ペット・動物 18匹 『上海野生動物園』 [ペット・動物]

          =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=


ペット・動物」に関する記事の第18回は『上海野生動物園』です。

DSC_0005.JPG


「上海野生動物園」は、中国上海市浦東新区南六公路178号に位置する動物園で、中国初のサファリパークです。1995年11月に開園し、広さが153ha。園内は約200種類もの世界各地の代表的動物と珍しい動物がいます。


書棚を整理していると、写真の「上海野生動物園」のパンフレットと入場券が出てきました。そこで、画像ファイルをチェックしてみると、当時の写真も残っていたので、記事にすることにしました。


記録を調べてみると、2007年12月8日(土)に「上海野生動物園」を訪れています。2003年12月に中国・上海に赴任し、2008年1月付けの帰任命令が出たので、2007年12月の土日や正月休みは、上海でまだ行ったことのない場所をあちらこちら訪れていました。


同じ上海にある動物園でも「上海動物園」は当時住んでいた中山公園付近から近いので2~3回行ったことがありましたが、「上海野生動物園」は市中心部から約35km離れていたため、4年間上海に住んでいながら一度も行ったことがありませんでした。


ちなみに「上海動物園」へは、2010年10月に地下鉄10号線「上海動物園駅」が出来たので、地下鉄で行くことが出来るそうです。しかし、当時はバス[バス]かタクシー[車(セダン)]で行くしかありませんでした。


一度、バスで行ったことがあるのですが、車内があまりにも混んでいて、バスが動物園前に着き、下車した途端に嘔吐してしまったことがありました。


「上海野生動物園」も、2014年1月に地下鉄16号線「野生動物園駅」が出来たので、地下鉄で行くことが出来るそうですが、当時は同じくバスかタクシーで行くしかありませんでした。


そこで、ガイドブックに従い地下鉄2号線「張江高科駅」まで行き、バスで行くことにしました。


駅からのバスは「張南線」で「野生動物園前」まで行くことが出来ましたが、「張江高科駅」に着き、時刻表を見るとバスは出発したばかりでした。


仕方なく、駅前かららタクシーに乗り「野生動物園」へ向かいました。意外と距離があり約30分かかりました。料金は65人民元(当時のレートで約1,000円)。


現在は「野生動物園」の入場料は130元だそうですが、当時は100元(約1,500円)でした。物価の上昇から考えるとあまり上がっていませんが、当時の100元が高すぎたのかもしれませんね。

DSC_0011.JPG


園内は、バスでまわる「車入区(サファリゾーン)」と、徒歩でまわる「歩行区(歩行ゾーン)」に大きく分かれています。


「車入区」では、専用バスに乗車し、狮(ライオン)、虎、猎豹(チータ)、キリンなどを見ることが出来ました。

CIMG4024.JPG

CIMG40251.jpg

CIMG40231.jpg

CIMG4022.JPG


「歩行区」では、パンダ、象、サイ、フラミンゴなどを見ました。

CIMG40511.jpg

IMGP0706.JPG

IMGP0705.JPG

IMGP0687.JPG


ステージ「百獣山表演場」で行われていた動物たちのショーも面白かったです。

CIMG4039.JPG


「海狮(アシカ)表演場」でのアシカショーも楽しめました。

IMGP0720.JPG


競馬場では、ラクダのレースをやっていました。

 CIMG40531.jpg

レースの後に、馬に乗り競馬場を一周することが出来ます。料金は10元(約125円)でした。


馬に跨るなり、係員が馬を蹴ったため、馬が全力で走り始めました。落とされまいと必死にしがみつき、やっとのことで競馬場を一周して戻って来ました。


12月にもかかわらず、当日は汗ばむ陽気で、帰国前の一日を、広い園内を汗だくになって歩き回ったことを思い出しました。

* 料金の情報、人民元の円換算レート(1元≒12.5円)は2007年12月当時のものです。

尚、上海での生活の様子、中国各地への旅行記はこちらでご覧いただけます http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12002092/



===「ペット・動物」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978656/

1匹  2012/2/5  『節分・豆まき』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/post_c845.html

2匹  2012/3/11 『あれから1年(その1)』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/post_cc7a.html

3匹  2012/3/12 『あれから1年(その2)』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/post_4e5a.html

4匹  2012/4/22 『11歳になってしまった!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/post_cb7c.html

5匹  2012/7/9  『すみだ水族館に行きました』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_9bb5.html

6匹  2012/7/22 『すみだ水族館の動画』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_78a2.html

7匹  2012/7/31 『すみだ水族館の年間パスポート』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_110c.html

8匹  2012/8/7  『サマーカット』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/08/post_1646.html

9匹  2013/2/28 『Monkey showman@Yushima Tenjin』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/monkey-showmany.html

10匹 2013/4/17 『12歳で白内障に!!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/04/12_163f.html

11匹 2013/5/6  『失明していないと言われたけれど』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/post_338d.html

12匹 2013/6/28 『3回目のすみだ水族館』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/06/post_39a7.html

13匹 2013/7/4  『階段から落ちた!!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/07/post_9c61.html

14匹 2013/8/28 『飼い犬肥えて、飼い主痩せる』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/08/post_3d76.html

15匹 2013/9/8  『すばらしき犬の世界~ダックスフンド』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/09/post_9f5b.html

16匹 2013/12/15『黄色い絨毯の上で』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_859d.html

17匹 2014/3/11 『ペットの平均寿命 犬14.2歳 猫15.0歳』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/17_142_150_2315.html


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 4

hasseyおやじ

以前は上海へ何度も出張していたので、ここへは行きたいと思っていたのですが、土日をはさんだ出張の機会が少なく、いけずじまいで終ってしまいました。最近は、国内出張ばかりです。。
by hasseyおやじ (2014-09-06 17:45) 

昆野誠吾

日本のサファリパークよりずっと広々してて
動物達も過ごしやすそうですね、
中国のパンダ、やはり本場だから活発な感じでしょうか^^

by 昆野誠吾 (2014-09-06 18:39) 

隊長

hasseyおやじさん
そうですね。出張の機会に、上海野生動物園に行くのは厳しいですね。今度、ぜひ観光で行かれてください。
by 隊長 (2014-09-12 19:36) 

隊長

昆野誠吾さん
パンダはパンダ、中国の動物園でも寝てばかりです。
by 隊長 (2014-09-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。