グルメ 83食 『ベアレンビール』 [グルメ]


      =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=


これまで「地ビール[ビール]」は、新潟県阿賀野市の『スワンレイクビール』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/post_1ee7.html を取り上げました。


本日ご紹介するのは、岩手県盛岡市の『ベアレンビール』です。


メーカーは、ドイツより移設した100年前の設備を駆使して、ヨーロッパの伝統的な製法で造っている“ベアレン醸造所”。


最近飲んだのは、次の6本です;


シュバルツ

DSC_0059.JPG


ドイツでは主に旧東ドイツ圏で飲まれていた黒ビール。色は真っ黒なのに、味わいはまろやかでキレがあります。


オンリーファーストウォート

DSC_0062.JPG


一番麦汁だけで醸造した、雑味の少ないクリーンな味わいのプレミアムピルスナーです。


ウルズス

DSC_0063.JPG


ウルズスとは“強い熊”の意味。アルコール度の高い、濃厚な味わいです。


アルト

DSC_0066.JPG


アルトとは、ドイツ語で “古い” という意味。ホップの香りが爽やかで、口当たりの良い味わいです。


ヴァイツェン

DSC_0069.JPG


小麦を使って造る酵母入りビール。夏バージョンと冬バージョンがあり、飲んだのは勿論、冬バージョン。

クラシック

DSC_0071.JPG


ドイツで最もビール生産量の多い街、ドルトムントでかって造られていたエキス分の高いビールです。


容量は、全て350ml。


“ベアレン醸造所” の住所は、岩手県盛岡市北山1-3-31 。電話番号[電話] は、019-606-0766です。

ところで、今日から2月。


今年の目標は勝率6割です』⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/6_31c5.html で宣言した、“飲酒勝敗表”の結果発表です。


1月は、16勝15敗で、かろうじて勝ち越しましたが、目標の勝率6割にはおよびませんでした。


『ベアレンビール』のような美味しいビールを飲んでいたら、目標達成は無理ですね(苦笑

尚、「隊長のブログ」の『グルメ』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11990220/


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

昆野誠吾

URSUS、ラテン語ですね、
ベアより好きな響きです。
これが飲んでみたいです!
by 昆野誠吾 (2014-02-01 18:40) 

hasseyおやじ

ドイツの露店で飲んだビールの味が忘れられません。 どれもおいしいんでしょうね。「おやじ」は我慢できません。。
by hasseyおやじ (2014-02-01 23:50) 

don

こういう旨そうなビールが、
安価で近所の酒量販店に流通してたら
いいのでですが^^
by don (2014-02-02 13:09) 

隊長

昆野誠吾さん
URSUSはラテン語ですか。てっきりドイツ語かと思っていました。
by 隊長 (2014-02-02 19:36) 

隊長

hasseyおやじさん
その土地へ行ったら、やはり地ビール、地酒が一番旨いですよね。
by 隊長 (2014-02-02 19:42) 

隊長

donさん
そうですよね。大手メーカーのビールや、酒はどこでも売っているのですから、酒量販店ほど、旨くて珍しい酒を安く提供して欲しいものです。

by 隊長 (2014-02-02 19:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ラベルを眺めているだけでも楽しいですね♪
瓶・・・雑貨として使えそう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-03 06:23) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
確かにラベルも瓶もきれいですね♪
by 隊長 (2014-02-05 21:46) 

かこ

″強い熊″とある、熊はどこから?と思ったら、エンブレムを抱えてる熊のマーク!
エンブレムを抱えちゃうなんて(強い熊より)芸達者な熊って感じがします^_^;
by かこ (2014-02-05 22:49) 

かこ

↑私の目は 節穴でしたm(_ _)m
書いた後で 会社?名が「べアレン」とあることに改めて気付きました…orz
by かこ (2014-02-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。