北イタリア周遊記 1日目 『アリタリア航空のプレエコでローマへ』 [北イタリア周遊記]

7月6日から7月13日迄、8日間の北イタリア旅行に、家内と二人で行って来ました。



ローマ、シエナ、フィレンツェ、ベネチア、ベローナ、ミラノを周遊した8日間の旅の様子をお送りします。


Italy_Outline_Map_City_japanese_Large (2).jpg


 


【1日目:7月6日(木)】



成田からローマまでは、イタリアのナショナル・フラッグ・キャリア「アリタリア航空」の直行便[飛行機]でも、12時間45分の長旅です。



12時間以上の長旅は、2014年4月のブラジル旅行⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/6ebf2f6cc892ae58d6621e7ec9ee293c 以来になります。



搭乗するアリタリア航空(以下:AZと表記)のAZ785便の出発予定が13:15なので、「東京駅」発10:03の成田エクスプレス(以下:NEX)15号を予約していました。



5月に中国南京に旅行⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8e285ce7b3b208dfe45bf66f38856473 した際にも、NEX15号を利用したのですが、空港には13分遅れて到着しました。



今回も遅れるのでは、と心配していましたが、定刻の10:58に「成田空港駅」に到着です。



心配といえば、ツアーの予約が済んだ今年の5月に、アリタリア航空が破産手続きを開始したとのニュースが流れ、出発当日まで、イタリアに行けるかと気を揉んでいました。



どうやら、イタリアに行けそうです。



NEXから降車後、第1ターミナルビル北ウィング4FのJTBのカウンターに向かいます。



今回の北イタリア旅行は、JTBの添乗員が同行するツアーです。



JTBを選んだのには、理由があります。



以前、家族4人でフロリダ州オーランドからニューヨークに向かった時、ハリケーン・フロイドの影響でJFK空港に着陸出来ずに、オハイオ州クリーブランドに降ろされてしまい、翌朝の便でニューヨークに飛んだことがありました。



この時は、某格安旅行会社の添乗員同行なし空港送迎付きのツアーだったのですが、クリーブランドでのホテルを自力で探さなければなりませんでした。



同じ飛行機に乗り合わせたJTBのツアー客も、添乗員の同行はなかったのですが、クリーブランドの空港には、職員が迎えに来ていて、ホテルまで連れて行ってくれていました。



そんなことがあったので、次回、ヨーロッパにツアーで行く時には、JTBで行こうと決めていました。



JTBのカウンターで、Eチケットのコピーを貰い、アリタリアのカウンターに向かいます。



ネットの事前情報では、同じアリタリアのミラノ行き、AZ787便とチェックインの時間帯が重なるので、長い行列が出来ているとのことでしたが、列はそれ程長くはありませんでした。


DSC_0001.JPG



もっとも、隊長たちは、プレミアムエコノミークラス(以下:プレエコ)なので、“SKY PRIORITY”で並ばすに優先チェックインが出来ました。


DSC_0004.JPG



プレエコは、スカイチームのラウンジが使えないので、ゴールドクレジットカードのラウンジで小休止。



12時頃に保安検査と出国審査を済ませ、北ウイングの23番搭乗口に向かいます。



思い出深い“北ウイング”⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e9ca537ac59b6660a1b90f6b2acf3d2e ですが、乗客の姿はまばらです。



13時10分頃に搭乗口に到着、既にAZ785便が駐機しています。隣の24番搭乗口の先には、ミラノ行きのAZ787便も駐機しています。


DSC_0005.JPG



12時45分発のAZ787便の搭乗が終了後の12時30分から、AZ785便の搭乗開始。プレエコなので、もちろん優先搭乗が出来ます。



AZ785便の機種は、Boeing777-200ER。プレエコは、2席 通路 4席 通路 2席の配列で、全24席です。


DSC_0006.JPG



座席の上には、既に、毛布・枕とヘッドホンが置かれています。



ネットの情報では、アリタリアのプレエコは、以前はアメニティグッツも配られていたそうですが、ありませんでした。



事前に窓側をリクエストしていたのですが、プレエコは満席だったので、座席番号 15Aと15Bしか取れませんでした。


DSC_0007.JPG



プレエコ2列目の窓側、 15Aと15Lは真横に窓がありません。



プレエコの乗客が全員着席すると、イタリア人の男性CAから “ウェルカムドリンク” のサービスです。


DSC_0010.JPG



隊長は、スプマンテ(スパークリングワイン)を、家内はオレンジジュースを頂きます。



これもネット情報では、以前は、赤色のブラッドオレンジでしたが、“オレンジ色”の普通のオレンジジュースでした。



定刻の13時15分に、AZ785便はローマを目指し出発しました。



隊長たちの機材のプレエコの席には、レッグレストがなく、フットレストのみ。リクライニングは、それほど倒れません。


DSC_0012.JPG


 


座席の前には、登場前からミネラルウォーターのペットボトルがセットされていました。



液晶パーソナルテレビのサイズは、10.4インチです。


DSC_0011.JPG



機体が水平飛行になり暫くすると、温かい布のおしぼりのサービスに続き、ドリンクとスナック菓子のサービス。


DSC_0015.JPG



イタリアビールで喉を潤したかったのですが、ストックが無いと言われ、白ワインを飲むことに。



出発から1時間15分後の、14時半頃に食事の提供がありました。イタリアンと和食からの選択で、隊長が頂いたのは、イタリアン。


DSC_0017.JPG



ラザニアがカピカピだったので、バルサミコ酢をかけて頂きました。



家内が選択したのが、和食。一口、貰ったのですが、イタリアンより美味しかった!


DSC_0018.JPG


 


★続きは、「北イタリア周遊記 1日目 『ローマに到着』」で★


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ワンモア

おかえりなさい(*^^*)記事を楽しみに拝見させていただきます。
和食の方が美味しかったったのですね(笑)

by ワンモア (2017-07-15 15:36) 

隊長

ワンモアさん
意外でした。多分、ラザニアの解凍がうまくいかずに、カピカピになってしまったのでしょう。
帰りの機内のイタリアンは、美味しかったですよ。
by 隊長 (2017-07-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。