グルメ 273食 『JINRO マッコリ』 [グルメ]

隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第273回は、『JINRO マッコリ』をお送りします。


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家での晩酌で、最近はまっているのが、『JINRO マッコリ』です。



JINRO(眞露)は、ソジュ(韓国焼酎)を中心とした韓国の総合酒造メーカーです。日本での販売元は、眞露株式会社。同社では、ソジュの商品名は「JINRO」としています。



マッコリは、紀元前1,000年から朝鮮半島の農民たちが仕事を終えたあとに飲んでいたとされる、米を主原料とするアルコール発酵飲料です。



隊長が韓国に行ったのは、八回ですが、旅先で飲んでいたのはソジュです。そして、日本で韓国料理を食べる時のお伴は、JINROのソジュでした。飲み方は、ストレート。韓国料理にストレート以外の飲み方は、邪道だと思っています。



ところが、JINROのアルコール度数は、25度。蒸留酒なので、そんなに悪酔いはしないのですが、若い頃と違って、最近では、JINROを飲んだ翌日は、アルコールが残る様になって来ました。



先日、家族で韓国料理屋に行った時に、JINROを止め、同社のマッコリを飲んでみました。マッコリを飲むのは、初めてではありませんが、以前は癖のある味を敬遠していました。久しぶりに飲んでみて、酸味と甘さのバランスが良く美味しかったです。日本人に合うように、韓国とは違う味にしているのでしょうか。


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試しに、1ℓのペットボトルを買って来て、飲み始めましたが、意外と日本料理にも合います。乳酸菌が含まれているし、アルコール分が6%、健康に良いお酒です。そして、何よりも嬉しいのが、1ℓで448円(税抜)という安さ。



だんだん暑くなって来たので、冷蔵庫に入れて、JINRO マッコリを楽しんでいます。



さて、月初恒例の『2019年の目標も勝率6割4分です』⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c8c1d1d3b0a055ee7e645e639625dda9 で宣言した「飲酒勝敗表」の成績発表です。


この“目標”は、健康の事を考え、出来るだけ飲酒する日を少なくするために、月間・年間の飲酒しない日の割合の目標を設定し、自己管理するためです。


お酒を飲まなかった日を“勝ち”、飲んだ日を“負け”として、計算しています。


5月の勝敗は、18勝12敗1分けの勝率60.0%。月間目標の6割4分を大幅に下回ってしまいました。


先月は、外でのイベントが多く、飲む機会が多かったのが、目標を達成出来なかった原因です。その分、家飲みをセーブしなければいけなかったのですが、JINRO マッコリの誘惑に勝てませんでした。


1月~5月の累計では、96勝54敗1分けの勝率64.0%で、丁度、年間目標の6割4分になっています。


6月も飲む回数が多そうですが、何とか目標をクリアしたいです。


ところで、0分けの“引き分け”の意味ですが、昼間にグラスワインやランチビールなど「軽く一杯」飲んだときを“引き分け”と都合良く勘定しています。


 


===「グルメ」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/436ad5efc63b39d2e26b84923fb15a02


1~260食  省略


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JINROマッコリは懐かしいな〜美味しいですよね!
何十年も飲んでいません国産に、つい手が出てしまう!
by Hide (2019-06-01 15:45) 

隊長

Hideさん
JINROマッコリ、韓国で販売しているのと、日本販売品は味が違うのですかね?
by 隊長 (2019-06-04 15:51) 

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