上海城市新聞 Vol.27 『10年ぶりの南京』 (その9) [上海城市新聞]

上海城市新聞 Vol.27『10年ぶりの南京』(その8)⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/524759e69defedabaa10fa01f3493b59


 


【5日目:5月15日(月)】 晴れ[晴れ]時々曇り[曇り]。紅山森林動物園に行きました。



南京旅遊(旅行)5日目。気温は17~21℃、湿度が77%の予報です。湿度は相変わらず高いですが、昨日よりは過ごしやすい一日になりそうです。



南京の主な名所旧跡を訪れ、どこもかしこも混雑していて人疲れしたので、今日は人があまりいないところに行きたくなりました。



それには、月曜日の動物園が一番です。ネットで検索すると、南京駅の北側に、南京唯一の動物園「南京紅山森林動物園」がありました。



ホテル最寄駅の地下鉄3号線「明発広場站(駅)」を、9:00に出発。11駅目の「南京站」で1号線に乗り換えます。



地下道を5~6分歩いて、1号線のプラットホームに到着。地下道は、「南京站」に発着する長距離列車の乗客の乗り換えで、混雑していました。



外に出て、「南京站」へは行きませんでしたが、昔の汚かった駅周辺は、今はどうなっているのでしょうか。



2003年12月~2008年1月まで上海に駐在している間、年に2~3回南京に火車(列車)で出張に来ていました。



今では高鉄(中国版新幹線)で、最速1時間20分で南京に着いてしまうそうですが、当時は、最も時間がかかる火車では3時間15分かかっていました。



行きは指定席を事前に予約していましたが、帰りは商談の進展次第なので、予約はしていません。



商談が終わり「南京站」で切符を買うのですが、指定席がなく“無座(立ち席)”券しか残っていない時もあります。



上海まで3時間以上、混雑した車内で立っていなければと思うと、駅とその周辺の汚くて猥雑な風景が、さらに汚く見えてきたことを思い出しました。



1号線に乗り換えて一つ目の「虹山動物園站」に到着したのが9:45。運賃は、3元(約50円)。この駅のホームは地上にありました。


DSC_0229.JPG



「南京站」からひと駅なのに、周囲には高層ビルがなく、閑静な住宅街の印象です。



裏道を通り、「南京紅山森林動物園」に到着したのが、午前10時。


DSC_0233.JPG



入園料は、40元(約680円)でした。


CCF20170530_00000.jpg



月曜日の午前中の園内に入ると、さすがに人は少なく、入学前の子供連れと、お年寄りの姿が目立つくらいです。



あちらこちらに、お年寄りのグループがいて、歌を唄ったり、ダンスや太極拳をしていました。


DSC_0235.JPG



お年寄りの一人に尋ねると、60歳以上は入園無料なので、毎日の様に動物園に来ていると答えてくれました。



動物園が、近隣のお年寄りの地域コミュニティになっているのですね。



最初に見学したのが、熊猫(ぱんだ)。飼育舎の中にいるかどうかは分かりませんが、この日、外に出ていた熊猫は二匹。その二匹とも寝てばかりでした。


DSC_0236.JPG


DSC_0237.JPG



「南京紅山森林動物園」内では、各種動物の飼育舎間がかなり離れています。おまけに、木々の中を上り下りする個所が多いです。


DSC_0240.JPG



改めてチケットを見ると“動物園”ではなく“森山動物園”となっています。



「よこはま動物園ズーラシア」の様な場所ですね。園内には、遊園地もありました。


DSC_0243.JPG



再度ネットで検索すると、この動物園は、1998年に「玄武湖動物園」と「虹山公園」が合併して出来たそうです。広さは684平方キロメートル、園内最高海抜は81.8mです。



この日は、動物園に来たというより、山歩きをしている感じです。



「南京站」の北側に、こんなにも広大な自然が残っているとは。時々、遠くから汽笛の音が聞こえてきます。


 


★続きは 『10年ぶりの南京』 (その10)で★


 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ワンモア

太極拳って健康に良さそうですが、日本ではあまりみたことがないので、中国だなぁって感じてしまいます(^^)
by ワンモア (2017-05-31 14:25) 

隊長

ワンモアさん
家内は、中国人の先生に気功を習っています。
隊長は、気功と太極拳の違いが判らないのですが、家内に言わせると全然違うそうです。
by 隊長 (2017-06-12 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。