食の文京 No.7 本郷・手打ちそば 『田奈部』 [食の文京]


写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。


東京都文京区のおいしいお店100軒を選考した『食の文京ブランド100選』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/06/100_f9e7.html の「麺類」のカテゴリーに登録されているお店は、14軒です。


本日ご紹介するのは、本郷にある手打ちそばの『田奈部』です。

DSC_0100.JPG


『田奈部』は、平成17年に開店したお店で、本郷三丁目交差点から直ぐのところにあります。


外見からは、お蕎麦屋さんには見えないモダンな店構えです。

DSC_0099.JPG


店内は静かで、落ち着いた雰囲気です。


この日オーダーしたのは、“辛味大根そば”、お値段は1,000円(税込)。

DSC_0101.JPG


店内のレジ脇にある「そば打ち台」で打った更科蕎麦です。


大根おろしが紫色をしているので、シソが入っているのかと思ったら紫大根でした。


そばはシコシコ感が有って美味しかった。


“せいろ”(800円)には、ワサビが付いているのですが、“辛味大根そば”には付いていません。


まあ、大根おろしの辛さがワサビ代わりなので、良しとするか。


但し、食後に出された“そば湯”よりも、食前に出された“そば茶”の方が美味しかった。


あまりに静かで、写真が撮れる雰囲気ではないので、店内とそばの写真は残念ながら有りません。


『田奈部』の住所は文京区本郷3-35-6、電話番号[電話] は 03-3814-0218です。


これからも、まだ紹介していない『食の文京ブランド100選』のお店を漸次紹介していきます。

 

尚、「隊長のブログ」の『グルメ』カテゴリーの記事はこちらで、ご覧いただけます⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11990220/


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

Hide

こんにちは〜
お昼は「かき揚げ天ざる」でしたが出前に、そば湯もそば茶も
付きませんので、やはりお店に行かないと駄目ですね〜
この店は古くからの知り合いですが、とにかく量が多く
・・・食べ終わるまで大変です。
by Hide (2013-06-30 13:32) 

隊長

Hideさん
そばの出前ですか。
昔は、ほとんどのそば屋が出前をしていたのですが、最近は少なくなっているのではないでしょうか。
by 隊長 (2013-07-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。