テレビ Vol.33 『「あまちゃん」 がスタート』 [テレビ番組]

4月1日(月)からNHK[TV] の連続テレビ小説(通称:朝ドラ) 『あまちゃん』がスタートしました。

20130402093716.jpg


昨年10月から今年の3月まで放送された前作『純と愛』の視聴率が思わしくなかったのに対して、『あまちゃん』は好スタートを切ったようです。


『純と愛』は、脚本があの日本テレビの大ヒットドラマ『家政婦のミタ』の遊川和彦(ゆかわ かずひこ)さんと言うこともあり、隊長も期待して観ていました。


物語の最初「オオサキプラザホテル」が舞台になっている頃は、“朝ドラ”に相応しく、夢と希望に満ち溢れているドラマでした。


ヒロイン「狩野純」を演じる夏菜ちゃんも魅力的でした。

img_433821_9798058_4.jpg


けれども、純のお父さんで武田鉄矢さん演じる「狩野善行」が不慮の事故死を遂げてから、登場人物の周りに不幸が続きます。


最後には、純の夫で風間俊介さん演じる「待田純」が昏睡状態のまま、ドラマが終わってしまいました。


朝からこんな暗いドラマを観たくはないですよね。


『あまちゃん』は能年玲奈(のうねん れな)ちゃん演じるヒロイン「天野アキ」が、生まれ育った東京から、小泉今日子さんが演じる母「春子」の故郷、岩手県北三陸で海女を目指します。


能年玲奈ちゃんは、“うめぇ”とか“じぇじぇ”と言うセリフも自然で、表情が豊かです。

07-560x600.jpg


まさに、等身大の“女の子”を生き生きと演じています。


脚本は宮藤官九郎(くどう かんくろう)さんです。


テンポあるストーリーで、それこそ放送中の15分間に1回は、思わず大笑いするシーンが出てきます。


共演陣も、宮本信子さん、尾美としのりさん、渡辺えりさん、美保純さん、片桐はいりさん、杉本哲太さん、木野花(きの はな)さん、等芸達者ばかりです。


中でも注目は、春子の高校時代を演じる、有村架純(ありむら かすみ)ちゃんです。


髪型を“聖子ちゃんカット”にして、若い頃の小泉今日子の面影を出しています。


朝ドラは、(月)~(土)まで、NHK総合テレビでは午前8:00~8:15と午後0:45~1:00に、BSプレミアムでは午前7:30~7:45と午後23:00~23:15に放送されています。


隊長が観るのは、BSプレミアムの午前7:30~7:45です。


朝ドラは、“朝一番”に観ないと!


尚、「隊長のブログ」の『テレビ番組』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978652/


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 36

コメント 4

mikan

こんばんは!

確かに確かに!

NHKの前の朝ドラは怒鳴り声が朝から激しくて、

3回目でみるのをやめてしまいました。

あさから他人の不幸を背負って仕事に行きたくないですもんね。

わたしはきょんきょんが大好きなので毎日とても楽しみにしています。

朝はやはり楽しく一日をスタートさせたいですものね!
by mikan (2013-04-09 21:05) 

caveruna

有村架純ちゃんが、
デビュー当時のキョンキョンに似てて
ビックリです(笑)
彼女、クドカンの「11人にもいる」
にも出てたんですよね〜^_^
by caveruna (2013-04-11 08:28) 

隊長

mikanさん
確かに「純と愛」、視聴率悪かったですよね。
ヒロインの夏菜ちゃん、このドラマは失敗だったけど、いい女優さんになると思いますよ。
by 隊長 (2013-04-13 00:07) 

隊長

caverunaさん
有村架純ちゃん、それでクドカンに抜擢されて、「あまちゃん」に出ているのですかね。

by 隊長 (2013-04-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。