猛虎通信 Vol.51 『久しぶりのマリスタ』 [猛虎通信]

 隊長が好きなプロ野球[野球] チーム、阪神タイガースを応援する「猛虎通信」の第51回は、『久しぶりのマリスタ』です。

1.jpg


3月14日(土)は、「QVCマリンフィールド」で行われた 千葉ロッテマリーンズ vs 阪神タイガースのオープン戦に応援に行きました。


「千葉マリンスタジアム(通称:マリスタ)」には、会社が幕張新都心の高層ビル[ビル]にあった頃、何回か行ったことがありましたが、「QVCマリンフィールド」に名称変更されてからは初めてです。


自宅最寄り駅から“東京メトロ[地下鉄]丸ノ内線”で「東京駅」へ、長い地下道を“JR京葉線”の改札口を目指して歩きます。


幕張新都心への通勤時に通い慣れた地下道ですが、歩いていると、当時はなかった、日本語・英語・中国語で「ディズニーシー」の混雑度のアナウンスが流れています。


歩くこと約10分、やっと“京葉線”の改札口に到着しました。

2.jpg


歩いている内に、地下道の距離が長いので、仕事をして疲れた帰りは「八丁堀駅」で下車して、“東京メトロ日比谷線”経由で帰宅していたことを思い出しました。


12:03 東京駅発の懐かしい“京葉線”快速に乗車[電車]。快速電車は、12:27に「南船橋駅」に到着。


南船橋駅前に、かって「ザウス」と呼ばれた世界最大の屋内スキー[スキー]場があってことを覚えている人も少なくなったのではないでしょうか。隊長も「ザウス」に行ったことがあります。


その後、中国上海に住んでいる頃に「銀七星室内滑雪場」http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/79cdbfb202d1e1852a30f6a466a0437d と言う室内スキー場にも行きましたが、「ザウス」とのあまりの違いに驚いたものでした。


車中でそんな昔の思い出に浸っている内、12:33に「海浜幕張駅」に着きました。東京駅からの所要時間は、丁度30分です。


試合開始は13時。あまり時間がありません。球場まで歩くと約15分かかるので、QVCマリンフィールド行のシャトルバスに乗車することにしました。


駅前にあるバス停には、次から次とバスが来て満員になり次第出発[バス]します。約3分で到着、料金は100円(現金)。


球場周辺には、キッチンカー(移動販売車)が何台も停まっていて、各種料理を球場内外で食べることが出来ます。まさに“ボールパーク”に相応しい雰囲気です。

3.jpg


席は、特別内野自由席 2,600円です。球場内には、今回誘ってくれたイーフ君が先に来て、席を取ってくれています。

4.jpg


3塁(阪神)側ダッグアウト後方、公式戦では内野指定席Sとして販売されている前から10番目の良い席です。


球場内を見渡すと、京葉銀行と千葉興業銀行の看板がかかっています。いかにもマリスタらしいですね。

5.jpg


阪神の先発は岩田投手、ロッテは唐川投手とローテーション入りが間違いない二人です。野手も、両軍とも先発はほぼレギュラーメンバーでした。

21.jpg


試合開始直後には、3塁側は阪神ファンで一杯で、数ではロッテファンを圧倒しています。

6.jpg


試合開始直後の一回表、阪神は1番 鳥谷、2番 上本、3番 福留、4番 関本の3本のヒットとエラーで、いきなりノーアウトで2点を先制します。

7.jpg


その後、阪神が1点を追加、ロッテが2点を上げ、3対2で阪神のラッキーセプンを迎えます。


球場内にはジェット風船が舞い、甲子園球場状態です。

8.jpg


阪神は7回表に1点を追加したものの、味方のエラーなどで7回裏にロッテに追いつかれ、結果は残念ながら4対4の引き分け。


我がタイガース、投手も野手もレギュラーと控え選手の差が歴然と現れた試合でした。

===「猛虎通信」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/73f82dd46cd5d079ee099f97823f0a70

Vol.1~40 省略

Vol.41 2014/8/28 『ゴメスが救ってくれた』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/963faddc9b699e2cb8a97530b8cd0195

Vol.42 2014/10/8 『滑り込みで2位に』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/986e467c9ac9556513baeb2e9cf62d04

Vol.43 2014/10/20『チケットが無駄になったけど超嬉しい!!』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5ab6cc730c8e368727d9b1b0537c313d

Vol.44 2014/10/25『11年前のリベンジを』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0ada419ca2383724b97ffc8a7ceee895

Vol.45 2014/11/14『阪神・巨人連合 vs MLB』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/822faefc6c548bca1433e1e0b3b5f330

Vol.46 2014/12/8 『2014年の総括』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bf860f70f1fb14dacb49d19d929749a0

Vol.47 2015/1/4  『エースなき優勝~阪神21年目の栄冠~』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0de48871a50611a255c453108d19c33c

Vol.48 2015/1/22 『応援グッズ』(その3) http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1a38721c12e2a6cb87d79799a3cc5aa0

Vol.49 2015/2/5  『2015年の新戦力』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d14598b1c934b18196f48905b842f0d3

Vol.50 2015/2/18 『阪神 もろたでV』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/13fc0d6463925dbcf1f016360e5e8a3f


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
キッチンカーがたくさん☆
変わりましたね~!
しばらく(どこの)球場にも行っていませんが
今はこんなにオシャレなのかしら・・・(゜o゜) ナゴヤも??
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-18 07:58) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
先日行ったハマスタ(横浜スタジアム)も、BGMにヒップホップが流れ、お洒落な雰囲気でした。
残念ながら、名古屋は行ったことが無い球場のひとつなので、近々ぜひ行きたいと思っています。
by 隊長 (2015-03-22 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。