旅行記 第11回 『札幌ドーム遠征』 (その3) [旅行記]

『札幌ドーム遠征』 (その2) ⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e597e6d74981a5ffdda054b256cc5754

【2日目:6月11日(土)】午前中は、YOSAKOIソーラン祭りを見学。昼は、蟹料理を堪能。夕方の便[飛行機]で帰京しました。

宿泊先の「東京ドームホテル札幌」[ホテル]に戻ったのは午前2時だったので、眼が覚めたのは午前9時でした。

分厚いカーテンを開けると、外は既に明るく、下の写真では米粒くらいにしか見えませんが、上空には飛行船が飛んでいます。

この日は“第25回YOSAKOIソーラン祭り”の最終日。「大通公園」を中心に様々な催しが行われるので、船体に広告を描いた飛行船が飛んでいるのでしょうね。

ホテルの外の喫茶店でモーニングサービスを楽しもうと、9:30に外出します。

外気は16℃と表示されているのですが、空気が乾燥していて風もあり、体感温度では肌寒く感じます。

ホテル裏手には、美容・調理などの専門学校が何軒もありますが、喫茶店は見つかりません。日曜日の午前中、この近辺の人通りは殆どありません。

「西8丁目」の停留所に、市電が入って来ます。市電が走る街は雰囲気がありますね。

さらに、南の方角に歩いて行くと、何軒かのビズネスホテルがあり、YOSAKOIの衣装を着た集団がホテルから出てきます。これからメイン会場の「大通公園」に向かうのでしょうね。

「狸小路」のアーケード街にたどり着きましたが、ここにも喫茶店はありません。

モーニングサービスは諦めて、途中で見かけたコンビニまで戻り、100円コーヒーとサンドイッチを食べます。これが、札幌での朝食かと思うと、侘しくなりました。

コンビニを出て「大通公園」に行くと、ステージでは既に各チームの演舞が始まっていました。

10:30に部屋に戻りましたが、Honjさんはまだ夢の中です。チェックアウトが11:00なので、彼を起こします。

ホテルのベルボーイに荷物を預けて、YOSAKOIのパレードを見に行くことにしました。

大通り西9丁目南は、パレードの中心部から離れているので、それほど観客の姿が多くなく、最前列で動画を撮ることが出来ました。

何チームかの演舞を観て、「大通公園」の中に入ります。

公園内の大きな滑り台の上に登り見下ろすと、YOSAKOIチームが何組も待機しているのが見えます。

芝生の上に腰を降ろし、大型プロジェクターに映し出される祭りの様子を観ている人たちもいます。

今回の旅の目的は『札幌ドーム遠征』でした、思いがけずに“YOSAKOIソーラン祭り”の雰囲気を味わうことが出来て良かったです。

函館に住むHonjさんの息子さんが、「すすきの」にある蟹料理の“氷雪の門”を予約してくれているので、「すすきの」まで移動します。

地下鉄で行くことも出来るのですが、せっかくなので、市電に乗ることにしました。

札幌市電は、昨年12月に「西4丁目」-「すすきの」間の開業により環状線化されたとのニュースを聞き、札幌に行ったら乗りたいと思っていました。

ホテル裏手の「西8丁目」停留所で待っていると、前方から緑色の市電がやって来ました。

乗車口は前方か後方なのか迷っていましたが、3両連結の新型車両の乗車口は真ん中でした。

乗車したのが12:30。車内は満員でしたが、次の「西4丁目」で多くの人が降りました。この停留所は、地下鉄「大通(おおどおり)」駅との乗り換えなので、降りる人が多いのでしょう。

と思ったら、この停留所からも多くの人が乗り込んで来ました。「狸小路」を経由して「すすきの」に到着したのが12:40。10分間の市電体験でした。

降車口は前方、料金は後払いで一律170円。SUICAも使えました。

環状線化されて、さぞ便利になったろうと思い、昨晩居酒屋で地元のNamiさんに聞いたのですが、環状線化されて観光客が増えて定時運行が出来なくなり困っているそうです。

確かに、不慣れな観光客は乗降に手間取って、市電の遅れの原因になっているのでしょうね。

“氷雪の門”の予約時間まで30分以上あるので、停留所のベンチに座って小休止。

「すすきの」交差点の角には、昨晩Namiさんと待ち合わせをした「すすきのビル」の髭のNIKKAの看板があります。

その反対側には、居酒屋“にほんいちすすきの店”が入る「恵愛ビル」もあります。