グルメ 88食 『鳥つねの “ミニ親子丼”』 [グルメ]


       =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=


美和中国語学校クラス会http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/post_4612.html で、御茶ノ水・湯島地区を散策した後の打ち上げは、湯島天神鳥居前の『鳥つね』でした。


『鳥つね』のコース料理は「食の文京 No.8」http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/07/post_8488.html でも紹介していますが、この時は飲みすぎて名物の“親子丼”を食べ損ねています。

DSC_0048.JPG


同店の“親子丼”は、これまで何回もテレビ・雑誌等で紹介されています。


今回は、お酒をセーブして、「しめ」に“親子丼”を頂こうと算段していました。


飲んだのは、“特別純米酒 まんさくの花”と“純米酒 刈穂(かりほ)”の300ml瓶を二人で2本です。

DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG


けれども、コース料理でお腹が一杯になり、通常の親子丼よりも小さい“ミニ親子丼”を頂きました。

DSC_0039.JPG 

【鳥の刺身】

DSC_0041.JPG

【手羽先とすなぎも】

DSC_0042.JPG

【鳥しんじょう(揚げ物)】

DSC_0046.JPG

【鳥さらだ(ドレッシングは自家製)】

DSC_0047.JPG

【レバー、つくね、ねぎま】


日本一 こだわり卵”で作った、卵の溶け具合が絶妙な、昔から親しんだ親子丼の味を堪能しました。

尚、「隊長のブログ」の『グルメ』カテゴリーの記事一覧はこちらです⇒ http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11990220/


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

さくらこ

鶏づくしですね。
いいな。
この半熟ジュクジュクの丼は絶対に美味しいはずです!
by さくらこ (2014-03-05 01:48) 

昆野誠吾

鳥の刺身、食べたことないです。
食べてみたいです!
by 昆野誠吾 (2014-03-05 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鶏の刺身は、美味しいですね。
以前、名古屋で食べました。
親子丼が、とても美味しそうですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-05 19:46) 

PENGUIN

親子丼、美味しそうですね。
鳥の刺身も食べたいです。
by PENGUIN (2014-03-06 13:38) 

風来鶏

成分的には違いが無いのに、こだわり卵って何で美味しいのでしょうね!?
by 風来鶏 (2014-03-06 13:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
丼ものに目がありません(^^)
親子丼・・・いつも なかうに行っちゃいます☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。