ブラジル周遊記 3日目 『コルコバードの丘』 [ブラジル周遊記]


       =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

【3日目:4月11日(金)】 コルコバードの丘


リオ・デ・ジャネイロ滞在 初日の夜は、長旅の疲れからぐっすりと眠れ、起床したのが6:30。


シャワーを浴び、滞在先の「カリフォルニア・オットン・クラシック・ホテル[ホテル]」1Fのレストランで、7:00から朝食です。

DSC_0069.JPG


朝食は宿泊料に含まれていて無料。ちなみに、旅行会社に払ったホテル代は、ツイン利用で、税・サービス料込み、1人1泊 US$77(約8,000円)。


バイキング方式の朝食は、ハム、ソーセージ、豆料理、果物は豊富ですが、サラダ等、野菜類が全くありません。聞くところによると、ブラジル人は野菜をあまり食べないそうです。

DSC_0070.JPG


朝食後、ホテルの眼の前の「コパカバーナ海岸」に出てみました。歩道をジョギングをする人、浜辺を清掃する人など、朝から賑やかです。天気予報の最高気温は32℃、今日も暑く[晴れ] なりそうです。

DSC_0077.JPG


8:30にガイドの吉田さんが迎えに来てくれて、出発。この日も、我々3人に、ガイド1人、ドライバー1人の贅沢な観光です。


8:50には「コルコバードの丘」への登山電車の出発地点「ゴメス・ベーリョ」に到着。


180人乗りの、真っ赤なスイスのアプト式登山電車は、混雑を避けるために、旅行会社で予約済みです。

DSC_0082.JPG


渡されたチケットには、9:00の出発になっていますが、乗客がまだ集まらないのか、時間になっても発車しません。


やっと満員になった登山電車は、9:00に、海抜709mの頂上に立つ「キリスト像」に向かって出発です。


ガイドブックに書いてある様に、進行方向右側の席に座りました。理由は、左側は山側で景色が見えず、右側に座っていると、終点直前に絶景が見られる為です。


この日は、霧がかかっていましたが、車窓から写真の光景を撮ることが出来ました。手前に見えるのが「ホドリゴ・ジ・フレイタス湖」、その先が「イパネマ海岸」、右側に競馬場も見えます。

DSC_0088.JPG


20分後の9:20に終点に到着。昔は、ここから216段の階段を登って行かないと、「キリスト像」を拝めませんでしたが、今は、エレベーターとエスカレーターで上がることが出来ます。


エレベーターを降りて、エスカレーターに乗る当たりから、後姿が見えて来ます。いよいよ、憧れの「キリスト像」とご対面です。

DSC_0095.JPG


この像は、ブラジル独立100周年を記念して造られ、ニューヨークの「自由の女神」と向かい合わせに立っています。


身長30m、広げた両腕の長さは28m、頭の長さ・手の平とも3m、重さは1.145tもあります。

DSC_0104.JPG


落雷で損傷した右手中指の補修も終わった「キリスト像」が、優しく我々を迎えてくれます。

DSC_0111.JPG


像の前で、両手を広げたポーズで記念撮影をするのが定番ですが、混雑時は、手を広げる事も出来ない程、人で溢れているそうです。


この日は平日の午前中で空いているとは言え、他の観光客に邪魔され、かろうじて手を広げる事しか出来ず、像の上部までの完璧な写真は撮れませんでした。

DSC_0113.JPG


展望台の上からは、リオの街と海が一望出来、午後から行く「ボン・デ・アスカールの奇岩」も見る事が出来ます。

DSC_0115.JPG


像の台座の部分には「礼拝堂」も作られています。

DSC_0121.JPG


「コルコバードの丘」を満喫し、10:10発の登山電車で、下ります。帰りの電車は、ご覧の様に満員です。

DSC_0128.JPG


10:30に「ゴメス・ベーリョ」に戻り、駅付近の日系の土産物屋を覘いたあとに、次の目的地「マラカナン・スタジアム」に向け、出発です。

* 続きは『3日目:マラカナン・スタジアム』で *


(料金の情報、現地通貨 レアルの円換算レート R$1≒50円は、2014年4月現在のものです)

===「ブラジル周遊記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12639252/

1日目 2014/4/9 『リオまで30時間の長旅です』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/1_30_fb3a.html

2日目 2014/4/10『リオのカーニバル会場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_b0ec.html

2日目 2014/4/10『ミナス料理のア・ミネイラ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_1219.html

2日目 2014/4/10『コパカバーナ海岸』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_a972.html


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

昆野誠吾

ブラジルでは野菜あまり食べないんですね、
初めて知りました!私と気が合いそうです(笑
キリスト像有名ですね、TVなどで見たことあるけど
こんなに巨大で高い所にあるとは知りませんでした!
by 昆野誠吾 (2014-04-29 17:24) 

hasseyおやじ

よくTVで紹介される場所ですね。すごいなぁー、地球の裏側なんですよね。。。
by hasseyおやじ (2014-04-29 23:56) 

隊長

昆野誠吾さん
それなら、ブラジルに行ったら、絶対、はまってしまうと思いますよ。
by 隊長 (2014-04-30 17:32) 

隊長

hasseyおやじさん
TVで紹介されている場所にたどり着いた時の感動は、ハンパではなかったです。
by 隊長 (2014-04-30 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。