旅行記 第18回 『悪夢の広島遠征』 (その1) [旅行記]

国内を旅した記録「旅行記」の第18回は、『悪夢の広島遠征』をお送りします。



9月5日(火)~7日(木)の2泊3日で、広島に行って来ました。旅の一番の目的は、「マツダスタジアム」で行われる、広島カープ vs 阪神タイガースの試合の応援のためです。



この旅が何故『悪夢の広島遠征』だったのか、広島と阪神ファンの方はお分かりかと思いますが、分からない方は最後までお付き合い下さい。


 


【1日目:9月5日(火)】 午前中に、羽田空港から広島空港へ移動[飛行機]。夜は、「マツダスタジアム」で野球[野球]観戦。



この日の東京の天気予報は、晴れたり曇ったり。一方、広島は雨[雨]のち曇り[曇り]です。野球が雨天中止にならないか、若干不安な気持ちで、羽田空港へ向かいます。



フライトは、羽田発10:50 広島着12:15の、ANA677便です。空港第2ターミナルに到着したのは、9:35。今回同行してくれる同じ阪神ファンのイーフ君と合流し、保安検査場を通ります。



677便の搭乗口は出発ターミナル南端の68なので、搭乗口に近い「エアポートラウンジ(南)」で時間を潰すことにしました。



中ははぼ満席です。席を探していると、親子連れが立ち上がりました。空いた席に向かうと、親子連れが前に座っていた女性に「ファンなんです。握手して下さい」と声をかけます。



よく見ると、その女性はアグネス・チャンさんでした。握手には応じていましたが、写真撮影は断っていました。隊長たちが席に座って観察すると、マネージャーと思われる女性と二人連れです。



ここで疑問が湧きました。アグネスの様に、有名人でお金持ちが、「ANAラウンジ」などの航空会社の上級会員向けラウンジではなく、クレジットカードゴールド会員用のラウンジを利用するのでしょうかね。



時間になったので、搭乗口に向かいます。この日の機種は、「エアバスA321」です。


DSC_0007.JPG



乗客全員が搭乗し、定刻より10分遅れの11時にゲートからプッシュバック(出発)しましたが、滑走路に向かわずに停止してしまいました。



暫くして「空港内で火災が発生し、消防車の通行を優先するため、全ての滑走路を閉鎖しています」と機長からアナウンスがありました。



窓側の席だったので、外を見回しましたが、火も煙も見えません。満席の乗客からは、不安の声も上がりません。



それほど時間が経たずに、離陸することが出来ました。夜のニュースを観て知ったのですが、ニューヨーク行きのJAL6便が離陸直後、エンジンから出火し、緊急着陸した事故が発生していたのですね。



