健康・病気 その53 『尿管結石は激痛だった!』 [健康・病気]

隊長が見聞きしたり、体験した「健康・病気」に関する記事の第53回は、『尿管結石は激痛だった!をお送りします。

CCF20151014_00000.jpg


もう10年以上前になりますが、家内と二人で10日間の中欧旅行に出かけた[飛行機]最中の出来事です。


旅の最終地、ハンガリーのブタペストで、朝起きると脇腹に激痛が走り、立ってもいられない程の痛みです。


食中毒かとも思いましたが、下痢も嘔吐も症状もなく、熱もありません。ただ痛いだけです。


もちろん朝食も食べられません。家内が、同じツアーで親しくなった方から痛み止めを貰ってくれたので、飲みましたが痛みは軽減されません。


団体旅行なので、一人ホテルで寝ている訳にはいかなくて、バス[バス]で市内ツアーに出かけましたが、バスから降りることが出来ずに、他の方々が観光中も車内で休んでいました。


現地で医者に診てもらう事も考えましたが、旅行の最終日、翌日には日本に帰れるので、帰国してから病院に行くことにしました。


帰りの機内でも痛みが続き、機内食も殆ど食べられません。


やっとの思いで帰国し、翌朝一番に大病院[病院] に行き、痛みの原因が不明なので、先ずは内科で診てもらいました。


すると、先生から尿管結石の疑いがあるので、泌尿器科で診てもらうように言われました。


泌尿器科では、尿管結石と診断されました。治療は、石の大きさから手術ではなく、遠からず尿と一緒に出るので、排石剤と鎮痛剤を投与し、自然排出されるまで経過観察することになりました。


石が出る兆候は、頻繁に尿が出そうになって、しばらく尿意が無くなった時に出るとのこと。次回の診察は二週間後で、石が出たら持参して下さいと言われました。


その間の注意事項として、水を多く飲むこと、カルシウム制限など特に食事制限はしなくてもよい。禁酒することはないが、ビール・ワインは駄目、焼酎・日本酒はOK。


軽度の運動はした方が良い、寝ているのが一番良くないと言われました。


最後に先生に、これまでに痛みの前兆もなかったのに、何故旅行中に症状が出たのか聞いたところ、行きの飛行機で長時間小便を我慢したのではないか、また現地で肉食中心だったのではないかとのこと。


確かに思い当たる節はありましたが、本当でしょうか?


結果は、いつのまにか痛みもなくなり、尿と一緒に排出された様で、石には気が付かず水洗してしまったので、持参することは出来ませんでした。


その後は、予防法として、水分を多く取る様にし、運動は欠かさず、飛行機や列車内では、トイレに直ぐに行ける様に、窓側ではなく通路側の席に座る様にしています。


また、年に一度の健康診断の時にオプションで、腹部超音波検査を受けています。今のところ、再発はしていません。


テレビの旅番組で、ブタペストが取り上げられる度に、痛みで市内観光が出来なかった同地を再訪したいと思っています。


===「健康・病気」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/5153e2bca76fc6551b77793cb5fe2e2c

その1~40 省略

その41 2014/12/1 『坐骨神経痛と腓骨神経麻痺から恢復中』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/947fce767b8cd126cf1eaee419fcf3a2

その42 2014/12/15『気管支拡張症ですって?』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e62c7cadd3be26d1482b9c6a8ab4ea32

その43 2015/1/9  『鍼治療を始めました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d1265183ed54d8e840365a42c0c20104

その44 2015/1/31 『シロップをのんでいるけど。。。』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53ecfd170b4d01a1c34d0caad59fbd6b

その45 2015/2/17 『お灸もしてもらっています』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53bd1bbb0bacccb940b5d3e027b2edc5

その46 2015/3/4  『「鼻腔拡張テープ」を使ってみた』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3db9c4844d0d370d3fc3a8b57f62c4c6

その47 2015/3/27 『高血圧は完治しました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3c65910aff4f8fbde3ca560a1c2954f2

その48 2015/4/9  『ダイエットするとお金がかかります』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/575698fc7a9ace04d6313a0a57251aa3

その49 2015/4/30 『貧血気味なんです』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cbe846beaffaeee8d95ee0be546a5c04

その50 2015/5/19 『サンダルが履けない!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cee1d05cd181e905740e1950fefb9223

その51 2015/7/18 『「過敏性腸症候群」の治験モニター』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/68c58a2ed1fd8c1ff60aaf92d6b6e81c

その52 2015/8/18 『外国人体格検査記録』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/25175dc9c4d6becdfcb6bae735f243ea


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
それは大変な思いをされましたね・・・
父も結石で救急車を呼んだことがあります。
石が出るときは「カラン」と音がするので分かると
医者に言われたそうですが
やはり気づかず流してしまったそうです。
日頃のチェック 必要ですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-15 05:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

痛いと、どうしても寝てますからね。
昔グループで登山に行って、山小屋で友人が、苦しみだして
翌日、下山。富山から愛知一宮まで苦しみながら、駅から救急車。
結果は、尿管結石でした。
相当苦しんでいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-15 07:13) 

ナツパパ

わたしも尿管結石やりました。
あれは痛かった...4日間でしたっけ、わたし。
その間七転八倒が大袈裟じゃない痛みで...。
もう二度と、あれはやりたくないので、その後気を付けてます。
by ナツパパ (2015-10-15 09:56) 

ワンモア

私も30代の頃にやりました。半端ない痛みですよね。
命に別状はないと聞いて気分的には楽になりましたが・・・。

by ワンモア (2015-10-16 09:34) 

etu

全然niceじゃないですが御見舞niceです。
主人が同じでした。
尿と一緒に出て来たのを
見せられましたよ。
医者じゃない(´・_・`)のに(笑)
あんなに苦しむ姿は勘弁です。
治まったようで安心しました。
気を付けて下さいね。
by etu (2015-10-23 07:41) 

隊長

ちゅんちゅんちゅん
結石で救急車。その時は、驚いたのではないでしょうか?
お父様、その後はいかがですか?
by 隊長 (2015-11-05 16:49) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
旅先で尿管結石で痛みが出るケースって多いのですね。
でも、隊長は海外だったので、救急車を呼ぶことも、病院に行くことも出来ずに、ただただ我慢するだけでした(痛っ
by 隊長 (2015-11-05 16:58) 

隊長

ナツパパさん
そうですよね。もう二度とあの痛みを味わいたくないので、お互いに気をつけましょう。
by 隊長 (2015-11-05 16:59) 

隊長

ワンモアさん
確かに、脳梗塞などと違い、命に別状ない病気ですが、痛みは半端なく痛かった!
by 隊長 (2015-11-05 17:06) 

隊長

etuさん
ご主人が、海外駐在だと心配事が多いですよね。
駐在している都市だと、病院に行けるでしょうが、出張先での病気・事故も心配だし。。。
by 隊長 (2015-11-05 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。