健康・病気 その55『「帯状疱疹」を発病』 [健康・病気]

隊長が見聞きしたり、体験した「健康・病気」に関する記事の第55回は、『帯状疱疹(たいじょうほうしん)」を発病』をお送りします。

1.JPG


水曜日の朝、起きると左手人差し指の腹に小さな赤い塊が出来ていて、触ると少し痛みがしました。


その内に治ると思い放って置くと、夜になると手首の内側に赤い発疹も出ていました。


木曜日の朝になると、赤い発疹が掌(手のひら)全体に広がっていました。予定があり、この日も何もせずに放って置きました。


金曜日の朝には、掌の発疹がさらに大きく赤味を増していて水ぶくれ状態になり、顔を洗うと掌が痛くて仕方がありませんでした。


さすがにこの段階で、「帯状疱疹」ではないかと確信しました。


母親が去年、「帯状疱疹」を発病し、苦しんだのを見ていました。


「帯状疱疹」は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。


水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治りますが、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。


体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い間潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 
 
免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。


母は、顔に発症し、さらに眼にも発症してしまいました。完治するまで、1ヶ月近くかかってしまいました。


ただ、母と違い、まだ体力があるので、大丈夫と思い直ぐに皮膚科に行かずに、午後に行くことにしました。


診断の結果は、やはり「帯状疱疹」でした。抗ウイルス薬の飲み薬“バラシクロビル錠”と、軟膏の”スルプロチン”を処方されました。


医者からは、栄養と睡眠を十分にとり、規則正しい生活を送ること、激しい運動とお酒は控える様に注意されました。


しまった! 木曜日の夜は、上海駐在時代にお世話になったHさんとお酒を楽しみ、水曜日と金曜日にはフィットネスクラブで、エアロビクスとダンスのレッスンを受けてしまった!!


今朝(土曜日)になると、発疹が腕の外側、肘の手前まで広がっていて、痛みがさらに増しています。

2.jpg


掌が擦れると痛むので、家内に写真の様に包帯でグルグル巻きにしてもらいました。


医者の注意通り、しばらくは安静にしていなければ。

===「健康・病気」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/5153e2bca76fc6551b77793cb5fe2e2c

その1~40 省略

その41 2014/12/1 『坐骨神経痛と腓骨神経麻痺から恢復中』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/947fce767b8cd126cf1eaee419fcf3a2

その42 2014/12/15『気管支拡張症ですって?』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e62c7cadd3be26d1482b9c6a8ab4ea32

その43 2015/1/9  『鍼治療を始めました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d1265183ed54d8e840365a42c0c20104

その44 2015/1/31 『シロップをのんでいるけど。。。』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53ecfd170b4d01a1c34d0caad59fbd6b

その45 2015/2/17 『お灸もしてもらっています』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53bd1bbb0bacccb940b5d3e027b2edc5

その46 2015/3/4  『「鼻腔拡張テープ」を使ってみた』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3db9c4844d0d370d3fc3a8b57f62c4c6

その47 2015/3/27 『高血圧は完治しました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3c65910aff4f8fbde3ca560a1c2954f2

その48 2015/4/9  『ダイエットするとお金がかかります』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/575698fc7a9ace04d6313a0a57251aa3

その49 2015/4/30 『貧血気味なんです』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cbe846beaffaeee8d95ee0be546a5c04

その50 2015/5/19 『サンダルが履けない!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cee1d05cd181e905740e1950fefb9223

その51 2015/7/18 『「過敏性腸症候群」の治験モニター』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/68c58a2ed1fd8c1ff60aaf92d6b6e81c

その52 2015/8/18 『外国人体格検査記録』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/25175dc9c4d6becdfcb6bae735f243ea

その53 2015/10/13『尿管結石は激痛だった!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/66696c8c1fbefb8c0d7a9d05f72b34e4

その54 2016/2/3  『加湿器のお世話になっています』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6016ca8409cba390d70428dac0392d8e


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

hasseyおやじ

無理は禁物です。お大事にしてください。
by hasseyおやじ (2016-02-20 17:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは、痛そうですね。。
無理は禁物ですよ。。
お大事にしてください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-20 17:29) 

etu

お大事にして下さいね。
早く元気になります様に。
by etu (2016-02-20 18:20) 

ナツパパ

お見舞いにniceを。
大変痛い病気と聞きます、体調はいかがですか?
はやく良くなりますように。
by ナツパパ (2016-02-20 20:28) 

亀仙人 タカヨシ

痛々しいですね。(>_<)
時間は掛かるでしょうけどお大事になさって下さい。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-02-20 20:50) 

てんてん

お大事にされてください。

by てんてん (2016-02-21 09:48) 

獏

どうぞお大事に。。。(@@;))

by 獏 (2016-02-21 11:00) 

隊長

hasseyおやじさん
お見舞いありがとうございます。
無理をせず、安静にしています。
by 隊長 (2016-02-21 16:19) 

隊長

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
お見舞いありがとうございます。
最初、赤い発疹が出た時は、殆ど痛みがなかったのですが、だんだん痛みが増して来ました。
by 隊長 (2016-02-21 16:37) 

隊長

etuさん
お見舞いありがとうございます。
意外と長引きそうです(泣
by 隊長 (2016-02-21 16:38) 

隊長

ナツパパさん
お見舞いありがとうございます。
痛み以外に、体がだるい状態です。
by 隊長 (2016-02-21 16:45) 

隊長

亀仙人 タカヨシさん
お見舞いありがとうございます。
天から与えられた休息と思い、おとなしくしています。
by 隊長 (2016-02-21 16:49) 

隊長

てんてんさん
お見舞いありがとうございます。
母が同じ病気になって、2ヶ月後に自分も発病するとは。。。
by 隊長 (2016-02-21 16:54) 

隊長

獏さん
お見舞いありがとうございます。
左手を包帯巻きして使えないので、PCやスマホを使うのに苦労しています(汗
by 隊長 (2016-02-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。