旅行記 第4回 『雪の会津東山温泉 東鳳』(その1) [旅行記]

      =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

旅行記」の第4回は『雪の会津東山温泉 東鳳(とうほう)』です。

DSC_0140.JPG


3月8日(土)~9日(日)に、福島県会津若松市の東山温泉にある『御宿(おんやど) 東鳳』に一泊しました。


目的は、同所で行われた姪の結婚式に参列するためです。


会津若松に行ったのは、同じく姪(今回の花嫁の姉)の結婚式に出席した2011年6月以来、約2年半ぶりです。


前回は季節の良い時でしたが、今回は土曜日の東北地方は吹雪との天気予報で、無事行けるか心配でした。


当日は、11:08東京駅発の新幹線「やまびこ135号」に乗り、郡山駅に12:28に到着しました。

DSC_0002.JPG

郡山からは、12:42発の磐越西線快速に乗車。

DSC_0004.JPG


郡山では、雪は全く降っていなかったのですが、郡山と猪苗代の間にある「中山峠」のトンネルを抜けると、当たり一面が雪です。

DSC_0005.JPG


強い吹雪で、いつもは磐越西線の車中からもはっきり見える「磐梯山」も全く見えません。

DSC_0007.JPG
 

吹雪の中を列車は進み、定刻より約2分遅れの13:56に終点の会津若松駅に到着しました。


ホームには以前、JRの特急として使用されていて、現在は快速に転用された「あいづライナー」が停車しています。

DSC_0008.JPG


会津若松駅前も雪で視界が悪い程です。

DSC_0013.JPG


ホテルへの送迎マイクロバスの隣には、まちなか周遊バス「ハイカラさん」のボンネットバスも停車しています。運転席には制帽を被った女性ドライバーが座っています。

DSC_0009.JPG

DSC_0012.JPG


14:05に送迎バスは出発し「飯盛山」の前を通過し、東山温泉に入ります。東山温泉には、これまで「向瀧」と「原瀧」には泊まったことがありますが、『東鳳』は初めてです。


東山温泉の奥の方にあるかと思っていたのですが、入り口に近く、駅を出発してから約12~3分でホテルに到着しました。


チェックインをして、部屋に入ると、窓の外は一面の雪景色です。

DSC_0015.JPG

DSC_0016.JPG


★続きは『雪の会津東山温泉 東鳳』(その2)で★

===「旅行記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978664/

第1回 『平泉・八幡平・十和田・八甲田 3日間』2012年10月13日~15日 http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/10/3_1_43c5.html

第2回 『佐野厄除け太師・足利学校 日帰り』21012年11月22日 http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/01/post_1f22.html

第3回 『秋の能登半島一人旅』2013年10月23日~24日 http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/1_c234.html


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 5

風来鶏

レトロなボンネットバスに、雪景色が似合いますね^^
by 風来鶏 (2014-03-12 20:34) 

隊長

風来鶏さん
後日、写真をアップしますが、駅前にはレトロなタクシーも客待ちしていました。
by 隊長 (2014-03-12 22:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
寒さと
行動規制を度外視すれば
雪は好きなんですが・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-12 22:19) 

昆野誠吾

トンネル抜けると雪景色って
まるで映画みたいな現実。
やはり山一つで気候が大きく違うんですね。
by 昆野誠吾 (2014-03-12 22:31) 

PENGUIN

雪景色もいいものですね。
by PENGUIN (2014-03-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。