健康・病気 その42 『気管支拡張症ですって?』 [健康・病気]

隊長が見聞きしたり、体験した「健康・病気」に関する記事の第42回は、『気管支拡張症ですって?です。


気管支鏡検査の結果http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/31a0ec88c000621f1672d28a4c9db2e6 が出てから、1年以上が経過しました。


検査結果は、「肺非結核性抗酸菌症」であるとは断定出来ず、経過観察しましょうということになりました。


その後、3ヶ月に1回定期的に病院に通い、胸部X線撮影、喀痰検査、問診を受けています。


毎回の抗酸菌検査結果でも、陰性で菌が見つかりません。

DSC_00291.jpg


止血剤の“アドナ錠”と、咳止めの“メジコン錠”を飲んでいますが、せき、血痰の症状は良くなっていません。


特に、夜寝ようとベッドに横たわると、せきがひどくなり、血痰が出ます。


また、お酒[ビール] を飲むと、同じような症状になります。


先日の問診の際に、なぜベッドに横になったり、お酒を飲むと症状がひどくなるか担当医に聞きました。


仰向けになると痰が動くので、咳き込むでは。お酒を飲むと血流が良くなり咳き込むのではと言われました。


「肺非結核性抗酸菌症」でないのなら、病名はと聞いたところ、あえて言えば「気管支拡張症」とのことでした。


でも、「気管支拡張症」とは気管支が拡がって元に戻らない病気ですよね。


せき、血痰の症状は、確かに「気管支拡張症」ですが、ちょっと違うと思いますが。。。


いったい、隊長の病気は何なのでしょうか?


===「健康・病気」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/5153e2bca76fc6551b77793cb5fe2e2c

その1~29 省略

その30 2013/11/2 『東大病院に検査入院しました』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5baf41e0c35f54e2cd6a628c5ea6a85f

その31 2013/11/25『気管支鏡検査の結果が出ました』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/31a0ec88c000621f1672d28a4c9db2e6

その32 2013/12/17『1年ぶりの腰痛』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/45a58288424a46b878ffb8ac18f000ca

その33 2014/2/28 『和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/21_08de.html

その34 2014/3/17 『インフルエンザに感染!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/34_1ff2.html

その35 2014/3/29 『心エコー検査の結果』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/35_3751.html

その36 2014/4/28 『やはり、2Kg 太っていた!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/36_2kg_fa17.html

その37 2014/5/24 『黄熱の予防接種』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/37_c74e.html

その38 2014/7/23 『上顎洞嚢胞ではなかった』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/029c7f70cfb4e68fe6d3ef7c3be53901

その39 2014/8/12 『隊長も トンネル抜けた』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/14f2f93746f4a849535b45682321582a

その40 2014/8/20 『コレラの予防接種』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2c367541784d4fa140c1ab899c7955d8

その41 2014/12/1 『坐骨神経痛と腓骨神経麻痺から恢復中』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/947fce767b8cd126cf1eaee419fcf3a2


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

肺非結核性抗酸菌症だと、痰からウィルスが検出されますからね。
病名がハッキリしないのは、一寸嫌ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-15 19:53) 

ゆうみ

原因がはっきりして治療できますように
by ゆうみ (2014-12-16 00:15) 

youzi

私も寒くなると咳が出て、酷くなると
咳喘息のようになります。
長い事、風邪薬や咳止めを飲んでいましたが
改善は見られず。
咳が出た時だけ、喘息の薬を飲んでいた事も
ありましたが、効き目なしでした。
ある日、咳が出ている時は鼻水が出るので、
耳鼻科に行ったら、鼻水が原因で咳になっている事が
分かりました。
耳鼻科の先生は以前に、大学付属の病院で全ての科を
担当していた事がある方だったんです。
全体を診る事ができる先生だと、別の病名が出てくるかも
しれませんね。
薬も原因が分からずで飲むのって嫌ですよね。
飲む必要もない薬かもしれませんし、私は内科で
咳喘息と言われ、薬をもらいましたが、飲んだら
悪化して、耳が聞こえにくくなった事がありました。
by youzi (2014-12-17 06:55) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
気管支内視鏡検査を二度受けて、その時採取した痰からも菌が検出されませんでした。
菌さえ出れば、治療出来るそうなのに。。。
by 隊長 (2014-12-23 12:34) 

隊長

ゆうみさん
何とか原因を特定出来ないものかと悩んでいます。
by 隊長 (2014-12-23 12:35) 

隊長

youziさん
咳で長く苦しんでいらっしゃるのですか。
隊長も、耳鼻科にも行きましたが、痰と咳は鼻に起因はしていないと言われました。
by 隊長 (2014-12-23 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。