旅行記 第11回 『札幌ドーム遠征』 (その2) [旅行記]

『札幌ドーム遠征』 (その1) ⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0e3dafe326e4eec39bc0139056bdfed9


最寄駅の「札幌市営地下鉄東豊(とうほう)線福住駅」から、歩くこと20分で「札幌ドーム」1塁側南ゲートに到着。


殆どの球場では、ビジターチームは3塁側なのですが、「札幌ドーム」は1塁側です。ネットで事前購入する時には、間違えない様に気をつけました。


ネットで予約した時に送られて来たQRコードを、紙の入場券に交換するのかと思っていましたが、QRコードをゲートの読取機にかざすだけで入れました。便利なシステムですね。


購入した席は、B指定席 14列19列81番。料金は、3,500円(税込)でした。


長い階段を降りて、席につくと、グランドでは、お笑い芸人の“ブラックマヨネーズ”と“とにかく明るい安村”が応援合戦のパフォーマンスをしていました。


ブラマヨが阪神ファン、安村が日本ハムファンという設定です。


有難いことに、この日は通常 650円の生ビール[ビール]が300円の “ビール半額Day” でした。


通常の650円でも、東京ドームの800円、神宮球場の750円と比べ、札幌ドームの生ビールは安いですね。


早速、場内売り子の “おねーさん” から購入し、Honjさんと乾杯!

DSC_0026.JPG


午後6時に、試合開始。先発投手は、阪神が岩貞、日本ハムがメンドーサです。


札幌ドームは、内野席にネットが張っていないので、席から見やすいですね。その分、ファウルボールが飛んでくる[野球]と、緊張感が走ります。

DSC_0027.JPG


また、他の球場にあるバックスクーンがなく、バックスクーンに当たる席には観客を入れていません。これは、札幌ドームをJリーグ[サッカー]の「コンサドーレ札幌」も使用しているからですかね。


阪神は、2回表に高山選手のタイムリースリーベースで先制点を挙げました。さらに、5回表にはゴメスのタイムリーヒットで1点を加え、5回表終了時には、2対0と阪神がリードしていました。


生ビールを2杯飲み、小腹が空いて来たので、売店に食べ物を買いに行きます。


「築地銀だこ」の前には、長い行列が出来ています。店の中では、何人ものアルバイトが、たこ焼きを作っています。これは、買わない手をありませんよね。

DSC_0031.JPG


行列に並び、席に戻る頃には、日本ハムに1点を入れられていました。6回裏にも1点を追加され、阪神のラッキーセブンの前には、2対2の同点になっていました。


それでも、阪神ファンは勝利を信じて、「六甲颪(おろし)」の大合唱です。「札幌ドーム」はドーム球場にも関わらず、風船を飛ばしても良いのですね。 



>


 

7回裏の日本ハムの応援歌を聞いていて、歌声に女性や子供の声が多いのに気がつきました。地元なので、女性や子供の観客が多いのでしょうね。


一方の阪神の「六甲颪」の歌声には、女性や子供の声が殆ど聞こえません。周りを見渡しても、“オッサン”ばかりです。


阪神の応援席には地元のファンも多いのでしょうが、隊長たちの様に、東京は関西から遠征して来た“オッサン”たちが殆どなのでしょうね。


8回表には、高山選手のタイムリーツーベースで2点を加え、4対2と再び日本ハムを突き放します。この日、ルーキー高山は大活躍でした。


阪神2点リードのまま、9回裏のマウンドに上がったのは、藤川球児投手⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d7b31fd73b9f331dc7e189c34f023b77


1塁側とライトスタンドの阪神ファンのボルテージは、最高潮に達します。


ところが、藤川が先頭の田中賢介にヒットを打たれると雲行きが怪しくなります。


その微妙な空気の中、次打者のレアードに2ランホームランを打たれ、5対4の“サヨナラ負け” です。


日本ハムファンの大歓声と、阪神ファンのため息がドームに溢れます。


日本ハムファンが歓喜に酔いしれているうちに、撤収です。行きと同じ地下鉄は混雑が予想されるので、タクシーで“すすきの”に向かい[車(セダン)]反省会をすることにしました。


タクシー乗り場には、何十台もの空車が並んでいます。こんなに沢山のタクシーが並んでいる光景は初めて見ました。

DSC_0037.JPG


すすきの交差点にあるニッカウヰスキーの巨大な看板の前で、Honjさんの友人で札幌に住むNamiさんと待ち合わせ。

DSC_0041.JPG


彼女の紹介で、交差点角「恵愛ビル」4Fにある居酒屋 “にほんいちすすきの店” に入った時には、午後10時半を過ぎていました。

DSC_0051.JPG


生ビールで乾杯した後は、三人がそれぞれ“北海道利き酒3種”、“新潟利き酒3種”、“久保田利き酒3種”を頼みます。

DSC_0044.JPG


地元のNaomiさんがオーダーしたお薦め料理は、どれも美味しかった!

DSC_0049.JPG


記憶も曖昧ですが、日本酒の後に赤ワインを二本開けたと思います。


わいわいがやがや飲み続け、Honjさんと宿泊先の「東京ドームホテル札幌」[ホテル]に戻ったのは午前2時でした。


★ 続きは、『札幌ドーム遠征』 (その3)で ★


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

don

あらら。反省会ですか。
今年はなかなか勝てないですよね。
すすきのの利き酒セット、リーズナブルですね♪
by don (2016-06-25 19:44) 

隊長

donさん
すすきのの利き酒セット、値段は安いのですが、出てきたのは、おチョコではなく、盃でした。量が少なすぎで、味の比較が出来なかった(怒
by 隊長 (2016-07-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。