健康・病気 その52 『外国人体格検査記録』 [健康・病気]

隊長が見聞きしたり、体験した「健康・病気」に関する記事の第52回は、『外国人体格検査記録』をお送りします。

1.jpg


中国で外国人が居留許可を受ける為には、『外国人体格検査(健康診断)記録』の提出が必要です。


現地で当局の指定する施設で健康診断を受けるのですが、日本で受診し『外国人体格検査記録』を持参しても良いとされています。


隊長が選択したのは、後者です。日本での実施機関は、国立・公立病院または日中友好病院です。


上海に赴任したのが、2003年12月1日なので、11月5日に文京区内の大学附属病院に健康診断を受けに行きました。


検査項目は、『外国人体格検査記録』の全項目です。血液検査には、エイズ・B型肝炎および梅毒の検査も含まれています。


『外国人体格検査記録』には、検査病院の印鑑と担当医のサインが必要です。

CCF20150818_00001.jpg


訪問目的の「Fビザ」で入国し、当局に『外国人体格検査記録』を添付して「外国人居留許可」を申請しました。


ところが、当局より、提出した『外国人体格検査記録』には、検査病院の印鑑と担当医のサインが有るが、「胸部X線検査」のレントゲン写真には無いので、上海で健康診断を受けないと居留を許可しないと言われてしまいました。


これって、言い掛かりではありませんかね。レントゲン写真のネガフィルムの上に、どうやって印鑑を押しサイン出来るのでしょうか?


そもそも、在日本中国大使館のHPからダウンロード出来る『外国人体格検査記録』用紙の説明に、「裏面の規定場所には検査病院の印鑑と担当医のサインが必要」と書いてありますが、レントゲン写真にも印鑑とサインが必要とは書いてありません。


しかし、現地で当局に反論しても、居留許可証が貰える訳ではなく、渋々指定の「上海国際旅行衛生保保健中心(中心はセンターの意味)」に行くことにしました。

3.jpg


上海動物園の裏手にある「上海国際旅行衛生保保健中心」、今では綺麗になっているのでしょうが、当時は外観も施設内も薄汚れていました。


こんな薄汚れた場所で、血液を採取されると、衛生面で逆に不安を覚えた苦い思い出があります。


発行された「健康検査記録」には、特に問題がないので、無事に居留が許可され、Z(就労)ビザも取得出来ました。


「外国人居留許可証」の有効期限は一年でしたが、「延期申請書」には健康診断の必要が無かったので、「上海国際旅行衛生保保健中心」での健康診断はその時の一度きりでした。

===「健康・病気」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/5153e2bca76fc6551b77793cb5fe2e2c

その1~40 省略

その41 2014/12/1 『坐骨神経痛と腓骨神経麻痺から恢復中』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/947fce767b8cd126cf1eaee419fcf3a2

その42 2014/12/15『気管支拡張症ですって?』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e62c7cadd3be26d1482b9c6a8ab4ea32

その43 2015/1/9  『鍼治療を始めました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d1265183ed54d8e840365a42c0c20104

その44 2015/1/31 『シロップをのんでいるけど。。。』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53ecfd170b4d01a1c34d0caad59fbd6b

その45 2015/2/17 『お灸もしてもらっています』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53bd1bbb0bacccb940b5d3e027b2edc5

その46 2015/3/4  『「鼻腔拡張テープ」を使ってみた』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3db9c4844d0d370d3fc3a8b57f62c4c6

その47 2015/3/27 『高血圧は完治しました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3c65910aff4f8fbde3ca560a1c2954f2

その48 2015/4/9  『ダイエットするとお金がかかります』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/575698fc7a9ace04d6313a0a57251aa3

その49 2015/4/30 『貧血気味なんです』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cbe846beaffaeee8d95ee0be546a5c04

その50 2015/5/19 『サンダルが履けない!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cee1d05cd181e905740e1950fefb9223

その51 2015/7/18 『「過敏性腸症候群」の治験モニター』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/68c58a2ed1fd8c1ff60aaf92d6b6e81c


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こんな制度?があったんですね(゜o゜)
びっくりしました!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-19 19:32) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
はい、今でも中国の居留者にはmustな制度です。
by 隊長 (2015-08-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。