ブラジル周遊記 2日目 『ミナス料理のア・ミネイラ』 [ブラジル周遊記]

       =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

【2日目:4月10日(木)】 『ミナス料理のア・ミネイラ』


立派なステンドグラスで有名な「カテドラル・メトロポリターナ教会」の見学を終えると、11:30。ブラジルに着いて、初めての食事の時間です。


ランチの場所は、ミナス料理の有名店で、ガイドブックにも載っている「A Mineira(ア・ミネイラ)」。

DSC_0045.JPG


ミナス料理は、ブラジル南部 ミナス・ジェライス州を中心とした地域で食べられる郷土料理で、豚料理や豆料理が主です。


お店に到着したのが11:50。正午前だったので、我々が一番乗りで、他のお客はまだ誰もいません。

DSC_0048.JPG


店内には、ミナス料理や、サラダ、デザートが並び、ビュッフェ方式で食べ放題です。

DSC_0047.JPG


お皿に料理を盛り付け、テーブルに戻りました。

DSC_0052.JPG


ドリンクは、ブラジル人が好んで飲む炭酸飲料「Guarana(ガラナ)」の瓶入りを頼みました。

DSC_0050.JPG


「ガラナ」は、ガラナの実をすりつぶして飲む飲料で、カフェインがコーヒーの5倍も含まれ、滋養強壮の効力があると言われています。


写真は、日本にも輸入されている“ANTARCTICA(アンタルチカ)社”の「ガラナ」です。


最初はガラガラだった店内も、正午を過ぎて暫くすると、満席です。


ミナス料理は、隊長の好みに合い、何回かお皿をお代わりしました。


満腹になって、お店を出たのが13:20。次に向かうのが、ボサノバの大ヒット曲“イパネマの娘”で、世界中に知られている「イパネマ海岸」です。


「イパネマ海岸」を車中から眺め、14:00に着いたのが、同海岸通りを山側に入ったところにある「H.Stern(H.スターン)社」。

DSC_0055.JPG


「H.スターン」は世界的に有名な宝石店で、ここでは原石から宝石の加工までを見学することが出来ます。


ショップで、同行のTさんが時間をかけて宝飾品選びをしていたので、店を出たのが、16:10。ホテルにチェックインをしたのが、16:20でした。


ホテルは「コパカバーナ海岸」のほぼ真ん中に位置する「CALIFORNIA OTHON CLASSIC(カリフォルニア・オットン・クラシック)」。

DSC_0073.JPG


リオに着いてから、初めて“FIFA WORLD CUP BRASIL”の看板を、フロントで見つけました。

DSC_0071.JPG


名前の通り、クラシックなホテルで、エレベーターのドアが木製です。2台あるこのエレベーター、ボタンを押しても、なかなか来ないし、止まる時に「ガタン」と揺れます。

DSC_0072.JPG


5階の部屋でしたが、エレベーターがなかなか来ないので、滞在中に何回かは階段で昇り降りをしました。


趣のあるホテルなのですが、部屋の設備も古く、バスルームのアメニティも充実していません。さらに残念だったのは、山側の部屋で「コパカバーナ海岸」が見えなかったこと。


それでも、夕食時間まで、3日ぶりにシャワーを浴び、ベッドで仮眠をすることが出来ました。

★続きは『2日目:コパカバーナ海岸』で★

===「ブラジル周遊記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12639252/

1日目 2014/4/9 『リオまで30時間の長旅です』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/1_30_fb3a.html

2日目 2014/4/10『リオのカーニバル会場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_b0ec.html


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 5

昆野誠吾

ブラジル人はガラナ好きなんですね、
私もたまに飲みます。ピキン!と効く気がします(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-26 15:57) 

hasseyおやじ

ブラジルは豆料理が多いと聞きました。 物価もかなり高いらしいですね。
by hasseyおやじ (2014-04-27 16:17) 

隊長

昆野誠吾さん
ガラナは日本では、北海道で良く飲まれていると聞いたのですが。。。
by 隊長 (2014-04-27 22:50) 

隊長

hasseyおやじさん
確かに豆料理は多かったです。食べ物の値段は日本と変わらなかったですよ。
by 隊長 (2014-04-27 22:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ガラナ・・・飲んだことないのです(゜o゜)
ブラジルは遠くて行けませんが
輸入食材のお店で探してみます~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。