上海城市新聞 Vol.27 『10年ぶりの南京』 (その3) [上海城市新聞]

上海城市新聞 Vol.27『10年ぶりの南京』(その2)⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4f1554970c314c724ccf9f12e1a626e0


【2日目:5月12日(金)】 雨のち晴れ。繁華街の新街口を散策しました。


南京旅行2日目の朝は、7:30に起床。外は、昨日の夕方から降り始めた雨[雨] が止んでいません。


宿泊先の「明発国際大酒店(英文名:Mingfa International Hotel)」、2012年開業と比較的新しいので、館内は綺麗で、寝室も広く快適です。


浴室にはバスタブとシャワーブースと両方設置されていましたが、滞在中にはシャワーブースのみ使用していました。


なぜなら、浴槽の上にシャワーがなく、湯船に浸かることが出来ても、体を洗い流せないからです。


9:00に、ホテル[ホテル] 1Fにある“西餐庁(洋食レストラン)” で朝食を取りました。


バイキングスタイルの朝食を提供する西餐庁は、明るく広々としています。


DSC_0078.JPG


しかし、“西餐庁”と称しているのに、箸とレンゲだけで、ホーク、スプーン[レストラン]はなく、ナイフもバターナイフのみで、料理も洋食はほとんどありません。


隊長が毎朝欠かさず飲むコーヒー[喫茶店]もあるのですが、不味いです。


西餐庁内は、中国人ばかり。それも、観光客よりビジネスパーソンが多いようです。


滞在中に、ホテル内で、日本人はおろか西洋人にも会いませんでした。


部屋の中や館内に表示してある英語表記にも、ミススペルが何箇所かありました。


それに、フロントで外貨の両替が出来ません。


このホテル、“国際大酒店(International Hotel)” と称しながら、中国人の商用がメインのようですね。


食事後、部屋で小休止して、9:30に外に出かけました。雨が降り続いているので、ホテルの置き傘持参です。


手持ちの人民元が少ないので、先ずは両替をしようと、銀行を探しましたが、ホテル付近には見当たりません。


そこで、地下鉄3号線で一つ先の「南京南駅」へ行くことにしました。目的は、両替と「地下鉄机場(空港)線 S1」始発時間の確認のためです。


2005年4月に1号線が運営開始した南京市の地下鉄は、現在7路線が運行中で、総延長258km(駅数121駅)と市民の足として欠かせない存在になっています。


0001.jpg


初乗り運賃は、2元(約34円)。自動券売機から出てくる切符は、IC内蔵のコイン型(トークン)です。


このトークンを、自動改札機にかざして、ゲートの中に入ります。出るときは、自動改札機の挿入口にトークンを投入します。


DSC_0042.JPG


トークンの表面には、料金表示がないので、前日、運賃不足のトークンで出場出来るか試してみたら、当然のことですが、ゲートは開きませんでした。


中国国内の他都市の地下鉄と同じ様に、改札の前に、手荷物検査場がありました。


南京市の地下鉄のホームドアは、東京メトロ南北線と同じ、天井までをカバーしている“フルハイトタイプ”です。


DSC_0035.JPG


高鉄(高速鉄路:中国版新幹線)専用駅の「南京南駅」は、新しくて広大です。多くの乗降客で賑わっていました。


この駅は、日本の新幹線専用駅の様に、何もないところに造られたので、付近はまだ開発が終わっていなくて、銀行が見当たりませんでした。


DSC_0038.JPG


そこで、市内最大の繁華街「新街口」に、地下鉄1号線で行くことにしました。


その前に、地下鉄駅の案内処で、「地下鉄机場線 S1」の始発時間を聞きました。


始発は、「南京南駅」6:00発で、「禄口机場駅」6:34着です。これだと、帰りの飛行機の出発時間 8:00にギリギリで間に合います。


ところが、3号線「明発広場駅」の始発が、6:20以降です。ホテルから「南京南駅」まで、キャリーバックを引いて歩いて20分以上かかりそうなので、結局、帰りはタクシーで空港へ向かうことにしました。


「南京南駅」から8駅目の「新街口駅」で下車。


「新街口」は、「中山東路」と「中山南路」の交差点を中心に、デパートやオフィスが立ち並んでいます。


DSC_0047.JPG


高級ブティックも出店していて、銀座の様な洗練した雰囲気も感じます。


2004年~07年、上海駐在時に何回か出張で訪れた南京の印象とは、全く異なっていました。


DSC_0045.JPG


中国銀行、中国農業銀行、など、銀行の支店も数多くあります。


中国工商銀行钟山支行(支店)に外貨両替のため入ります。


DSC_0043.JPG


店内にいた行員に、目的を告げ、順番札を取ると、見知らぬ男が「両替してやる」と声を掛けてきました。


武漢の中国銀行で同じ様な経験⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/57e90337684983234433748efc37de73 をしているので、一目で“闇両替商”だとわかりました。


この日の銀行レートが、5.8769(1元≒17.0円)に対して、男の提示したのが6.0(1元≒16.7円)と、2%ほどですが、お得でした。


店内の行員も、制服を着たガードマンも、男に注意しません。


それにしても、日本でいえば、銀座にあるメガバンクの支店内で、“闇両替商”が堂々と商売しているなんて考えられませんよね。


両替を終え、近くのデパート「新百」に入店したのが、11:30。


1Fに化粧品やスタバの入った、お洒落な店を、上から下まで見て回りました。金曜日の昼前の店内はお客の姿は、まばらでした。


「新百」の裏手の「中山東路」の地下には「南京時尚莱迪购物広場(Nanjing Fashion Lady Shopping Plaza)」という巨大ショッピングモールが広がっています。


DSC_0057.JPG


ホテルの朝食のコーヒーが不味かったので、美味しいコーヒーを飲みたくなり、広場に面した「麦当労(マクドナルド)」に入ったのが、12:20。


DSC_0061.JPG


頂いたのは、コーヒー、ポテトフライが付いたビッグマックセット。お値段は、29.5元(約500円)。


 


★続きは 『10年ぶりの南京』 (その4)で★


 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ワンモア

中国記事、これは大変味深いです。
後でまたじっくりと拝見させていただきます(^^)
by ワンモア (2017-05-20 15:48) 

隊長

ワンモアさん

いつも拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。
by 隊長 (2017-05-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。