ブラジル周遊記 3日目 『リオでの最後の晩』 [ブラジル周遊記]

       =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

【3日目:4月11日(金)】  『リオでの最後の晩』


「California Othon Classic Hotel(カリフォルニア・オットン・クラシック・ホテル[ホテル])」で小休止して、リオ・デ・ジャネイロ最後の晩餐に出かけたのが、18:00です。


今晩は、コパカバーナ海岸沿いのレストランではなく、裏通りで食事をしょうと、ホテルの脇を海岸と垂直に走る「R. Santa Clara(サンタ・クララ通り)」を山側に向かいます。


狭い通りの両側には、レストランや商店が点在しています。2ブロック歩くと「Av. Nossa Senhara de Copacabana(ノッサ・セニョーラ・ジ・コパカバーナ大通り)」にぶつかります。


「ノッサ・セニョーラ・ジ・コパカバーナ大通り」の両側には、スーパー、レストラン、商店が連なっていて、歩通は多くの人で賑わっています。


退社時間なのか、バス停には、バス待ちの乗客が並んでいます。一方通行を、ほぼ満員のバス[バス]が何台も、バス停に止まり、乗客を乗せては走り去ります。


スーパーや、家電量販店、商店を覘いて1ブロック歩きましたが、入りたいと思うレストランが無く、一周して「サンタ・クララ通り」に戻ります。


先ほど通った時、現地客で賑わっていた「BIBI CopacabanaII(コパカバーナ2号店)」に入店したのが19:00。

DSC_0216.JPG


「BIBI」は、レストランと言うよりは、カジュアルなカフェの感じです。店員の制服や、店内のレイアウトからチェーン展開しているお店の様です。

DSC_0215.JPG


席につくなり、ウェイターが持って来たメニューは、ポルトガル語で書かれていて、料理の写真もないので、全くわかりません。


ウェイターに英語で、料理の内容を聞きましたが、英語が全く通じません。昨晩のレストランでもそうでしたが、ブラジルでは、ホテルのフロント以外、英語が通じないのでしょうか。


しつこく“English! English!”と叫んでいたら、英語のメニューを持って来ました。有るなら、最初から出せよ(苦笑


メニューから“DIPS Chiken”R$8.20(410円) をオーダー。飲み物は、355mlの瓶ビール“BOHEMIA”R$6(300円)を頼みました。


料理は微妙な味でしたが、“BOHEMIA”は美味しかった。昨晩と今日のランチに飲んだ “Choppe(ショッピ:生ビール[ビール])” より美味しかったので、“BOHEMIA” を2本飲みました。

DSC_0214.JPG


リオのレストランでは、どこでも、ビールとソフトドリンクやミネラルウォーターが、ほぼ同額なので、お酒を飲まない義兄は文句を言っています。


食事が終わり、同行の2人はホテルに真っ直ぐ帰りましたが、今晩がリオでの最後の晩なので、隊長は「コパカバーナ海岸」を、ほろ酔いかげんで散策することにしました。


海岸沿いのモザイクの敷石の上には、昨晩同様、露天商が布の上に商品を広げています。


歩道脇には、砂で作った「マラカラン・スタジアム」や「水道橋」の芸術的な砂像が置いてあります。

DSC_0222.JPG


海岸側の“キオスク(露店)”の中では、ギターを弾きながら歌っています。

DSC_0223.JPG


その歌を聞いていると、リオを去りがたく思いました。こうして、リオ最後の夜が更けていきます。

* 続きは『4日目:リオからイグアスへ移動』で *


(料金の情報、現地通貨 レアルの円換算レート R$1≒50円は、2014年4月現在のものです)

===「ブラジル周遊記」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12639252/

1日目 2014/4/9  『リオまで30時間の長旅です』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/1_30_fb3a.html

2日目 2014/4/10 『リオのカーニバル会場』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_b0ec.html

2日目 2014/4/10 『ミナス料理のア・ミネイラ』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_1219.html

2日目 2014/4/10 『コパカバーナ海岸』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2_a972.html

3日目 2014/4/11 『コルコバードの丘』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_26ad.html

3日目 2014/4/11 『マラカナン・スタジアム』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_2993.html

3日目 2014/4/11 『ポム・ジ・アスーカル』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/3_9c2a.html


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

昆野誠吾

水とお酒が同じような金額って面白いですね。
確かに飲まない方には、えええ~みたいな^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-03 22:53) 

隊長

昆野誠吾さん
確かに、水とお酒の値段が同じなんて、日本では考えられませんね。ブラジルでは、何処の街でも同じでした。
by 隊長 (2014-05-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。