旅行記 第8回 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』 (その6) [旅行記]

『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』 (その5)⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5e3a2bfeca342f6d35999d4fb0e05275
    
     

「宮川」沿いにある“和食処 ときせん”で郷土料理を味わい14:15に外へ出ると、雨も小降り[雨]になり、寒さも「白川郷」に比べて和らいだ気がします。

1.jpg

次に向かったのが、叔父さんが行きたがっていた、上三之町の“古い町並”にある飛騨の地酒専門店「飛騨地蔵蔵 本店」です。店の外には、杉玉(すぎたま)が吊るされています。

2.jpg


飛騨にある全十二蔵の地酒が、店内に全て並べられている様は壮観です。

3.jpg


勿論、前夜飲んだ⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fd32506feb295157781f1ac9ebdb22e1 「蓬莱(ほうらい)」、「久寿玉(くすだま)」、それに「天領(てんりょう)」も置いてあります。


散々迷った挙句、購入したのは高山市の老田酒造店の「純米原酒 怒髪衝天(どはつしょうてん)鬼ころし」です。


地酒を買うことが出来たので、14:50に高山を後にして、松本に向かいます。


車は行きとは逆の道程で、国道158号を東に向かって走ります[車(セダン)]


途中、全長2,430メートルの「平湯トンネル」を抜けると、小雪がパラついてきました。標高1445メートルのこの辺りでは、4月中旬でもまだ雪が降るのですね。


約1時間20分走り、16:10に行きと同じ場所の「道の駅 風穴の里http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/beb7aed85d23c8997bb6b7d656293ef0 で一休み。コーヒー[喫茶店]で疲れを癒します。


10分後に出発し、さらに東を目指します。


行きに見かけた、松本電鉄「三溝駅」近くの「 安養寺」の境内に見事に咲く“しだれ桜”を見るために立ち寄ります。


ただ、まだ雨が降り続いていて、外は寒いので車中から見学しました。窓も開けられなかったので、残念ながら写真はありませんm(_ _)m


高山市内を出発してから2時間35分後の17:15に松本駅近くの「東横INN松本駅本町」に到着しました。


部屋は思ったより、綺麗でしたが、残念ながら景色は望めません。

4.jpg


小休止した18:30に三人で食事に出かけます。


まだ雨が降って寒いので、ホテル[ホテル]近くの「信州ゴールデン新館」に入ります。

5.jpg


感じの良い居酒屋です。

6.jpg


信州に来たので、勿論好きな“馬刺し”を注文しました。

7.jpg


その前に、“生ビール 大ジョッキ[ビール]”660円で、喉を潤します。


先ず最初は、“赤身”880円。

8.jpg


次に頂いたのは、お店オススメの“タテガミ”880円。コリコリとした食感です。

9.jpg


そして、“さくらステーキ”1,280円を注文しました。

10.jpg


その他、“ハムカツ”430円と“ゆで落花生”270円を食べた迄は覚えているのですが、他に何を食べたか酔っ払ってしまったので、覚えていません。


お酒は、最初に“生ビール 大ジョッキ”一杯を飲んだだけで、次からは信州の地酒です。

11.jpg


先ずは、松本市の地酒“大信州”一合瓶 580円。

12.jpg


次に飲んだのが、大町市の“大雪渓(だいせっけい)”同 580円。

13.jpg
 

さらに、松本市の“岩波”同 580円。

14.jpg


たぶん、他にも飲んだのでしょうが、記憶がありません。


地酒が続いたので、少し味を変えるため、“竹鶴ハイボール” 一杯 380円。

15.jpg


飲みながら、朝ドラ「マッサン」 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/768ddcaf3817c3c31a9283ba19609a94 を思い出していました。


料理も、お酒も庶民に優しいお値段ばかりです。翌朝、精算してもらったところ、一人 4,000円です。


しかしながら、“竹鶴ハイボール”あたりから、酔いがかなり酷くなってきました。


宴は続いていたのですが、21:30に先に一人でホテルに帰りました。


こうして、松本の夜が更けていきました。


★ 続きは 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』 (その7)で ★

===「旅行記」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/619e2d4e0638d6d11db6b03fbe07a87a

第1回 『平泉・八幡平・十和田・八甲田 3日間』2012年10月13日~15日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7315a7371037607ee0018ab698f48d27

第2回 『佐野厄除け太師・足利学校 日帰り』2012年11月22日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/109d7c1a58f7a47e19806169cddf8c7f

第3回 『秋の能登半島一人旅』2013年10月23日~24日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7f7cb26c7365b92fe89e728685bcd93e

第4回 『雪の会津東山温泉 東鳳』2014年3月8日~9日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8fe76d225d31459d19d070f4f3e0c264

第5回 『春の伊豆でいちご狩り』2014年3月30日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0772182a4b84c5a219827e7c31e1b7ea

第6回 『小江戸川越 日帰り旅行』2014年5月28日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4f88a5e0fac35c4e4a8b2060537c6424

第7回 『横浜山下公園の氷川丸』2015年3月17日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fae5b793311d150fef5db7920747915f

第8回 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』2015年4月12日~14日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/beb7aed85d23c8997bb6b7d656293ef0


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

Hide

隊長〜〜お疲れさまでした!私10時過ぎに戻りましたが効いてます!
馬刺〜ここ何年も頂いていませんよ・・・茹で落花生は大好きで
やめられない止まらない・・・松本行きたですね〜
どうも日本酒は飲み過ぎます・・・
by Hide (2015-04-21 22:44) 

隊長

Hideさん
普通の落花生、酔っ払ってくると、剥くのが面倒くさくなってきます。
茹で落花生だと、ゲンコツで叩いて、剥きやすくして食べています。
by 隊長 (2015-04-22 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。