上海城市新聞 Vol.25 『洛陽・龍門石窟』 (その16:最終回) [上海城市新聞]

上海城市新聞 Vol.25 『洛陽・龍門石窟』 (その15)⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2636ed76ebed30093aff2aa1e19cbb0f

中国東方航空(以下MUと表記)5390便は、定刻より15分遅れの10:15に「洛陽北郊空港」を離陸[飛行機]し、一路「上海虹橋国際空港」に向かいます。

機種は、エアバスA321。座席が通路を挟んで3-3の配列のエコノミー席は、は約8割の搭乗率です。隊長の他に、日本人は乗っていないようです。

ライスの上にハムとコーンを載せただけの機内食が出てきましたが、食欲をそそりません。

MU5390便は、定刻より5分遅れの11:50に虹橋空港に着陸。飛行時間は、1時間35分でした。上海の天気は曇り[曇り]、気温は26℃。連日暑かった洛陽から来ると、涼しく感じます。

駐機した場所は、ターミナルビルから離れていて、タラップを降り、空港バスで移動です。

虹橋空港第2ターミナルビルのターンテーブルからは、直ぐに預けた荷物が出てきました。

これから「上海浦東国際空港」まで、“機場巴士(エアポートバス)”で移動です。一日目虹橋空港に到着した時に、バスターミナルの場所を確認していたので、迷うことはありません。

バスターミナルに停車していた“機場1線”に乗り込むと、バスは直ぐに発車しました。時間は12:20。前払いの料金は、30元(約630円)です。浦東空港まで約50分と聞いています。

虹橋空港を出て直ぐに高速に乗り、見慣れた「延安高架路」を走ります[バス]。懐かしい、建物が見えてきます。

このまま、市内の中心に向かい、「盧浦大橋」⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/43455ea9608d983267f4495045057f1c を渡り、浦東に向かうと思っていたら、途中から見慣れない高速を走っています。

「外环(外環)高架路」を走っている様です。バスは途中渋滞に巻き込まれることもなく、予定通りの50分で、13:10に「上海浦東国際空港」第1ターミナルビル(以下:1Tと表記)に到着。

浦東空港1Tは、2003年12月から2008年1月まで上海に住んでいる頃に、何回利用した事でしょう。懐かしいです。昔と変わったのは、出発ロビーに方便店(コンビニ)の“全家(ファミマ)”が有ったこと。

1TのMUのチェックインカウンターは空いていて、直ぐに搭乗手続きが終わりました。

時間がまだあるので、コーヒーを飲んで時間を過ごそうと思いましたが、1Tにあるレストランのコーヒーは、35元(約740円)位いするので、第2ターミナルビル(以下:2Tと表記)に、7年前は「汉堡王(バーガーキング)」が有ったことを思い出し、2Tに向かいます。

途中、電光掲示板の市内交通図で、“機場1線”は、虹橋から浦東まで「外环高架路」を通ることを確認しました。

2Tへの長い通路を歩いていると、身なりも小綺麗な若い女性から「お腹が空いているので、お金を貸して下さい」と声をかけられました。若い女性の“物乞い”は、初めてです。

「外国人なので、言っている事が判らない」と断ると、英語で話しかけてきます。中国で、英語を喋れる“物乞い”も初めての経験です。苦笑しながら、通り過ぎます。

2Tに「汉堡王」は、まだ有りました。13:40に入店、搭乗開始予定まで3時間以上あります。9.9元(約210円)のコーヒを飲んで、時間を過ごします。

1Tに戻る途中の通路には、まだ先ほどの“物乞い”がいます。良く見ると、一人だけでなく数人のグループで、全員若い女性でした。

上海に住んでいる頃、日本に一時帰国する時に、毎回長い行列が出来ていて、飛行機に間に合うかヤキモキしていた出国審査場も、スムーズに通過することが出来ました。

出発ロビーにもあまり人がいません。最近の浦東空港では、2Tの発着便の本数の方が多いのでしょうか。

MU271便が出発する22番ゲートに着いたのが、16:10。飛行機は既に駐機しています。

全乗客が搭乗し、出発予定時間の17:30を過ぎても、飛行機は動き出しません。暫くすると、「空港混雑の為、管制塔からの指示待ち」との機内アナウンスがありました。

定刻を1時間近く遅れ、18:25にMU271便は離陸。機種は、エアバスA330-200。座席が2-4-2の配列のエコノミー席の登場率は約5割りで空いています。

麻婆豆腐がメインの機内食はイマイチです。昨年の10月に北京経由で武漢に行った際に利用した中国国際航空(CA)の機内食は、国際線も国内線もまあまあ満足出来るレベルでしたが、中国東方航空の機内食はCAに比べて落ちますね。

定刻の20:55から遅れること45分、21:40に成田国際空港に到着。飛行時間は、2時間15分でした。

入国審査、荷物を受け取り、急いで第2ターミナルビル地下のJRと京成の改札口に向かいます。時間は既に22:05。定刻通りに到着していれば、21:46発最終の成田エクスプレス(NEX)に乗れるはずでしたが、到着が遅れたためNEXはもうありません。

22:33発のスカイライナー最終に乗り、上野駅に向かいます。上野からタクシーに乗車し、自宅に着いたのが23:30。洛陽のホテルを出発してから14時間半の長旅でした。

こうして6日間の中国河南省洛陽市への旅が終わりました。次は、何処に行こうかな。

* 料金の情報、人民元の円換算レート (1元≒21円)は2015年6月現在のものです *