ブラジル周遊記 3日目 『マラカナン・スタジアム』 [ブラジル周遊記]


       =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

 【3日目:4月11日(金)】 マラカナン・スタジアム


コルコバードの丘」への登山電車始発駅「ゴメス・ベーリョ」から移動して、11:45に「Estadio do Maracana(マラカナン・スタジアム)」に到着。

DSC_0164.JPG


マラカナン・スタジアム」は、1950年にブラジルW杯(FIFA World Cup)のために造られたサッカー[サッカー] 専用のスタジアムで、ご存知の様に、今年6月のW杯の決勝戦が行われる会場です。


1950年当時の収容人員は20万人以上と言われていますが、2011年から大規模な改装が行われ、現在の収容人員は7万6804人。


昨日は、スタジアムの見学が出来ませんでしたが、今日はオープンされています。見学入場料はR$20(1,000円)。

DSC_0129.JPG


スタジアムに入場すると直ぐに、日本代表の監督も務めた、ブラジルの英雄 ジーコの現役時代の像が出迎えてくれます。

DSC_0138.JPG


最初に見学したのは、1Fにある選手のロッカールームです。


ここには、昨年W杯のプレ大会として行われた “FIFAコンフェデレーションズカップ2013” で優勝したブラジルチームの選手のユニホームのレプリカが展示されています。

DSC_0135.JPG


ブラジル人の見学者達は、お気に入りの選手のユニホームの前で、記念撮影をしています。


次にエレベーターで5Fの記者席に上がりました。記者席からは、ピッチ全体が見渡せて、圧巻です。

DSC_0139.JPG


3Fのスタンド席から、再度、ピッチを見渡してから、1Fの選手入場通路からピッチに出ます。

DSC_0147.JPG


ピッチには、スプリンクラーから散水が行われていて、芝の手入れ状態もバッチリです。

DSC_0148.JPG

ピッチからスタンド席を見上げると、改めてスタジアムの大きさが実感できます。

DSC_0149.JPG


選手達が座るベンチに座って、記念撮影をすることが出来ます。

DSC_0152.JPG

 この場所で、日本とブラジルの決勝戦が行われたら、興奮することは間違いありません。

 1Fのショップでは、各種サッカーグッズも売っています。

DSC_0163.JPG


もっと、この場所に居たかったのですが、既に12:45。昼食の為に、泣く泣く「マラカナン・スタジアム」を去りました。


ランチの場所、「Estera do Sul(エストラレ・ド・スウ)」に到着したのが13:30。同店は、ブラジルの代表料理 “シュハスコ(シェラスコのブラジル・ポルトガル語での発音)” の代表店です。

DSC_0166.JPG


“シュハスコ” は、肉の塊に岩塩をかけてじっくりと焼き上げたブラジル風バーベキューで、ウェイターが串に差した肉を持って各テーブルを回り、客は好みの肉を切り分けてもらうシステム。


肉だけでなく、この店では、サラダや寿司、パスタなどもバイキング方式で、食べ放題です。この日のランチは、ツアー代金に含まれていますが、ガイドブックによると、この店の平日料金はR$50(2,500円)(飲料・デザートは別料金)。


お昼の時間を大分過ぎていますが、店内は賑やかです。 

DSC_0167.JPG

席につくやいなや、ウェイターが次から次へと、串に差した各種の肉を持って来ます。

DSC_0169.JPG

 店員が切り分けた肉を、ピンセット状の物で挟み、自分の皿に移します。

DSC_0170.JPG

食事のお供は、昨晩に続き “Choppe(ショッピ:生ビール[ビール])” R$10(500円)。


もう、肉を暫く食べたく無いと思う位、お腹一杯食べて、同店を出たのが、14:30。車に乗り込み、次の目的地『ポム・ジ・アスーカル』に向け出発です。

* 続きは『3日目:ポム・ジ・アスーカル』で *


(料金の情報、現地通貨 レアルの円換算レート R$1≒50円は、2014年4月現在のものです)

===「ブラジル周遊記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12639252/

1日目 2014/4/9 『リオまで30時間の長旅です』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/1_30_fb3a.html

2日目 2014/4/10『リオのカーニバル会場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_b0ec.html

2日目 2014/4/10『ミナス料理のア・ミネイラ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_1219.html

2日目 2014/4/10『コパカバーナ海岸』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_a972.html

3日目 2014/4/11『コルコバードの丘』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_26ad.html


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見学入場料1000円は、いい値段がしますね。。
現役時代のジーコが迎えてくれれば、まぁ、いいっか。。。
って気持ちになっちゃうかな。。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-30 17:48) 

昆野誠吾

これから数々の戦いがここで・・
と思うとワクワク血がたぎりそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。