演劇 25幕 『三遊亭楽天 二ツ目昇進披露興行』 [演劇]

隊長が観た芝居・ミュージカル・古典芸能を紹介する「演劇」の第25回は、『三遊亭楽天 二ツ目昇進披露興行』をお送りします。

833760a991c419242a7148f0aa9.jpg


10月27(火)の夜は、『三遊亭楽天 二ツ目昇進披露興行』に行きました。


楽天さんは、六代目三遊亭円楽さんの六番弟子で、2012年8月に円楽師匠の元に入門し、この10月に目出度く二つ目に昇進となりました。


来月に40歳になる遅咲きの楽天さん、落語家になる前は、ヒップホップダンサー、ダンスインストラクター、振付師として活躍していたという変わり種です。


新妻さんのノリコさん⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/411b8faf02e5b8627ba9a9aed4aeac14 のヒップホップダンスレッスンを受けていて、今回の興行を知り出かけました。


会場は、江東区白河にある「深川江戸資料館」の小劇場です。同館は、地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河駅」から徒歩3分の距離にあり、江戸時代に関する資料等を収集、保存及び展示している資料館です。

DSC_0020.JPG


開場予定の18時30分より10分程早く着いたのですが、小劇場のある2Fからロビーまで、既に長い列が出来ています。


開場されても、行列の進み方はゆっくりとしています。前売り券の発売はしていなくて、木戸銭の3000円を受付で払う為、時間がかかっているのでしょう。


受付には、ノリコさんが、鮮やかな色留袖で、来場者にご挨拶しています。トレーニングウェアしか見ていないので、すっかり落語家の“女将さん”になっているのに驚きました。


劇場内は、和風の造りで情緒豊かな江戸の芝居小屋の雰囲気です。(写真は深川江戸資料館のHPより拝借)

l_halls.jpg


19時の開演前に232席ある客席は、既に満席です。急遽立ち見席にパイプ椅子を並べます。仲入り時間に後方の立ち見席を見ると、そこにも多くのお客さんがいて、ほぼ定員の300人近くは入ったのではないでしょうか。


楽天さんの生まれが、同館のある江東区なので、地元の商店街から人が来たとか、楽天の親戚は多いだとか“ネタ”にされていましたが、昇進興行と言うお目出度い気分を味わいたい落語ファンも多かったのでは。


番組の最初は、前座の三遊亭らっ好さんです。観劇時お約束の携帯電話のマナーに付いて話した後、落語「やかん」を演じてくれました。


トップバッター、満員のお客さんで緊張する場面でしょうが、充分とお客を暖めてくれました。


次は、円楽さんの惣領弟子で、楽天さんの兄弟子でもある、真打の三遊亭楽生さん。


楽生さん、楽天さんより年下だそうです。ご自身のことや楽天さんことを面白おかしく話し、会場を爆笑の渦に巻き込んでからの演目は「初天神」。


天満宮に参拝に出掛けた父と息子のやり取りがおかしくて、何度も笑わせてくれました。


次が立川ぜん馬さんの「掛取風景」。さすが、大ベテラン、大晦日に借金の払いができず、借金取りを口八丁で追い返す長屋の住人のやり取りを堪能しました。


仲入り後、緞帳が上がると舞台の上に、下手から楽生さん、ぜん馬さん、楽天さん、円楽さんの順に座り、「二ツ目昇進の口上」が始まりました。


楽生さん、ぜん馬さんが口上の中にも笑いを掴み、師匠の円楽さんの口上です。テレビで見る円楽さんとは異なり、真面目な顔で、ぜん馬さんとの関わりなどを話し始めました。


そして、話しは楽天さんへの厳しい小言になりました。落語家の修行と師弟関係の厳しさを教えてもらいました。


いよいよ“トリ”は、楽天さんの「火焔太鼓」。本人曰く、師匠から“公開処刑”されたあとの出番。


やりにくかったと思いますが、そのプレッシャーにも負けず、女房に頭のあがらない道具屋の主人が古い汚い太鼓をお大名様に売りつけるやり取りをおかしく演じてくれました。


こらからの楽天さんの活躍を期待しています。


===「演劇」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/e1e335843a7bf9f47fc197f5958cfbd8

1~10幕 省略

11幕 2014/1/26 『みすゞかる』新宿三丁目SPACE雑遊 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1bc9ed6087b91559e8840b4c64971d69

12幕 2014/3/24 『昭和歌謡コメディ~築地ソバ屋笑福寺~Vol.1』築地本願寺ブディストホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/de0a35754b3fcd906ce90432f38d3e25

13幕 2014/7/17 『お笑い浅草21世紀「お菊の皿」』浅草木馬亭 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3ba37441036907ba1976cea477cd7806

14幕 2014/11/1 『しあわせのタネ』座・高円寺2 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8bba89f72523fe861e27a8218b45ee50

15幕 2014/11/12『昭和歌謡コメディ~築地ソバ屋笑福寺~Vol.2』築地本願寺ブディストホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/82ca8a9e2561e6302bdc3c28c2bd5350

16幕 2014/12/18『お笑い浅草21世紀「文七元結」』浅草木馬亭 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/05fc3265024be69f60fc3ec0f595ce72

17幕 2014/12/27『文京区民能楽鑑賞会』宝生能楽堂 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cdadba053155ab224aba755c153bd258

18幕 2015/1/11 『CHRIST~クライスト~』六行会ホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/19a81d92472ea2ced1c9d30e4443ad41

19幕 2015/2/15 『石見神楽公演』文京シビック小ホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bbb889a9e30ad8f00ecdb9547e68723b

20幕 2015/5/9  『昭和歌謡コメディ~築地 ソバ屋 笑福寺~Vol.3』築地本願寺ブディストホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5662d24ac50848ddb3cb219a9bd6f433

21幕 2015/5/15 『お笑い浅草21世紀「微笑み5倍返し」』浅草木馬亭  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f2f58fe0931a1029253a1addf9daae83

22幕 2015/8/12 『ミュージカル「南太平洋」』天王洲銀河劇場 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/19e2f726c008d4efe733ab80c36d8890

23幕 2015/9/5  『しあわせのタネまき祭』座・高円寺 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/91589810470e69dbb589fc282299ecb3

24幕 2015/9/10 『ミュージカル「ピピン」』東急シアターオーブ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6ba4070ae65dfea0f9a3bf29f0b56bcb


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。