df.html です。


新人の藤浪投手は期待以上でしたが、米大リーグからの移籍組の西岡剛選手は、成績はまあまあでしたが、ムードメーカーとしてチームを盛り上げてくれました。


同じ移籍組の福留孝介選手は、怪我に泣かされたことも有りますが、期待通りの活躍はしてくれませんでした。


助っ人のコンラッド選手⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/03/vol24_0651.html にいたっては、成績不振で1年で解雇ですものね。


4番目は『さすが関西商人』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/09/vol31_72a4.html ですかね。


本塁打を打った時に行う「決めポーズ」を、賛否両論あるなかで “Gratiii(グラティ)” とネーミングし、グッヅまで販売したのですから。


最後に2013年の隊長の球場観戦ですが、神宮球場でのヤクルト戦に2回、東京ドームの読売戦に1回、西武球場での西武戦に1回の計4回でした。


ここ数年、この3球場以外に行っていないので、今年は他の球場に応援に行きたいものです。


それでは、2013年の総括はここまでで、キャンプイン後に、今年の展望と期待を記事にしたいと思います。

 


尚、「猛虎通信」のバックナンバーは、こちらでご覧いただけます⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12067628/

 


nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 2

johncomeback

今年の日本シリーズは楽天vs阪神だと嬉しいなぁ。
甲子園に観戦に行きますよ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-13 11:16) 

隊長

johncomebackさん
隊長は、コボスタ宮城に一度も行ってないので、ぜひ日本シリーズの応援に行きたいです。
by 隊長 (2014-01-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。