演劇 26幕 『「しあわせのタネ」再演』 [演劇]

隊長が観た芝居・ミュージカル・古典芸能を紹介する「演劇」の第26回は、『「しあわせのタネ」再演』をお送りします。

shiawasenotane_front.jpg


11月14(土)の夜は、友人の本城さんが出演する『しあわせのタネ』を観に行きました。


この劇は、昨年8月と10月に山梨県都留市、山形県鶴岡市、東京の3箇所計10回の公演がされ好評だったので、今年も千葉県鎌ケ谷市、千葉県香取市、と東京で10回公演されています。


隊長は、去年10月29日の東京公演を観に行っています⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8bba89f72523fe861e27a8218b45ee50


また、公演とのコラボレーション企画『しあわせのタネまき祭』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/91589810470e69dbb589fc282299ecb3 にも行きました。


会場は、JR中央線高円寺駅近くの「座・高円寺2」。昨年は一人だったのですが、今回はダンス繋がりで総勢5人という“本城大応援団”です。


今回も、正面の前から三列目という良い席です。役者さんの細かい表情までハッキリとわかります。

CCF20151116_00000.jpg


昨年の公演と一部キャストの変更があり、脚本も少し変わったところもありますが、あらすじは殆ど同じです。


あらすじが分かっているので、ストーリーを追うことなく、演者さん達のセリフ・歌・踊り・仕草に集中して観ることが出来ました。


今回初めて新婦の祖父役を演じた阿部裕(ゆたか)さん、さすが数多くのミュージカル、ドラマに出演しているだけあって、貫禄ある歌と演技に魅せられました。

shiawasenotane_back.jpg


同じく今回が初めて新郎役を演じた山口賢貴(けんき)さん、誠実な新山誠役がピッタリとハマッテいました。ただ、もう少し彼の歌を聴きたかった。


同じく初めて新婦役を演じた中村萌子さん、しっかり者で優しい重森香織役を見事演じていました。


前回はなかった式場職員役を演じた武者真由さん、表情が豊かで笑わせてくれました。


前回と同じ新婦叔父役を演じた本城敬志(たかし)さん、この劇には欠かせないハマり役ですね。ただ、今回は本城さんのダンスが見られなかったのが残念。


一幕物で、出演者全員がほぼ舞台に出続けていて、セリフを喋ったり歌ったり踊ったりしていない時でも、観客の前で芝居をしていなければいけないので、演者は大変ですね。


今回も皆さんの熱演で、多いに笑い、泣き、勉強になったお芝居でした。


ただ唯一注文を付けるとしたら、今回のダンスシーンは前回と比べ、パワーが足りなかった気がします。


ダンスが好きな隊長からすると、出突っ張りで大変かと思いますが、踊り終わった後に、息が荒くてセリフも絶え絶えになる位の激しいダンスを見たかったです。


脚本の坂口理子さんには、誠と香織の間に生まれた子供が、農業と関わり合いながら成長していく続編を書いてもらいたいと思います。


東京公演は、昨日で終了しましたが、11月21日(日)には千葉県香取市で、昼夜二回の公演があります。


ご興味のある方は、『しあわせのタネ』公式HPでチェックしてみてください。


===「演劇」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/e1e335843a7bf9f47fc197f5958cfbd8

1~15幕 省略

16幕 2014/12/18『お笑い浅草21世紀「文七元結」』浅草木馬亭 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/05fc3265024be69f60fc3ec0f595ce72

17幕 2014/12/27『文京区民能楽鑑賞会』宝生能楽堂 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cdadba053155ab224aba755c153bd258

18幕 2015/1/11 『CHRIST~クライスト~』六行会ホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/19a81d92472ea2ced1c9d30e4443ad41

19幕 2015/2/15 『石見神楽公演』文京シビック小ホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bbb889a9e30ad8f00ecdb9547e68723b

20幕 2015/5/9  『昭和歌謡コメディ~築地 ソバ屋 笑福寺~Vol.3』築地本願寺ブディストホール http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5662d24ac50848ddb3cb219a9bd6f433

21幕 2015/5/15 『お笑い浅草21世紀「微笑み5倍返し」』浅草木馬亭  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f2f58fe0931a1029253a1addf9daae83

22幕 2015/8/12 『ミュージカル「南太平洋」』天王洲銀河劇場 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/19e2f726c008d4efe733ab80c36d8890

23幕 2015/9/5  『しあわせのタネまき祭』座・高円寺 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/91589810470e69dbb589fc282299ecb3

24幕 2015/9/10 『ミュージカル「ピピン」』東急シアターオーブ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6ba4070ae65dfea0f9a3bf29f0b56bcb

25幕 2015/10/29『三遊亭楽天 二ツ目昇進披露興行』深川江戸資料館小劇場 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/508e92c0758534cb601556624b87fe49


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。