旅行記 第9回 『初冬の秋田 2日間』 (その5) [旅行記]



「角館温泉 花葉館(かようかん)」で日帰り入浴を楽しんで、施設の外に出ると、来たときよりも雪が多く積もっていました。
 
DSC_0088.JPG 
 

14:10に駐車場を出発し、秋田市内に戻ります。帰りは、行きよりも短い時間の50分で、市内中通にあるS君のマンション駐車場に到着。


秋田新幹線の出発までには大分時間がありますが、お土産を買いたいので、15:00にそのまま徒歩で、駅方面に向かいます。


市内では、雪が全く降っておらず、県立美術館前のクリスマスツリーも雪を被っていません。内陸部の角館から約60km離れた秋田市内、海岸沿いなので雪が少ないそうです。

DSC_0089.JPG

「仲小路」を駅に向かって歩いていると、S君が「アトリオン」地下1階の「あきた県産品プラザ」に案内してくれます。


「あきた県産品プラザ」には、数多くの商品があります。お土産に買うのは、“じゅんさい”と“稲庭うどん”に決めていました。

DSC_0092.JPG

“稲庭うどん”も多くの種類がありましたが、S君のお薦めは、自宅で食べるのであれば、格安の切り落とし(切れ端)が良いとのこと。


切り落としは重いので、駅に隣接した「ステーションデパート」で買うことにして、安藤食品の“じゅんさい ロケット 200g”435円(税込)のみを購入。

DSC_0138.JPG

さらに「仲小路」を歩き、「ステーションデパート」に到着。2Fで直ぐに、無限堂の“稲庭うどん”切り落とし 1kg 756円(同)を買いました。

DSC_0135.JPG

最初は2kg袋入りを買おうと思いましたが、あまりにも量が多く重いので、1kgにしました。それでも、箱入りの“稲庭うどん”でしたら、何倍もの値段がするので、大満足です。


お土産を全て購入しても、17:10の発車まで、まだ大分時間があるので、同デパートの1Fのドトールで、友人のS君とコーヒーを飲んで時間を潰します。


発車30分前の16:40にドトールを出て、改札口に向かいます。改札口の前にあるコンビニ「NewDays」で、車中で飲み食いするものをゲット。


秋田新幹線「こまち32号」のホームへの入線時間を駅員さんに聞くと、16:47とのことなので、ここでS君と別れて、改札口を通ります。S君には二日間、本当にお世話になりましたm(_ _)m

DSC_0096.JPG

秋田駅の改札口は、右側が新幹線、左側が在来線でした。新幹線ホームに降りて行くと、丁度「こまち32号」が12番線に入線して来ました。


“E6系編成”「こまち」先頭車両の茜色が、ホームの明かりに映えています。

DSC_0097.JPG

「こまち32号」東京方面からの折り返しではなく、車両基地から出てきた様で、既に車内清掃も済んでいて、直ぐに乗車出来る状態です。


新聞を買おうと、ホームの中ほどにある「NewDays」に向かいますが、乗客が全く見当たりません。「NewDays」の店員さんに聞くと、今日はいつもよりお客さんが少ないとのこと。

DSC_0113.JPG

まだ午後5時前なのに、在来線の車中にもホームにも、人がいません。

DSC_0105.JPG

7両編成の「こまち32号」12号車の普通席にも、まだ誰も乗客がいませんでした。


DSC_0114.JPG
 
 
★ 続きは、『初冬の秋田 2日間』 (その6・最終回)で ★






第1回 『平泉・八幡平・十和田・八甲田 3日間』2012年10月13日~15日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7315a7371037607ee0018ab698f48d27

第2回 『佐野厄除け太師・足利学校 日帰り』2012年11月22日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/109d7c1a58f7a47e19806169cddf8c7f

第3回 『秋の能登半島一人旅』2013年10月23日~24日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7f7cb26c7365b92fe89e728685bcd93e

第4回 『雪の会津東山温泉 東鳳』2014年3月8日~9日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8fe76d225d31459d19d070f4f3e0c264

第5回 『春の伊豆でいちご狩り』2014年3月30日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0772182a4b84c5a219827e7c31e1b7ea

第6回 『小江戸川越 日帰り旅行』2014年5月28日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4f88a5e0fac35c4e4a8b2060537c6424

第7回 『横浜山下公園の氷川丸』2015年3月17日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fae5b793311d150fef5db7920747915f

第8回 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』2015年4月12日~14日  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/beb7aed85d23c8997bb6b7d656293ef0

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 3

ワンモア

秋田は早くも雪化粧なんですね。
私はきりたんぽ、自分で作れるようになりました^^

by ワンモア (2015-12-14 21:42) 

馬爺

おはようごじます。
角館はあの通りの黒塀の景色を見てみたいですね。
いいですね、温泉は冬はやはり温泉が一番のごちそうですね。
by 馬爺 (2015-12-15 08:57) 

ナツパパ

秋田は美味しいモノの宝庫ですから、お土産も気になります。
それにしても、秋田から東京まで新幹線であの時間で。
若い頃、ディーゼルの特急で上野まで、エライ時間がかかったのを思い出しました。
by ナツパパ (2015-12-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。