上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』 (その12) [上海城市新聞]

上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』 (その11)⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/982e10d0248212f2d6f3d08c92b23fb8


谷底に落ちるのではないかと言う恐怖と戦いながら、“索道(ケーブルカー)”、実際はチェアリフトに乗ること、約12~3分で「大禹(Da Yu)山」山頂に到着。


展望台の眼前に広がる雄大な「黄河」を眺めます。中国では長江(揚子江)に次いで2番目に長い全長約5,464kmの黄河は、この当たりが中流となり、流域に豊かな恵みをもたらしてきました。

DSC_0240.JPG


左手に自動車[車(セダン)][車(RV)]専用の「桃花峡黄河大橋」、右手には「京広線」の高速鉄道[新幹線]と在来線の鉄橋も見えます。




 

黄河の流れを堪能したので、下山することにしました。下山するのには、1)徒歩で下る 2)電動車 3) “滑道”4) “索道”の4通りがあります。


徒歩で下るのには体力的にも時間的にも厳しいので、山頂近くに停車していた電動車の運転手に、事前に購入した20元(340円)の観光車のチケットが使えるか聞いたところ、「使用出来ない、別途50元かかる」と言われたので止めました。


“滑道”とは、小さなソリに乗りコンクリート製の専用道をボブスレーの様に、降りて行きます。行きのチェアリフトから、“滑道”のルートは見えたのですが、誰も滑っていなかったし、20元とお手頃ですが、危険そうなので止めました。


4) “索道”も危険だのですが、仕方ありません。係員に聞いたら、購入した40元のチケットで往復利用出来るそうです。


恐怖に耐えながら、全長約1,700mをチェアリフトで下ります。

DSC_0253.JPG


リフトを降りた先には、高さ5mの「黄河母親塑像」があります。

DSC_0259.JPG


「黄河国家地質博物館」前から電動観光車に乗り、「炎黄広場停車場」で降りたのが12:15でした。


「炎黄二帝塑像」の前の広場は、15万平方メートルと広大です。日差しが強かったので、木陰に入り、前日「丹尼斯国際超市(スーパー)」で購入した飲み物、果物、スナック菓子を取りながら休息です。

DSC_0268.JPG


疲れた取れたので、“気垫船(ホバークラフト)”で黄河遊覧をしようと、待合室に向かいます。

DSC_0273.JPG


乗船料金は、定価で80元(約1,360円)ですが、他のチケットとのセットで約9%割引きになっています。

CCF20160606_00002.jpg

☆続きは、上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』 (その13)で☆



* 料金の情報、人民元の円換算レート(1元≒17円)は2016年5月現在のものです *


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

ナツパパ

雄大な眺め、さすが大黄河だけあります。
気分が霽れますね、
橋も長く、これは架けるの大変そうです。
by ナツパパ (2016-06-12 16:43) 

かこ

こんにちは
降り方が選べても、どれも何だか怖いのですね…(;^_^A
by かこ (2016-06-15 17:24) 

隊長

ナツパパさん
昔は、この当たりは何にもない所だったんでしょうね。
この10年で、目覚しく開発されたと思います。
by 隊長 (2016-06-23 16:33) 

隊長

かこさん
一番怖くない降り方は、歩きなのですが、多分1時間では降りられないと思ったので、やむなくチェアリフトに乗りました。
by 隊長 (2016-06-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。