旅行記 第8回 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』 (その7) [旅行記]

『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』 (その6)⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6f58ac9c413a09b5213f48c8e03753eb
   
     
  
【3日目:4月14日(火)】 曇り[曇り]後ち雨[雨]。松本城、高遠城址公園観光後、中央道経由で帰京。


旅3日目の朝は、松本駅近くの「東横INN松本駅本町[ホテル]」で起床。


今日は、午前中はなんとか天気は持ちますが、午後からは低気圧の影響で荒れ模様の天気[小雨]になりそうです。


7:00にホテルのロビーで無料サービスの朝食を頂きます。品数、味とも若干物足りない感じですが、一泊税込5,940円ではやむを得ないか。


9:00にチェックアウトし、車は「国宝 松本城」に向かいます。2~3分で「大手門駐車場」に到着です。


駐車場から北の方向に歩くと、“お城”が姿を現し、近づくごとに綺麗な「松本城」を鑑賞することが出来ます。

1.jpg


9:15に券売所に到着、「松本城・市立博物館共通鑑賞券」610円を購入。本門に入る正門の「黒門」を潜ると、桜が満開です。

2.jpg


本丸御殿跡から見る天守の姿も、見事です。

3.jpg


忍者の装束や、鎧兜を身に付けた方が、観光客の前でポーズを取ってくれています。

4.jpg


特に外国人には好評で、一緒に記念撮影をしてもらっています。ここでも“外国人観光客比率”80%以上です。


高さ29.4mの天守に近づいて、下から見上げるとその堅牢な様子が良く判ります。

5.jpg


天守最上階の六階へ登る階段は、狭く急で、観光客も多く、数珠繋ぎになって、ゆっくりと登っていきます。


大手口から天守に入り、最上階に到着するまで30分かかりましたが、この日は平日、ゴールデンウィークなどには1時間以上かかるかも知れませんね。


天守最上階から、遠くには北アルプスを山々を望むことが出来ます。

6.jpg


視線を下に移すと、城内のあちこちに桜が咲き誇っています。

7.jpg


天守から降りて、売店に立ち寄ります。松本城限定販売の“黒豆蒸しきんつば”をお土産に購入。


帰りがけに、「松本市立博物館」を見学することにしました。松本城と共通の鑑賞券で入館出来ます。

8.jpg


館内には、松本の歴史などが展示されていましたが、興味をそそられたのは、蒸気ポンプです。

9.jpg


11:00に「大手門駐車場」を出発し、車は信州伊那高遠(たかとお)を目指します[車(セダン)]


★ 続きは 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』 (その8)で ★


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

Hide

隊長!遅くなりました。
それにしてもいい旅?してますね〜羨ましいです!
さて、枇杷酒の味なんですが、これは例えようがありません・・・
4リットルのガラス瓶に枇杷の葉(乾燥した葉)を3分の1程度入れ、
後は25度の焼酎4リットル弱を入れ密封し3ヶ月後に頂きます。
自分は30年程続けていますが目には最高!
いくら疲れて飲んで帰っても翌朝は目がパッチリ!嘘の様です。

by Hide (2015-04-23 23:31) 

隊長

Hideさん
もうこれはHideさん独自のビワ酒になっていますね。素晴らしいです。
by 隊長 (2015-04-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。