水平飛行に移りましたが、この日は雲が厚く、地上の景色を眺めることが出来ません。唯一、雲の隙間から顔を出した富士山を見ることが出来ました。


DSC_0012.JPG



677便が着陸体制に入ります。広島を訪れるのも広島空港を利用するのも初めてですが、山間部にある空港なのですね。


DSC_0013.JPG



定刻より10分遅れの12時25分に到着。飛行機を降り、リムジンバス乗り場に向かいます。


DSC_0016.JPG



12時35分発の広島駅新幹線[新幹線]口行きに乗車。運賃は、片道が1,340円ですが、2,420円の往復切符を買ったので、260円お得になりました。



高速を走り[バス]、50分後の13時25分に広島駅新幹線口に到着。渋滞は全くなかったのですが、結構時間がかかるのですね。



「南北自由通路」を抜け、南口から宿泊先の[ホテル]「東横イン広島駅前大橋南」に向かいます。


DSC_0018.JPG



13時35分にホテルに到着。ネットで予約した時には、ホテル名に付く“駅前大橋南”の意味が分からず、“広島駅南口”でも良いのではと思っていました。



広島市の南を流れる「猿猴川(えんこうがわ)」にかかる「駅前大橋」の南にホテルがあるので、この様に名付けたのですね。


DSC_0019.JPG



チェックイン時間前だったので、“応援グッズ”を取り出したバッグを預け、チケットを入手しに「マツダスタジアム」に行くことにしました。



「猿猴橋(えんこうばし)」からは、「荒神橋(こうじんばし)」を渡る広島電鉄の車両を眺めることが出来ます。


DSC_0020.JPG



お昼がまだなので、対岸の「猿猴橋町」にある「ラーメン かばちゃ」に行くことにします。



閉店時間の午後2時直前の13時55分に入店することが出来ました。


DSC_0022.JPG



ラーメンのメニューは、“かばちやラーメン”780円(税込)のみとシンプルです。



珍しい青色の器が出てきました。味玉とチャーシューが存在を主張しています。麺は極細で、豚骨味のスープにからんでいて、美味しく頂きました。


DSC_0023.JPG



同店を14時15分に出て、「あけぼの通り」を歩きます。さすが広島、マンホールの蓋も「カープ」を応援しています。


DSC_0025.JPG



交差点を右に曲がり、「大川通り」を暫く歩くと「マツダスタジアム」が見えて来ました。


DSC_0026.JPG



球場正門に着いたのが、14時半でした。開門時間の午後3時前でしたので、カープファンが長い列を作っています。


DSC_0027.JPG



入場券売り場で、ネットで予約していたチケットをゲット。4月3日の予約時点では、他の席は完売で、“ビジターパフーマンス席”1,900円しか残席がありませんでした。



阪神ファンの隊長たちですから、もちろん“ビジターパフーマンス席”で異論はありません。



ネット予約時には、指定席の番号がアサインされていませんでしたので、“ビジターパフーマンス席”は自由席だと思っていましたが、指定席だったのをチケットを入手してから知りました。


E.jpg



自由席だったら、午後3時の開門まで待っていようと思っていました。指定席なので、開門を待つ必要もなく、試合開始の午後6時まで大分時間があります。



雨も降り始めたので、どこか喫茶店にでも入って時間を潰そうとしましたが、球場の周囲にはお店が見当たりません。



そこで、カープファンが続々訪れる道を逆行して、広島駅前に向かいました。


 



★ 続きは、『悪夢の広島遠征』 (その2)で ★


 



===「旅行記」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/619e2d4e0638d6d11db6b03fbe07a87a


第1回~5回 省略


第6回 『小江戸川越 日帰り旅行』2014年5月28日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4f88a5e0fac35c4e4a8b2060537c6424


第7回 『横浜山下公園の氷川丸』2015年3月17日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fae5b793311d150fef5db7920747915f


第8回 『春の飛騨高山・白川郷・松本・高遠 3日間』2015年4月12日~14日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/beb7aed85d23c8997bb6b7d656293ef0


第9回 『初冬の秋田 2日間』2015年12月5日~6日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/01f6e24e59df411d42a50f986ea5eca2


第10回 『春の三島大吊橋とハワイアンズ』2016年3月27日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6ea737de674d44aa97007413023705eb


第11回 『札幌ドーム遠征』2016年6月10日~11日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0e3dafe326e4eec39bc0139056bdfed9


第12回 『鹿島 日帰り旅行』2016年8月6日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c9e005c666c261ea9f454ff68867f7c2


第13回 『下関・門司、柳川、太宰府 3日間』2016年9月24日~26日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ce38a08bded7c1c7daf1c7fa3170773b


第14回 『三重・和歌山・奈良・静岡 4日間』2016年10月10日~13日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/29da0ff3d76442ad7fcfc08b2845e474


第15回 『「星野リゾート 界 鬼怒川」と「日光東照宮」』2017年3月1日~2日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a177c028b03a1b344b6b23c9fed16661


第16回 『初夏の弘前・青森・函館 4日間』2017年6月19日~22日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d09e785c1fc19ce04ea07ed4cc183c03


第17回 『会津柳津温泉「花ホテル滝のや」』 2017年8月5日~6日 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/737b100fca672fb89dab390f4649eaef


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。